遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

ホダ木の仇をキットで討つ?

2021年11月18日 | ものぐさ有機農業

5年前、畑の南京ハゼの木があまりにも巨大になったので、庭師さんに切ってもらいました。その時、腕くらいの太さの枝木がたくさん出たので、これでシイタケを育ててみようと考えました。ホダ木は30本くらいとれました。

菌を植え付けるために、ドリルで穴を開け、そこへ駒(種菌)を打ちこんでいきました。全部で、500個の駒を打ちこみました。けっこうキツイ一日仕事でした。

さて、菌を植え付けたホダ木を養生しながら待つこと、1年、2年・・・いっこうにシイタケははえてきません。代わりに、得体の知れないキノコがワンサカはえてきます。結局、5年経っても、シイタケは一本もはえませんでした。

以前にやった時はホダ木は数本でしたが、そこそこシイタケがとれたのです。それが、今回はゼロ。30本ものホダ木は、もうボロボロです。最後のご奉公、コンポストの資材として活躍してもらっています。

さて、このままおめおめとは引き下がれません。何とかして一矢報いなければ(^^;

そこで、安直ながら、今巷で評判だというシイタケ栽培キットを注文しました(^.^)

きれいな箱入りです。子供へのプレゼント用などが多いのでしょうか。教育グッズという名の子供だましか? 一抹の不安が(^^;

これがすべて。

おが粉タワーの表面に菌が付いているらしい。

全体を水道でジャーと流した後、

ドームの中に入れて待ちます。

2日目:

4日目:

6日目:

おお、見事にはえてきました。

全部で、70本のシイタケが収穫できました。

すこし休ませてから、水に一日浸けておけば、2回目が期待できるらしい。ただ、それほど多くは生えないそうです。

さて、肝心のお味は?

うーん、不味くはありません。しかし、あのシイタケの風味がありません。水栽培の野菜や外国産の松茸という感じです。

まあ、価格を考えれば、リーゾナブルでしょう。小学生くらいの子がいる家庭にはおススメです。

薹が立った遅生はというと・・・・・・かろうじてホダ木の仇討ちができたというところでしょうか(^.^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秀衡塗茶托にオールドノリタ... | トップ | オールドノリタケ・群鶴図茶器 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponyokinako)
2021-11-18 17:58:07
椎茸栽培、楽しそうです!ちょっとした楽しい感覚でやってみたくなりました!育てて収穫できるなんて、また成長過程も見れるなんてとても楽しそうです✨✨
返信する
椎茸栽培 (イケリン)
2021-11-18 18:10:18
こんばんは。
ホダ木への菌の植え付けは労多くして収穫なしに終わった
ようですが、椎茸栽培キットで見事に仇討ちを果たされ
ましたね。(笑)
それにしても、こんなにも見事に生えてくるものなのですか。
びっくりしました。観賞用としても楽しめそうですね。
返信する
雑菌が入ったのかな? (ゆり)
2021-11-18 18:18:22
こんばんは。

我が家は以前は、やはりホダギに駒を打ってシイタケも自家産でした。水につけて強制的に出したりね。

菌床シイタケの方が味は劣りますが!私もやってみたいな(*^^*)
プレゼントにもいいですね(*^^*)
返信する
ponyokinakoさんへ (遅生)
2021-11-18 18:40:41
水で湿らせると、すぐに成長しはじめることに驚きました。なかなかよくできています。暑い時期は生育させるのが難しいので、涼しくなるのを待って注文しました。
返信する
イケリン (遅生)
2021-11-18 18:45:09
どうなっているのかよくわかりませんが、よーいドンですくすく伸びます。
見事なものです。
元はとれたと思います(^.^)
観ていて飽きません。
焼きシイタケと鍋でいただきました。
返信する
ゆりさんへ (遅生)
2021-11-18 18:52:19
うまくできています。
ホダ木と違って、失敗がありません。私向きです(^^;
小さい子へのプレゼントにはおススメです。家族で会話がはずむと思います。なんせ、話題がつきた老夫婦でさえ、頬がほころんで一言二言言いたくなるのですから(^.^)
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2021-11-18 19:12:30
シイタケ栽培キット、よく出来ていますね。
70本も採れては元を取っていますね(^_^)
子供用には優れていますね。自分で世話をして採れたシイタケなら、好き嫌いを言わずに食べるでしょうしね(^-^*)

南京ハゼの木でもシイタケ栽培のホダ木になるのですか?
私は、子供の頃の話ですが、シイタケ栽培のホダ木には栗の木を使うということを聞いたことがあります。
返信する
Dr.kさんへ (遅生)
2021-11-18 19:37:25
童心にかえれます。
何よりも、失敗がないので気が楽です。
幸か不幸か、このシイタケは、あの独特の風味がないので、子供にはいいでしょうね。小さい頃に嫌いな食べ物ができる元は、匂いと食感ですから、その点、このシイタケで慣れさすのはグッドアイデア(^.^)

シイタケは、いわゆる雑木なら良く、脂気のある木はダメだそうです。肥松はダメですね。お盆と松明以外は使い途無し?(^.^)
返信する

コメントを投稿