CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

トリプルミリオンの花束

2016-12-10 08:27:17 | SMAP



世界に一つだけの花300万枚突破!ORICON STYLE





世界に一つだけの花300万枚までの軌跡⇨






そして、来週土曜、TBSラジオで踊れるSMAP曲特集があるみたい⇨


22時から24時まで^_^; サムガとかぶっておりますが(笑)









そして、いつものやつ⇩


excite ニュース




記事より引用⇩


SMAPのDVD年末までに全部レビューその14。中居「高視聴率取れればいいってもんじゃない」





「なんだこのビデオは、なんのために撮ってるんだ!」
舞台裏を撮影するカメラに向かって、かわいらしい声でしゃべる香取。ライトで照らされると自分で効果音をつける木村、カメラにむかってピースサインする中居。ライブ映像は珍しく舞台裏からスタートする。
15.Sep.1997 YOKOHAMA――字幕に続いて、顔に「ス」の字が書かれたてるてるぼうずが映る。横浜スタジアムでの野外公演、雨が心配だ。


SMAP SUMMER CONCERT 1997“ス”

1997年7月19日山形からスタートした「SMAP 1997 "ス" 〜スばらしい!ステキな!スゴイぞ!スーパースペシャルコンサート〜」。
見事な“ス”づくしのツアータイトル。山形を皮切りに全国9ヵ所をまわった。

コンサートはアルバム『011ス』をベースに構成されている。
SMAP史上初の発売延期を経てリリースしたアルバムは、『ダイナマイト』や、『セロリ』というSMAPを代表する楽曲が収録されている。
スガシカオや忌野清志郎、そして世界的に知られる音楽プロデューサーのナイル・ロジャースがギターリストとして参加するなど、豪華な制作陣をむかえた。
当時の日経エンターテインメントでは、「打ち込み全盛の今、この演奏を聞くことができるCDは貴重」と紹介している。流行に流されない楽曲づくりが、長く愛される秘訣か。

『SHAKE』からスタートしたライブ。『俺たちに明日はある』でテンションをあげたところで、ややテンポを落として『セロリ』へ。髪を後ろで一つに結わえた木村がギターを持つ。トントンとギターを叩くと、メンバーが歌い出す。ワンフレーズ歌ったところで香取が「セイ!」とマイクを客席に向ければ、ファンのかわいらしい声が響く。ステージを作る一員として迎えてくれている感じがして嬉しい。「君のこと」の歌詞に合わせて中居がカメラに向かって指差し。口パクで「好きなのさ〜」で投げキス。中居くんがアイドルしてる!!

てるてる坊主の力及ばず、『どんないいこと』あたりではっきりと雨が見える。
ゴローちゃんがしっとり歌う横で、クルクル回るつよぽん。くっついたり離れたりする中居と香取。中居にお尻をむけながら再び近づくと、慎吾ちゃんのお尻に頭をコンとぶつける中居くん。かわいい。かわいいけど、謎だ……。
その後もイチャイチャする二人。肩を組んで、ソロパートを恥ずかしそうに歌う中居に、「いいから歌えよ」といわんばかりに顔をみつめる慎吾ちゃん。歌い終えると中居の頭を抱えておでこをつける。あああ…この時つき合ってたの? 一方で、ギターを演奏しながらしっかり歌う木村と稲垣。リズムをとりながら体を動かしている草なぎ。たった一曲なのにみどころがばかりで目が離せない。

木村と香取が歌う『ココニイルコト』はスガシカオの作詞・作曲。スタジアムの遠くに見える横浜のネオンを背景に、フェンスとレンガ風のセット。ゆっくりとしたテンポに体を揺らしながらリズムをとる二人。歌声が重なるとミュージカルの一コマのよう。
途中からモノクロ映像で進行するなど、この頃のライブ映像は積極的に編集が施されている。
ライブ映像の合間にリハーサル風景も収録されている。上半身はだかでリハーサルに挑む香取と木村。腕には同じ位置にSMAPマークのタトゥーシールを貼っている。
「あー、慎吾の腹は出てます」マイクテストでよからぬことを発する草なぎ。その仕返しか、リハ中の草なぎを上半身ハダカの二人が囲んで邪魔をする。
一方、ステージの片隅に座って黙々とギターの練習をする稲垣。メイキングを見ていてもキャラがぶれないSMAP。

