CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

寒くなってきたね お母ちゃん

2015-12-20 06:53:43 | ひとりごと


おはようございます。だいぶ寒くなってきましたねー。12月にはいってもあんまり寒くないので、手袋やマフラーの出番がないなーと思いつつ、いつ寒くなってもいいようにずーと持ち歩いていました。

昨日やっと手袋やマフラーの出番がきました。

毎年気をつけてはいるけど、年末になると風邪っぽくなってしまったりするもんで、これからが私にとってとても大事な期間に入ります。

シフト制なので、急に休んだりは極力避けたい。
風邪もそうだけどインフルエンザやノロもね気をつけなきゃ。

うがい手洗い除菌除菌(^^)v






あっとそうそう 母のことを少しお話しますね。

49日法要も無事に終わり、母はお墓に入りました。お墓は10数年前に母が急に言い出して買ってあったんです。その頃はまさかまさかって感じでピンときてなかったけど母はなんとなく予感があったのかな?とか父と話しています。

この前父と2人で初お墓参りに行って参りました。
お墓にお花を供えて2人で「お母ちゃん来たよ!お母ちゃん淋しくない?」とか言いながらお線香をあげたりね。
最後にお墓の頭をなでなでして「また来るからねー」と言って帰ってきました。

父はとても元気です。よく父は「まだ○ヶ月しか経ってないんだなー。もっと経ってる気がするんだよ」と言います。私もそう感じています。短期間で色んな事を考えたり、やることが沢山あったりで怒涛のように過ぎていったから。だから私は「いいんだよ。時計やカレンダーをじーーと見てまだ○日しか経ってないって考えちゃうより充実してるって事なんだから」と言うと、父は「うん、そうか…そうだな」と言います。

それまでは月に1度実家に行くくらいだったのに、最近では週2で行く事が増えてなんだか不思議な感じがしてます。
こんなに穏やかに父と2人で話す日がくるなんてねー
不思議ー(#^_^#)

父の世代だと家事はしないという方が多いみたいですが、うちの父は家事が苦にならないようです。
母が調子悪くなってからは、すすんで色んな事をしてくれていたので、今も自分の事は自分で出来るし、とても助かっています。

まわりの人達は「お父さんはどう?元気にしてる?」と気にかけてくれます。ひとりになると男性は急に老け込んだりやる気なくしたりする事が多いそうですから私も心配してましたが、今のところはとても元気に暮らしてます。だけど、まだまだわからないですよね。これから急に寂しさがやってきたりするかもしれないですもんね。
私も父と話すことで、母を思い出したり出来るので、お互いに良いんだよね。

なんかねーどこにでもあるんだろうけど、親戚関係で多少ゴタゴタしたりするだよね。今までは母が防波堤になってたんだろうけど、母が居ないと父に直撃するらしく…聞いていても……気分がよいことではないんだけど…
私は聞いてあげることしか出来ないから、とりあえずうんうんと聞いてます。
それで客観的にみて「お父さんが悪いわけじゃないよ」と言うと「うん、そうか」と笑顔になります。だってひとりで一生懸命に色んな事をやってるのは私がよくわかっているから、私くらいは味方にならなきゃさ、やってらんないよね(^^)v







あっ時間なくなっちゃった。本当はスマごとを書きたかったけど、仕事から帰ってきたら書こうかな






それじゃーね( ^o^)ノ












Chiwawa





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。