CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

世論

2016-08-20 07:28:12 | SMAP





~解散報道後の報道 時系列~




慎吾くんと長年共演してきた大下アナが涙ながらに想いを話してくださり⇩


8/15 17:21





解散について こんな視点で書いてくれる方がいて⇩


8/16 6:30



これはヤバいと「中居が口きくな!の件」(笑)を書いてもらい

8/16 19:06





*このニュースは後日、削除されました*



元々は日刊スポーツの紙面ニュースでした⇨8/16 16:05





Yahoo!ニュースの方が3時間後に発信されていることから、日刊スポーツの記事を見て後追いで書いたものと思われます。
が、後日削除してるということは…確証がもてなかったからではないでしょうか?

駒井さんが取材をしてもどうして解散になったのかわからないと発言⇩
8/18 11:36







事務所の4人イジメの記事が出て⇩

8/19 05:00




*このニュースも後日、削除され、概要だけ残ってます*









I女史が居なくなったのがいけないんだと書いてみたけど⇩


8/19 16:12




*このニュースも後日、削除されました*




だがしかし、岡村さんが中居くんの発言を話してくれたりして⇩

8/19 17:00








まぁこれは中居くん誕生日に世界花がデイリーランキング1位になった記事ですけど⇨世界花1位











なぜだろう?都合が悪くなると削除されちゃうのかな?






ねっ?






















~解散報道前後の時系列~


8/9 木村拓哉ハワイへ発つ


8/10 ジャニー喜多川社長と4人の面談 16時から1時間半⇨解散決定


しかし、その時間 代々木体育館のABC-Zコンサートでも目撃談があります⇩
ジャニー喜多川社長
(これはSMAPファンではなく、8/10の時点で解散を知らない、そのコンサートに行っていた人達の8/10付けの目撃談です)



8/14未明に 新聞各紙から「解散発表」

事前にスポンサー様や番組関係各所への説明はなし
(パラリンピック事務局へは連絡あり)


8/14 07:14ファンクラブからメールがくる

詳細はこちら⇨ とURLがあり 報道されてる内容と同じ文章が載ってるジャニーズnetへと誘導される。



8/17  週刊新潮 週刊文春 で解散決定の面談についてが詳細に載っている


ファンクラブ会員へ ハガキが届く
会費を返金すること、25周年記念品と、会報を送る 旨が書かれていた。




8/19 ファンクラブ会員へ会報が届きはじめる
























10日に解散が決定して14日には報道された。

関係各所への挨拶や説明はしてないのに
3日後には週刊誌に詳細が載り、ファンクラブ会員へはハガキが届くというのは

仕事が早い。 

ツイで呟かれていた方がいたのですが、8/5に名義変更の手続きをしてnetなどの名義は変わっていたのに
17日に届いたハガキは名義変更される前の名前で届いたそうです。



不思議ですね。





ファンクラブ会員は約100万人といわれています。

(延べ人数なので、今現在の人数では無いとは思います)

その方々へ3日後には届く。




9日までは 休止という方向でいたのに。











報道も時系列で見てみると わりとわかりやすいなと思いました。














私達では冷静な判断ができるのか 自信がない。





世論に判断を委ねたいです。



























最後に、
このブログの読者様で中居正広生誕祭メッセージを8/17までに送ったけど
載ってないという方がいらしたら 教えて下さい。
抜けが無いようにと頑張りましたが、確認してる時間がございません。
せっかく送ったのに… という方が居ないか心配しています。





お花畑Chiwawa












最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりやすい! (トノちゃん)
2016-08-20 09:09:16
おはようございます。分かりやすくまとめて下さってありがとうございます。


これを見ると、最初からゴールを決めて動いてたと思えますね
木村君だけを温存して守っているように見えますが、グループが無くなればレギュラーを持ってない木村君も同じ境遇だろう

事務所のタレントは商品のよう。自分達の商品なんだろう。
SMAPの後は、その次のグループだよ?SMAPだから40代まで活躍出来たけど、その前のグループは20代で同じ事になっていた

私達ファンはこのままで、いいのだろうか?

タレントを見て支持しお金を動かし行動するファンがいなければ、そもそもは成り立たないのだと思います。
何故それに気づかないのだろうね?
悲しくなりますね。

彼ら5人の幸せを守りたい、ただそれだけを思います。
返信する
SMAPというグループ (さとっち)
2016-08-20 09:11:05
おはようございます。昨夜の木村さんのラジオ聞きました。胸が締め付けられます。
ファンの気持ちがSMAPさんに届きますように。ファンは SMAPさん5人の笑顔がみたいです。みんなの力でSMAPを、守りたいですね。
SMAPは大切なグループです。
返信する
Unknown (ポン)
2016-08-20 09:23:45
解散が発表されてからも毎日、いろんなニュースが出続けて、何がほんとかウソかわからない。中には「香取草なぎ、同性婚」なんて、逆に笑える記事もありました。
でも、いろんなニュースが出ればでるほど、どんどんわからなくなります。
なぜ、SMAPは解散しなくてはいけないのか?
ぐるぐる回って、結局そこに戻るのです。
返信する
分からない (ロンP)
2016-08-20 09:39:08
chiwawaさん、中居くんの誕生日コメント載せて頂きありがとうございました♪

解散発表から1週間。でも考えても考えても、何故SMAPが解散しなければならなくなったのか分かりません。泣かないようにと思ってても、ふとした弾みに涙が出てしまいます。

今日のスマステ、東山さんとがゲストですね。慎吾君大丈夫かな?心配です。そしてサムガで中居くんは何かを語ることができるのでしょうか?
返信する
またまた失礼いたします (とん吉)
2016-08-20 09:39:30
マネが退社して着いていくと思ったらSMAPいるんかい!でも番組の枠やパラサポ枠欲しいな!