不仲説に中居と香取は…

中居 実は、あのウワサは…。
慎吾 ダメダメダメ!それ言っちゃったらシャレになんないって(笑)。

この頃も相変わらずSMAPの不仲説などが報じられていたようで、インタビュアーも気をつかいながら聞く様子が伝わってくる。二人はむしろ逆手に取って、笑い話にして消化している。「JUNON」1997年10月号では中居と香取の対談が掲載されていた。

最近二人の感じが変わったのでは?と聞かれると、
慎吾 うん。中居くん、やさしくなった(笑)。
中居 慎吾も20歳だからねぇ。もう、あんまりキビシイことは言わないよ。(慎吾くんの髪をいじりながら)15、16でこの頭してたら「何やってんだ? オマエ。直してこい、それ」って言ってただろうけど。

先輩でありお兄ちゃんのような中居と香取の関係。身長が伸び、あどけなさが消えた香取。スーツを着て中居と並ぶと、4歳の年齢差を感じないほど大人に見える。
グループ結成から一緒に過ごして10年。「お互いの存在が暗黙の了解」みたいになっていると話す中居。昨年まではライブ終わりは自由行動をしていたが、なぜかこの年は毎回全員でごはんを食べてお酒を飲んでいたそう。

「最近みょうに連帯感あるじゃん、俺ら(笑)」
「なんでだろう。気持ちワリィ(笑)」
中居に続いて香取も、
「ちょっと怪しいっていうか(笑)」
「オッサンのバンドが、ライブ終わってみんなで集まって飲んでいるっていう感じなんだよね、まさに(笑)」

20歳になりお酒が解禁になった香取。しかしメンバーは、あまりお酒を飲まない木村に自分のペースを守る稲垣と、ちょっとつれない感じ。

慎吾 あと、吾郎ちゃんはすすめてもマイペース。自分の量しか飲まない。
中居 扱いにくい女の子みただいだよ(笑)。絶対にスキをみせないコっているじゃん?

その後も草なぎの酔っぱらいエピソードが続く。木村に「拓哉、飲めよー」と絡んだり、中居が一人離れた席にいるのを見て、椅子を持ってきて「中居君一緒に飲もうよ」と誘ったり、最終的には5人揃って飲んだことなどを明かした。不仲説を流したのはどこの誰なんだろう。

中居と香取の対談に続いて、翌月号(JUNON/1997年11月号)では稲垣吾郎と草なぎ剛の対談が掲載されている。
話題はコンサートの打ち上げの様子から。稲垣を除くメンバーは学生のノリでお酒を飲んで盛り上がっているそう。中居の「吾郎は扱いにくい女の子みたい」発言に、反論する稲垣。

稲垣 なにいっちゃってんだか(笑)(シレッと)あ、でも、僕は、酔わせた女のコをくどくのには反対ですから。フェアじゃないもの。
紳士なゴローちゃん。みんながワイワイする横で一人ワイングラスを傾けている姿が浮かぶ。

剛 僕と吾郎ちゃんは、昔からおいしいものを食べるのが好きだったよね。中居くんはどこに行ってもすぐに「白飯」頼んじゃうけど。
稲垣 そう、どんなにおいしいものがあっても「豚キムチと白飯」とかいっちゃう(笑)

コンサートで地方へ行くと、早起きになる稲垣。朝、ホテルのプールに入っていたら、ビキニ姿の男性が二人。木村と香取だった。一方、中居と草なぎはギリギリまで寝るタイプと、体力温存型と発散型にわかれるSMAP。

剛 けどさ、ドラマで何本主役をはっても、コンサートを何百本やったとしても、過去は過去だと思わない?「すごい」とか思ってないで、どんどん崩していかないと。
吾郎 そうそう。この世界、確かに経験って必要だし実績も必要。でも、大切なのは作ってきた足跡じゃなくて、これからだからね。
剛 それに、見てる人の記憶って、限界あるじゃない。過ぎ去ったことはすぐに忘れちゃう。ただね、CDを出せたりテレビに出たりできる人ってそう何人もいるわけじゃないんだから、少しでも人の心に残るものを作っていきたいって気持ちはいつもあるんだけど。
吾郎 この仕事をしている以上、安定はないんだと思う。もしかしたら、“異変”を常に起こしていかないといけないんだろうし。
剛 でも、ひとつ言えることは、5人の見つめているものや方向が同じ限り、SMAPはずっと続いていくんだよ、きっと。

