CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

“明日へ”

2016-03-12 06:17:05 | ひとりごと



“久遠”という言葉を知った。







あまりなじみがなかった言葉 “久遠”には






ずーーーと、友だちだよ





という想いが込められてる








なんの邪念もない心から 書かれた言葉







それが、心の支えになる源になるだなと感じた。







昨日知った東日本の現実…



仕事が少ないという理由で、県外に出ていく若者が多いということ。

それによって人口が減っていってしまっているということ、未来を担う若者が少ないという現実があるということ。







海に近い場所は危険だという事で居住施設は作れないということ。



それによって、住み慣れた場所にはもう住めなくなってしまった方がたくさん居ること。







5年経って…心の傷を忘れる事なく、それでも前を向いて進んでいるということ。





そして、台湾の存在。





200億円もの義援金を送ってくれていたこと。




それはさかのぼれば 1999年の台湾地震の時、日本の救助隊がいち早く駆けつけた事への



感謝の気持ちを語り継いでいてくれたこと。


それによって台湾の人達は“日本は友だち”だという認識を持っていてくれたこと






「助けてもらったから」ということでたくさんの義援金が集まったんだということ。




その義援金で、橋や病院が作れたこと。




それによって、皆が助かっているということ。












この台湾の事はあまり知られていない。






昨日の金スマで紹介されるまで知らなかった。





番組の最後 MCの中居さんは




「いや、なんかねぇ、台湾で地震があっても、何も出来てない自分が情けないなって。
3.11の前後には必ず義援金を日本にしてるんですよ。口だけではやだなぁって、やらさしてもらってるんです。
台湾にこんだけしてもらったのにもかかわらず、口ではありがとうって言ってても、心は動いても、行動として動いていない自分に…本当に情けないなぁって。
自分の番組で“学び”というか気づかさせれたなーって(思う)」





それに対して 一青窈さんは
「台湾って日本からするとちょっと遠いけど、台北に行く事があったら(地震のあった)台南へ行ってみようと、来てくれるだけで“ありがとう”って思う」


「何かあっても台湾の人がいるから大丈夫。日本の人がいるから大丈夫。という芽が開いているから、それを育てていって全員が支えあっていけるとそれはすごい理想的」





中居「台湾と日本の絆。東日本の大震災から5年が経ちました。決して忘れずにねっ、未来に伝えなきゃならないんじゃないかなーと思っております。」









うん、そうだね。台湾の方々が語り継いでくれたように、私達も伝えていきたいですね。















そして、木村くんもラジオでこう語っていましたね⇩



「明日、福島から生放送でNHKの番組にSMAPとして参加させていただきます

個人的に思っているのは、”あの時、これだけ大変だったからみんな忘れちゃダメだよ”というのではなくて

”あの時にすごく傷ついた人たちも、いま、一生懸命前を向いて進んでるんだよ”ということを

改めて、皆さんにお伝えできる手伝いをこれからもさせていただけたらなと思います」









今日の“明日へ”コンサート 





メッセージを感じ取りたいと思います。








NHKの明日へコンサートは19:30~21:00の生放送。ってことは慎吾くんのスマステは福島から生放送?


いや 違った キャイーンさんとのロケを撮ってあったんだ




そっか その為にロケに行ったのかーって






いまさら~(#^_^#)




気心しれてるキャイーンさんとのロケ 楽しみだね♪


 






あっと、昨日番協メールきたね。



SMAP×SMAP しんつよのコーナーみたいだよね




行ける方は生のしんつよにふれてきちゃって下さい♪






なんのかんのとメディアで言われてますけど




少しずつ良い方向にいってるって事じゃないですか?





ねっ?(*^o^*)















みんなで“前へ”\(^o^)/












Chiwawa




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しづつ (サタスマ大好き)
2016-03-12 11:43:15
台湾の事、私も知りませんでした。

色々な人達、肌の違い、言語の違い、でも皆人間。
喜び悲しみきっと話し合えば通じると信じたいです

今夜の『明日へコンサート』今から泣きそうです(T_T)

あ、やっと、しんつよ番協来ましたね~♪
返信する
5年 (葉月)
2016-03-12 13:24:45
こんにちは。昨日の金スマ、台湾との事は知らなかったです。東日本大震災も、同じ日本の中にいても、年月とともに、当事者でなければ、忘れていくものですが、ずっと5年間スマスマでは呼びかけていたわけです。すごい事です。今夜は久々に5人に会えますね。泣きそうです
返信する
Unknown (あや姉)
2016-03-12 19:12:00
相変わらずメディアは噂ばかり振りまいて…悪意の固まり。大丈夫!うちらスマヲタは柔じゃない!動じない!d(^-^)Let's go!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。