イメージ落として奪ってから解散させたろ!

SMAP!原稿これな!読め!

なんだ一般人のバッシングが止まらない!

次はちゃんと準備しとこ!違約金発生するから契約更新させてから進めよ!

SMAPへのオファーが止まらない!憎い!

発射

単純にこんな気もします。

SMAP以外のテレビを見る気しないので今週のおじゃマップもう3回は見ています(笑)。
返信する
真実のみが点を線で繋ぐ (きなこ)
2016-08-20 10:36:25
こんにちは。私はライトファンだったので、SMAPに何が起きているのか知りたくて、そしてマスゴミと揶揄される多くのメディアは信用ならないと分かっているので、スマヲタさんの冷静な考察が知りたくてここに辿り着きました。

私はこれまで、慎吾ちゃんが大下アナの言う「心が動かなくなってしまった」のかもしれないルートと、スマヲタさんが言う事務所主導の強制解散劇ルート、どちらも可能性はあると思って見ていました。慎吾ちゃんはそれ程不安定に見えてしまっていたし、事務所はまさに伏魔殿の如く色んな噂がある。SMAPに好意的な一般人の意見もこれに近いんじゃないでしょうか。SMAPをよく知らない人は、1番飛び付きやすくゴシップ色の強い「中居木村不仲説」を最初口にしますね。そしていままで事務所主導ルートは証拠がなかった。

そして、大体の人はSMAPの解散劇まとめサイトやTwitterなんかを検索する。もっと知りたい人は私みたいにファンブログ、この騒動を遠くから「ヲチ」したい人は2ちゃんねるとか。
そういうネットを頼る人は、多くはマスコミを信用していない。不仲・確執説から入る人も、調べていくにつれやっぱりこれも事務所が何かしてるんじゃない?と考えが変わっていく。わたしの周りの人はそんな感じです。

チワワさんがこの記事で挙げてくれたTwitterのFC会員さんの証言やライターの松谷さんの記事を私も目にしました。そして思い込みや希望的観測を捨てた状態でも、強制解散劇のストーリーが色濃く浮かんできています。私的な考えですが。

今回の騒ぎで唐突に思い出した事。
昔森君が脱退する時の報道が、メンバー間の不仲や確執やら、中心人物じゃないから居なくても困らない…なんて今思えば酷いものでした。森君の映像もことごとく消され、子供ながらに「ジャニーズって怖〜い」と思い、それでも生放送で中居君木村君が森君の名を出す場面で漢気を感じてたり…。