メンバー全員が一生懸命「SMAP×SMAP」

「木村君とは以前、一緒に仕事をしたことがあって、今時珍しいくらい何でも一生懸命にやる人だなと思っていた。スマスマをやり始めたら、メンバー全員がそうだったんで驚かされましたね」
(日経エンターテインメント/1997年9月号)

当時「SMAP×SMAP」の音楽コーナーの演出を担当していたフジテレビジョン編成局制作室第2制作部の深瀬雄介氏のコメントだ。
「CG合成をこうしたらカッコイイとか、ゲストについての要望とか。的外れだった一蹴するけど、そうじゃないから…。」

番組ではゲストを招いて手料理でもてなしトークをする。コントやゲームコーナー、ショートドラマなどのコーナーに、最後は歌で締めくくるのがおおまかな構成だ。音楽コーナーは1時間番組のたった数分のワンコーナー。手を抜こうと思えば抜けなくもない気もするけど、スタッフにしかわからないような技術的な提案もする。そんなSMAPを前に、周囲も「必然的に番組に手間をかける時間が増えてしまいます」。
残念ながら12月26日に最終回を迎えるスマスマ。20年9ヶ月という長い間看板番組でいられたのは、細部に手を抜かずに作り続けてきたからだろう。

タッフにしかわからない技術的な提案もするというSMAP。メンバー間ではどんな話し合いをしているのだろう。
イラスト:いしきりひなほ

「視聴率取れればいいってもんじゃない」中居の仕事論

「自分以外に頭回転してるのが4人もいるからさ。全員がどこで何をやってるか、ずっと見てないといけない。こっちでワーッて盛り上がってる向こうで、何かやってるヤツがいたりするんで、後ろにも目がないと(笑)。「ちゃんと手つないでるかー、離れてないかー」っていうね。だからラクになれる番組なんてなんてないよ」(JUNON/1997年2月)

メンバーと一緒に出演する番組でさえこのスタンスだ。単独で出演する番組はどんな気持ちで臨んでいるのだろう。
どれだけ人気のあるグループに成長しようとも、勢いに任せた行動はしないと続ける。
「最終的な目標が何かはまだわからない。でも、たとえば高視聴率取れればいいってもんじゃないし、それで何かを手に入れたような気になる生き方だけはしたくないと思う。バラエティでも歌でも芝居でも、いろんなことをやっていくなかで、人間的にクオリティを高めていければ、それがいちばんだよね」

SMAPが歩んできたように、中居個人としても深夜帯から一歩一歩着実に進んでいきたい。仕事上数字は求められるけれど、数字が取れるからという理由だけでは突っ走らない――仕事に対する姿勢はいまも変わっていないと思う。

SMAPは全員が歌って踊り、役者もする。その上で中居は司会、稲垣は映画、草なぎはエッセイと個人としての方向を持っている。
『同じグループだからって、やりたいことがみんな一緒ってのも気持ち悪いじゃない?(笑)よく、解散するグループがその理由で、「自分たちのやりたいことがバラバラになったから」っていうけど、俺はバラバラになったっていいじゃないかって思うのよ。グループにいることでやりたいことができないんなら、そこを離れて好きなことやって、また帰ってくればいいんだからさ。SMAPはそれができるグループなんだよね。』

人生の半分SMAPじゃん?


