遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

台風近づき、故玩館大断捨離、風雲急をつげる

2022年09月19日 | 故玩館日記

大型の台風14号が近づいています。当地でも、風雨がだんだん強くなってきました。

 

中山道沿いに居を構えて300年、積もり積もった不要物の処理が私の使命です(実際のところ、ガラクタを増やしたのは私ですが(^^;)。

まず、今年の5月に、歌川広重『木曽街道五九次之内 みえじ』に描かれた竹藪を伐採しました。

広重の時代とほほ同じ形を保っていた竹藪ですが、水位の低下で繁殖がものすごく、もはや手に負えなくなり・・・

バッサリと伐りました(業者さんが(^^;)。まだ、根の掘り起こしと石垣造りが残っています。これは来年(^.^)

かなりすっきりとした趣きですが・・・

実は、中山道を挟んで向かい側に、使われなくなったオンボロ家が2棟立っているのです。

故玩館から見ても、いかにもむさ苦しい。空家なので、野生動物がわがもの顔で出入りします。

やむなく、解体することにしました。

4日ほど解体がすすんだところで、台風14号接近!

風が強くなってきました。作業途中なので、強風が吹いたらいろんなものがビュンビュンと飛んできそうです。

で、解体屋さんが急遽、不安定な部分を取り除くべく、突貫工事をしています。

私の方も、頭がいたい・・・・

前の家に残っていたガラクタ類を引き上げてきました。故玩館の玄関が塞がっています。

竹藪やボロ家処理の大物断捨離だけでなく、ガラクタの断捨離も待った無しの状態です(^^;

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九谷庄三銘『竹林賢人・牡丹... | トップ | いけない志野香炉を肴に骨董... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2022-09-19 12:17:50
遅生さん こんにちは。
歌川広重の絵にも描かれたほどの竹藪の伐採は、断腸の思いだったのでしょうが、
決断せざるを得ない面もあったのでしょう。惜しいことですけれどもね。
スッキリとした反面、風除けがなくなって、心配な面もありそうです。
こちらも朝から強風が吹き荒れています。中心から遠く離れていても
こんな状態ですから、今回の台風がいかに大きいかがわかります。
東海地方は、明日の朝がピークのようですが、被害が出ないことを祈っています。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2022-09-19 14:26:18
解体途中に大型台風接近になってしまったのですね(><)
でも、なんとか、解体屋さんが突貫工事で対処してくれているようですから、大きな被害は出さなくて済みそうですね。
300年の歴史をコンパクトに整理する作業も大変ですね。
そんなに慌てずに、間違って大名品など処分したりしないように、のんびりと整理してください(^-^*)

当面、大きな被害がでませんようにと、お祈りしております(^_^)
返信する
イケリンさんへ (遅生)
2022-09-19 15:29:44
十数年前、傾いた家を壊すか、残すかで相当迷いました。結論として残すことになりました。決め手となったのは、竹やぶです。
ですから、思い入れが相当強かったのですが、持ちこたえるのに限界がきました、気力、体力ともに。
竹藪が無くなってから、まだ冬を迎えていませんから、伊吹おろしがどの程度になるか、わかりません。

今回の台風、中心気圧は低いですが、図体はそれほどでも。伊勢湾台風などとは比較にならないでしょう。
でも、用心第一ですね。
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2022-09-19 15:36:54
まさか台風がやって来るなど、思ってもみませんでした。
昨日から、業者さんに連絡したりで、疲れました。
何せ風向きからすると、まともにこちらへ飛んできますから。トタンの切れ端でもすごい勢いで飛んでくれば脅威です(^^;

いやはや、思わぬことに翻弄され、台風が来る前に消耗しました(^.^)
返信する
Unknown (ミルク)
2022-09-19 18:32:28
こんばんは。
遅生さん、たいへんでしたね。
片づけは、相当エネルギーを使います。
お疲れをおこしませんようにね。
台風の被害もありませんように・・・
返信する
ミルクさんへ (遅生)
2022-09-19 20:07:53
ありがとうございます。
身から出た錆びとはいえ、いろいろ溜まった物の処理は大変です。
できる範囲で、出来るだけのことをするより外ありませんね。
だんだん、諦め(達観?)が多くなってきます(^.^)
返信する
期限があったほうが (美恵子)
2022-09-19 20:58:53
物を片付けるのは、だれからの催促もないのでついつい延ばしがちなものです。
今回のことは思い切りができてよかったかもしれません。
気がたっている時でないとなかなかできないものです。私あちこちのお宅の片付けのお手伝いしていて思いました。
竹林大変でしたね。
竹を絶やすには、11月から2月の間に高さ1mで伐ると枯れます。ただし2年位かかりますが。
返信する
美恵子さんへ (遅生)
2022-09-20 06:11:54
ほんとにそうですね。
暇ができたらあれとこれをかたずけて、などと思っていても、思い通りになったことは一度もありません(^^;
せっぱ詰まってからでないと前へ進みません。
人様のことではありますが、両横も空き家、周りはどんどん耕作放棄地となり、雑草の段階は過ぎて、森林、ジャングルに囲まれつつあります(^.^)
返信する
Unknown (クリン)
2022-09-20 07:44:30
ああもったいない!!クリンたちのお家にしたかったです🐻!!!!(どちらかというと、2つあるうちの右がわが好みです💛左がわは、タヌキとかイノシシ?とかにあげます🍀)
こがんかんの品々・・どこに収納しているんだろう?って思っていましたが、こちらに収められているものもあったのでしょうか。。
クリンのダンシャリとちがって、ちせいさまのは遊びじゃできないと思います!がんばってくださいね!!
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2022-09-20 09:16:56
故玩館を改修する前は、ここにガラクタ類をギュウギュウに入れてました。あまりのボロ家なので、泥棒も目をつけなかったのです(^.^)

断捨離は、私が最も不得意とする事柄です。それに大物の断捨離となると、気力、体力に加えて、金力も必要となって来ます(^^;

クリンちゃんたちの断捨離は、遊びや新しい発見があっていいですね。うらやましい(^.^)
返信する

コメントを投稿