「世界に1つだけの花」が教科書に載るという報道を見た時の事。仕事帰りの月曜日はいつもスマスマ観てた事。資生堂TSUBAKIのCMで流れた「Dear Woman」に衝撃を受けた事。めちゃイケの中居くん日本1周で大笑いしながら録画をリピした事。しばらくSMAPを忘れていた時期に5人旅予告をみて「これ絶対おもしろい!」って録画予約した事。
木村君の言う様に、「SMAPが生活の一部になっている」のはスマヲタさんだけではありません。きっとSMAPが、スマヲタさんが思っている以上にいるはずです。私みたいに。
Twitter同様、ブログも強固な武器になります。
SMAPってこういう事があったけど、知ってる?実はね…って言う噂話に留まらせずに、世論を巻き込んで大きな流れを作りたいですね。
長文になってしまいゴメンなさい。
返信する
ありがとう (ままちゅ)
2016-08-20 10:40:36
ciwawaさんたくさんの情報ありがとうごさいます。大変でしたよね。助かります。気になる記事にはなるべく目を通しているのですが
こうやって並べてもらって改めて読み返すと
ほんとうに何がどうなってここまでの事になってしまっているのかがわからない。事務所の事は悪くは言いたくないのですが、事務所によってここまで追い詰められていると思っていますもし仮に本当に5人で要ることが出来なくなってしまっているんだとしたらちゃんと話合って
ほしい。話をすればそんな事はなくなると思うから。個性がバラバラで意見が違う人達が、
今まで28年も一緒にしてきて今更
デビュー25周年でファンのまえに立つことが出来ないぐらいにバラバラになるとは思えない。
本当に何があったのか?何がそうさせているのか?メンバーのメンタルがとても心配です。
ここにきて飯島さんがどれぼどSMAPを助けてくれていたのか痛感します。いつもいつも
心配していました。その内潰されるんじゃないかと。それを阻止する為に飯島さんが辞めて
メンバーだけでも大丈夫だと、何とかしてくれると、辞めていった飯島さんの分まで。今まで育ててもらった恩も知恵もあるから乗り越えくれると思っていたのだけどなかなか厳しいみたいですね。でもこのままじゃ終われない。
このまま終わるなんてSMAPらしくない。
まだまだあがきますのでこれからいろいろと教えてください。私もスマホですがつかい方などいろんな事わかってないのでいつも助かっています。ありがとうございますこれからもよろしくお願いいたします。
返信する
長々とすみません・・。 (ななみ)
2016-08-20 10:55:30
これまでいろいろな報道を見てきて私が一番しっくりきたのは、大下さんのコメントです。メンバーは誰も悪くないと思います。ただこの長年にわたる事務所内の内輪揉め、独立失敗でメンバー内に少なからず亀裂が生じてしまったのかなと思います。やっぱりスマスマを見ていても私は空気の重さを感じます。
しかし、最終的にメンバーが解散を選択したのでしょうが、事務所にそう仕向けられたのかなとも思います。いくら解散の申し出があったとしてもキムタク不在の時に決定してしまうことに違和感を感じますし、あまりにも展開が早く準備もよすぎるなと思います。事務所は一刻も早くSMAPを潰したくて準備もしてあったのかなと感じてしまいます。テレビでの報道のされ方を見ていてもキムタク以外を守る気がないんだなと感じます。今まではジャニーズ所属のタレントのイメージダウンに繋がる報道はテレビではほとんどなかったのに、今回は事務所から流してますよね。
本当に悲しいです。もう一度メンバー全員で腹をわって話してほしいです。慎吾くんも大下さんの言うように今は心が動いてないのではないかと本当に心配です。キムタクもメリーさんたちとハワイにいるとのことですが、亀裂が大きくなるようメンバーの悪口を吹き込まれているのではないかと心配です。28年の絆がありお互いのことはわかっていると思いますが、少なくとも今はメンバー全員での意志の疎通ができていないのではないかと思います。
SMAP全員がSMAPを愛していると思います。解散すると言われる日まであと数ヶ月あるので、奇跡を信じたいです。いつか解散するにしてもこの終わり方ではみんなが不幸になるような気がして本当に切ないです。
返信する
みんなの笑顔をもう一度… (Lucky)
2016-08-20 11:34:47
Chiwawaさん、おはようございます。
いつも、ここにきて本当に慰めれています。ありがとうございます。
吾郎ちゃんに続き木村君からのメッセージ…きちんと受け取りましたが、切な過ぎます…ホント誰も望んだ決断ではなかったんだろうと。
現状は解散…という形になってしまっていますが、何時か5人いや6人でSMAPとして再び並んだ姿が見られると信じて、ずっと応援したいと思います。
ファンの皆さん、そして世界中の人たちの記憶に“SMAP”は永遠に残り続けていくと思います。
まだ、解散を着地点としてあきらめたわけではありませんが、連日の解散報道…SMAPを悪く言う報道はやめてほしいです。
ただただ、SMAPみんなには早く笑顔を取り戻してほしい。それだけが今の願いです。

Chiwawaさん、ここに来させて頂けることに本当に感謝しています。本当にありがとうございます。
返信する
はじめまして ((・´`(●))
2016-08-20 12:33:49
CDも持ってないしLIVEも行ったことがない、ラジオも聞いたことないし、テレビも気の向いたときだけ…というSMAPファンとはいえない者です。
「世論」とのタイトルだったので、はじめてですが失礼ながらコメントさせてもらいます。

子どもの時から第一線で活躍しているSMAPを見てきて、アイドルのイメージをいい意味で覆し、様々な苦難を乗り越えた彼らに、たくさんの笑いも励ましももらってきました。
依存し合うではなく、信頼すればこその適度な距離感と愛情と尊敬を持ち合った5人。
5人旅でリーダー中居さんがあんなに可愛く泣いちゃうほどの関係をアラフォーでも続けられる5人を羨ましいとさえ思いました。

どんなおしどり夫婦も離婚をすることがあるように、SMAPも解散という結果を出すこともあるんだと思います。
ただ!時系列にまとめて頂いてる通り、今回のは違和感しかない!強い圧力、ねじ曲げられた意図的なものを感じます。
各国が報じ、首相がコメントするようなグループは他にないですよ。
ビートルズの楽曲を今でも楽しむように、SMAPも永遠だと思います。これまでの彼らの功績は「解散」しようがしまいが、関係なく必ず存在します。
事務所の幹部も高齢ですし、あと数年後には潮目も変わってるんじゃないかと思いますが…
その時にまた笑顔のSMAPに出会えるように、ファンの皆様には、今はお辛いですが、憶測報道を真に受けてメンバーの誰かを攻撃するのではなく、SMAPを愛し続けてほしいなーと思っています!
その思いは、私のような通りすがりにも伝わって、一緒に応援したい気持ちを起こさせてくれます!!
私も「世界に1つだけの花」のCD買いますね★
返信する