ライブの後半。シルバーのスーツに着替えて登場したSMAP。
『それじゃまた』を歌う最中に、壁に描かれたSMAPの文字にスプレーで色をつける香取。やんちゃっぷりを発揮したかと思えば、「やるだけやったよね」の歌詞の時に目に涙を浮かべていた。

前出の中居と香取の対談の中に、こんなやりとりがある。
中居 さっきも言ったけど、もう10年だから。
慎吾 10年…すごいよぉ。
中居 オマエ、人生の半分SMAPじゃん?
慎吾 うん。
中居 最悪の人生(笑)
慎吾 (うなづいて)ちょーヤバいよ(笑)。

1997年の時点で既に人生の半分をSMAPとして過ごしてきた香取。歌詞と人生がリンクしたのか、涙した理由が少しわかった気がする。
「10年後、何をしてると思いますか?」と聞かれると、「中居くん35だよ(笑)」と茶化しつつ答えた。「10年後もSMAP!」。



【SMAPライブDVDレビュー企画】(毎週金曜更新)
SMAPの解散が報じられ、ジャニーズファンのライターとして何かできることはないかと、SMAPライブDVD全作レビューに挑戦することにしました。
SMAPがこれまでに見せてくれたステージを、改めて振り返ってみたいと思います。














。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。










ついにやりました。トリプルミリオン





しかも稲垣吾郎の誕生日12/8付けでね。





思えば長い道のりでした(T^T)


1月の時点では40万枚以上あったのだから。


みなさん。よくやりました。これがゴールではないけど
たしかに花束は渡せたんじゃないかな?

私達の気持ちを届けたいというのはもちろんなんだけど

『2016年 トリプルミリオン達成』

と、SMAP年表に太字で書いて欲しいから♡♡♡♡♡


トリプルミリオン達成と聞いて…やったーというより

ホッとした。そんな感じかなー(*^ー゜)






あとね、これを書かなきゃ書かなきゃと思いつつ忘れてた

来週の『サンデー毎日』表紙がSMAPとなっています。

今年初の表紙(#^_^#)

どんな表紙になるのかな?

ネットではすでに在庫切ればかり

やっとみつけたーと思ったら3000円以上買はなきゃダメとか(泣)

嘘だろー(笑)


発売日の朝から探すしかないか?と思っております。


SMAPスケジュールにも載せてあるからねー




⇧表紙変わったそうですm(_ _)mすみませーん




では( ^o^)ノ








お花畑Chiwawa


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表紙のこと (のん)
2016-12-10 12:21:21
いつも読ませていただいています。
300万枚、やったねー!!
表紙のことですが、SMAPから変更になったと書いてあった方がみえたので、お知らせしたいと思いまして。
自分が問い合わせをしたわけではありませんので、申し訳ないですが…。
返信する
トリプルミリオン (ベリー)
2016-12-10 17:56:37
Chiwawaさん皆さんこんにちは。
夕べは何度もネットチェックしちゃった。
吾郎ちゃんの誕生日が達成記念日になってまたそれが嬉しいです。
たくさんの思いがこもった大きな花束プレゼントできましたね。
花摘みした一枚は明日入院する友人にプレゼントする予定です。署名も快くしてくれた友人です。そのお礼も込めて…。

と喜んでたら、サンデー毎日の表紙はSMAPでないの?いつ変わったの?もうビックリです。
返信する
chiwawaさん、みなさん、こんばんは。 (ライチ)
2016-12-10 18:46:07
300万枚達成…、しちゃいましたね。しかも吾郎さんのお誕生日に達成なんて、本当にSMAPってどんだけもってる人達なんでしょう!!
私もほっとしました(*´-`*)
必ずSMAPに届いてるし、SMAPやSMAPファンだけでなく、一般の方の心にも届くものがあったと思います。活動に賛否はあるけど、SMAPのことを気にかけてもらっただけでも、意味があったんですよね…?
一つ一つ、消せない事実を積み上げて、必ずSMAPを取り戻したいです。
過去2年分の『さんまSMAP』を見直しました。去年のサンスマでのSMAPは、確かに一昨年のそれとは違いました。
でも、不仲ではない。すごく仲良く見えたもん。ただ、たまに元気なくて、哀しそうな顔をしていたっていう。ヒロミさんが心配して、おもわず「SMAPグズグズだぞ、大丈夫か?」っておっしゃってました。その時はすでに戦いの真っ只中ですもの。しょうがないですよ。SMAPにとってSMAPがそれだけ大きな、大切なモノだって証拠ですよね。
私は、私も、SMAP全員頑張ってると思ってる派です。
返信する
トリプルミリオン (あんず)
2016-12-10 20:01:01
吾郎さんの誕生日に達成できて、ものすごく嬉しく思っています。
どこを見ても悲しい状況の中、購入した方々はそれぞれ悩んだと思います。
私もその一人。
芸能界に太刀打ちできる術を持たないであろう大勢のファン達が、心を合わせた結果がトリプルミリオン。
みんなで繋がっているような達成感を感じられました。
長年お世話になっているビクターさんにも、少しでも恩返しができてるといいな。
そんなことしてなんになるのって声もありますけど、自分のお金を買い物でどう使おうと、アレコレ言われる筋合いはない。
そう開き直れるようになりました(笑)

