Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

ゆらゆら もび~る*

2006-08-24 | handmade*

前回、はっぱでアートというワークショップに参加して

押し葉でカレンダーを作りました

とても楽しかったので今回ゆらゆらはっぱモビ~ル作りのワークショップにも

おにいちゃんと3人で参加してみました*



毎回かなりの人気であっという間に席がなくなってしまいます

今回も早めに行ったのですぐ参加できました*

モビール用の枝棒をもらって机に行くと

色々な素材の紐、たくさんの種類の押し葉などが並べられています

mamiは枝1本、おにいちゃんは3本で挑戦です



好きな紐を選んで枝に結んでゆくのだけど

こどもにとってはこれがかなり難しい!

おにいちゃんも紐がからまったり、ゆるんできたりとかなり苦戦してました(>_<)

最後に好きな葉っぱを選んで

紐に吊して、バランス調整すればできあがり♪

葉っぱは紐で結んでも、テープでとめてもokです

材料の中にミニピンチを見つけたので、それを吊るして

葉っぱをとめるようにしてみました*



思ったより時間がかかって大変だったけど、吊るしてみたらなかなかいい感じ♪

完成作品はこんな感じで~す ^^*


mamiのは1本なので、紐を数本さげてすだれ風に・・

真ん中のブーゲンビリアがポイントだって ^^*

小さめのはっぱを選んだのでかわいく仕上がりました*



こちらはおにいちゃんの作品です


3本使いだとモビールらしいですね

形がおもしろい、大き目のはっぱをチョイス

風に吹かれてゆら~り・・見てるとなんだか和みます*



博物館の外壁は滝のように水が流れ、下からは噴水が 。。

まわりの緑もきれいでとても涼しげです*

マイナスイオンをたくさんあびて帰りました^^



おうちに帰っておにいちゃんは自分の部屋に

mamiのは玄関に吊るしてあげました

パパが帰ってきたら2人ともうれしそうに見せていました*










最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (ぱたぽん)
2006-08-24 21:13:40
これ、すっごくいいですね!

自然をモチーフに自分でデザインできるのがいいですね。

子どもが自分の思いのままにできるのが、またいいですね~♪

この作品でいつまでもお話がはずみますね。

パパも喜ばれたでしょう。

ところで、私ね今日、miyakoさんちのお邪魔してきましたよ~junco*さんのおはなしも何回も出ました!!(憧れだね~って)

コメントはいいので見てくださいね
返信する
いいわぁ! (chiezokun)
2006-08-24 21:46:15
ナチュラルで、とっても素敵ですね。

子供にも作れるところが又良い!!

夏休みの工作にちょうど良いですね。



我が家の長男は明日から3泊4日でサッカーの合宿です。

夏休みの宿題も終わっていないと言うのに。。。

しかも今年は2日早く夏休みに突入したので、終わるのも早くて、2学期は8月30日からなの。

どうするの~~~~????って感じ。

今日も1日大変でした
返信する
かわいー♪ (kakatti)
2006-08-24 21:54:52
自然の素材で、ステキなモビールを作ったんだね~。

mamiちゃんのはかわいらしいイメージ、

おにいちゃんのは、大人っぽいイメージのものが出来たねー

それぞれ個性が出ていて、とっても涼しげでステキです



博物館の画像が、涼を感じさせてくれるわー

ステキな所なんだね♪
返信する
うわ~、 (Dorothy)
2006-08-24 22:31:55
カワイイ、さわやか・・・緑いっぱい・・・

豊な生活ですね。
返信する
さわやか~ (komihinata)
2006-08-24 23:02:12
がんばったかいあって、素敵な仕上がりですね

mamiちゃんのも、お兄ちゃんのも、どちらもそれぞれ素敵です♪

心がゆたかになるね。

返信する
いいね~~ (miyako)
2006-08-24 23:23:30
わあ。こんな素敵な工作。私がやりたいです!もちろん、うちの兄ちゃんも大好きだと思うわ~~。



やっぱりjunco*ちゃんのセンスが引き継がれているのね。とってもナチュラルで可愛らしい作品になってる!!



ぱたぽんさんも言ってますが今日は、何度もjunco*ちゃんの話題が出ましたよ~~。写真とかもだけど、生活自体が素敵だよね~~~って。



いつか、junco*ちゃんにも会えたらいいなあ
返信する
Unknown (shar)
2006-08-25 01:34:03
こういうの好きだな~^^いいね!

junco*ちゃんのお子様達は感性豊かに育つよね。junco*ちゃんの感性がとっても素敵だもの。



モビール、簡単なモノでいいからうちの子どもともやってみようかなと思ったよ♪
返信する
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (ikuko)
2006-08-25 01:49:48
かわいいモビールができたね~~♪

mamiちゃんのもおにいちゃんのもそれぞれ素敵♪

やっぱり何か作るのって楽しいんだよね~~♪

返信する
いつもオゾンが一杯の内容ですね! (yuiki)
2006-08-25 05:54:12
junco*さん (yukiです)



写真の画像処理や発想・感性などに感銘を受けています。



文面はもちろんですが、視点が素晴らしいですね。

こんな風な目でものを見たり、行動しているかたは、魅力を感じます。



まとめて、エッセー集でもお作りになったらいかがですか?



私も自分の思いを日記風なエッセー集にしようかなと思って、ブログをはじめましたが、方向がずれてしまいました。(笑)



↓タマゴも言われないと判らないですね。

我が家の近くにはJマートと言うホームセンターがありますが、気に入っているのは渋谷のハンズですね。
返信する
Unknown (まあしい)
2006-08-25 06:56:23
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

これ、いいね~。ナチュラルな素材でさりげないのがいいなあ。。グリーンもすっごくキレイ。mamiちゃんもお兄ちゃんもやっぱりセンスいいわあ。さすがjunco*ちゃんのお子たちだね!見てるだけ涼しくなる気分だよん。
返信する

コメントを投稿