chiwawaさんをはじめ、こちらに来られる皆さんに出逢わなければ、ここまでSMAP好きが再燃
せず出戻ってきませんでした。
chiwawaさん、皆さん、出戻らせてくれてありがとうございます。
改めてSMAPの良さを再確認できて、悲しいばかりの1年ではありませんでした。
これからもイチSMAPファンとして、恥ずかしくない言動を心がけて、ずっーーとしつこくいつまでも待ち応援していきます。
返信する
Unknown (サタスマlove)
2016-12-10 21:58:58
chiwawaさん、みなさんこんばんは。
サンデー毎日、ちょっと前まで表紙の画像がなかったのに…さっき開いたら別の人でした。残念(;_;)ただSMAPとその時代って記事はのるみたいです。
今日の午後に本屋さんに予約に行った時はまだ表紙画像がでてなくて、本屋のお姉さんも不思議がってました。
なんだか最後まで腑に落ちない1年ですね(>_<)想像だけど、また羊親子にダメ出しされたんですかねぇ…
返信する
祝!トリプルミリオン! (とーこママ)
2016-12-10 23:08:48
Chiwawaさん 皆さん こんばんは。(今HERO終わりました(^∇^) DVDあるのにと主人に言われながら 見るの!と私。何度見ても飽きません)

お花、到達しましたね♪そしてまだ増えています!吾郎ちゃんの誕生日が記念日になるなんて最高の記念日になりました。
SMAPファンの底力 まだまだ粘り強く SMAPがSMAPとSMAPファンの元へ戻るまで地道にコツコツ スマ活 続けたいと思います。
ところでサンデー毎日の表紙 SMAPで無くなったとか…。??が飛びまくっています。予約した方も大勢おられると思うのに…。何があったのかな。
だめだめ!ネガティブにならないよう気を付けなきゃです。

ますます寒くなってきました。スマ活も日々の生活も健康第一です。どうぞ皆様 気を付けてお過ごし下さいね。おやすみなさい☆
返信する
今更ですけれど、SMAP5人が芸能界に残って下さる事を感謝をいたしました日でした。 (ようこ)
2016-12-11 03:02:09
チワワ 様。
チワワ様、この場所に来られます皆様、
こんばんは、夜分遅くに誠に申し訳
ございませんです。

この度は、SMAP5人には、直接関係は
ありませんです事です。
ただ、SMAP5人と、私SMAPファンが
重なってしまいましたので、お話しを
させて頂きます。

一昨日(12月9日)、素敵な実力派俳優様です、
成宮寛貴様が芸能界を引退をいたしますと
の自筆で発表をされまして、本当に驚いて
しまいました。数日前からの雑誌での記事
でのコカインをご使用をとの内容が出回っ
ておりました。その後に検査をいたしまし
て結果は陰性でしたとの事でしたので、
潔白を証明が出来ましたと思っておりました。その数日後の出来事でしたので、本当に、
びっくりいたしてしまいました。私は成宮様
のファンの皆様とは違いますけれど、俳優様
のお1人といたしまして、オーラのあります
俳優様だけに、とても残念に思いました。
確かに潔白でしたら引退をいたしませんで、
芸能界で闘いました方がとの方も、いらっ
しゃいます。CMもお持ちですし来年1月から
のドラマもございますとの事でしたので、
事務所様は損害賠償もございますかも知れま
せんです。ただ、芸能界と追います所は改め
まして、怖い所なのですね、と思いました。
そして、雑誌記者様、スポーツ新聞の記者様
にも怒りを覚えました。SMAP5人の事もです
けれど、成宮様の私生活までも裸にいたしてしまいました様に。薬物の事も警察が成宮様を
重要人物とみなしておりませんですのに…。
私は雑誌を拝見をいたしておりませんですので、内容はあまり分かりませんですけれど、自筆の引退発表の文章の書きなぐりました文字を拝見をいたしまして、よっぽど世間の皆様には
知られたくはありませんでした事までも雑誌に書かれてしまいました事、信頼をいたしておりましたお友達の方にも裏切られてしまいました事、など、成宮様は、もう、芸能界の何方様の事ですらも信じられませんです様になってしまいましたのですねって悲しくなってしまいました。成宮様の自筆の文章の"芸能界から消えてなくなりたい"とのお言葉は、あまりにも深刻な
状態に思いまして、本当に痛々しかったです。涙が出てしまいました。ここまで追い詰められます事が、成宮様をどれだけ傷付けましたのでしょうか、と。薬物の事は、もし本当の事でしたら、例え一般人になりましても警察の方で成宮様をマークをいたしますでしょうと思いますので、もし、薬物が本当の事でしたら、近い内にでも成宮様の何かしらのニュースに出ます事になりますでしょうと思います。
薬物の潔白は信じてあげたいです。

私は今回の成宮様の引退発表で考えました事がありました。成宮様のファンの皆様の事、成宮様の精神状態などです。私もSMAP5人が大好きですので、もしSMAP5人のメンバーのお1人
が、SMAPメンバーにも、おっしゃいませんで
す、よっぽどの内密の事を親友の方だけにお話しをいたしておりまして、その親友の方に騙されてしまいまして、雑誌に書かれてしまいましたら。その上、芸能界にも、もう居たくはありませんです事になってしまいまして、成宮様の様に、突然、芸能界から居りませんです様になってしまいましたらと思ってしまいました。
万が一、SMAPメンバーのお1人がこの様にな
りましたら、この時こそ、もう、そのメンバーの方をお守りも出来ませんですのですよね。
SMAPファンの皆様でしても、他のタレント様
のファンの皆様でしても、ずっとご自分が応援をいたしておりましたタレント様がTVにもラジオにも映画やお芝居にもご出演をいたしませんです様になってしまいましたら、とても辛いですし悲しいですし淋しいですよね。成宮様のファンの皆様のお気持ちが、SMAPファンの私の気
持ちと重なってしまいまして、もし、SMAP5人がTVにも映画にもラジオにもお芝居にもご出演をいたしませんです事になってしまいましたら、私は一体どの様になってしまいますのでしょうかと考え悩んでしまいました。
結局、成宮様のファンの皆様と同じに 何も出来ませんのかも知れませんですね。
ただ、成宮様はグループでの活動ではありませ
んですけれど、SMAP5人はお1人ではありま
せんですので、SMAPメンバーの何方様かが、
悩んでおりますメンバーの方のアドバイザーに
なって頂けますかも知れませんですよね。

成宮様のファンの皆様の事を想いましたら、
SMAP5人は今年いっぱいで、5人がバラバラになってしまいますかも知れませんですけれど、それでも、まだ、SMAP5人は、TV、ラジオ、
映画、お芝居などでも逢えますのですから、
もう、逢えませんです成宮様のファンの皆様の
事を想いましたら、充分ですと思いませんでしたら、いけませんですかも知れませんですと
思いました。

私は、ジャニーズ事務所様のタレントの皆様
のファンの皆様も、他の事務所様のタレント
の皆様のファンの皆様も同じ様に、ご自分の
応援をいたしておりますタレント様を大好き
なお気持ちは変わりませんですと思います。
ですので、成宮様も、成宮様のファンの皆様の精神も大丈夫でしょうかと思っております。
私も、他人事ではありませんですけれど、
成宮様のファンの皆様の事を考えましたら、
SMAP5人の事を尚いっそうの事、自分の出来
ます、スマ活で応援をいたしたいと、そして、
何時か、5人にSMAPのお名前をお渡しが出来
ましたらと思いました。
きっと、かなりの難題になりますかも知れま
せんですけれど、スマオタは、執念深い方の
お集まりの皆様ですと思いますので、その
執念深さで、5人にSMAPのお名前をお渡しが
出来ましたら、最高ですよね。

それでは、失礼をさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。