遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

柚子満架

2022年11月23日 | ものぐさ有機農業

小さな木ですが、今年は、柚子が鈴なり。

ドーンとあった梅ジャムも終わりが近いので、柚子ジャムにしてバトンタッチ。毎日のヨーグルトに欠かせません。来年の梅の時期まで半年、がんばってもらいます。

棘と格闘しながら、まずは収穫(^^;


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白古文書『金玉尽・鳥尽6』 | トップ | 『面白古文書 金玉尽・鳥尽 ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2022-11-23 12:23:40
「わぁ~っ」という言葉しか出てきません。柚子が「遠慮」なく鈴なりに!そのうちにバケツ一杯の柚子の写真が登場することでしょう。
いいですねぇp(^^)q
「柚子」という言葉自体が夢とロマンをはらんでいますね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-11-23 12:46:47
こんにちは😃
け〜〜!!!!!柚子がたくさん!柚子湯もいいですね♨️贅沢なお風呂になりそう😊
柚子ジャムですか!いいなぁ〜!ヨーグルトに入れて…最高👍
1つ投げてくださ〜い!😆
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2022-11-23 13:31:48
いや~~~、凄いですね!
枝もタワワとはこのことを言うのでしょうね!
枝も折れんばかりですね!

我が家の庭の柚子も、一昨年までは。これほどには生らなかったですが、それでも、かなり生りました。
でも、一昨年、枝を大幅に切り詰めましたので、昨年からは少ししか生らなくなりました(~_~;)

柚子ジャム、沢山出来そうですね(^-^*)
返信する
収穫期が毎年変わって・・・ (highdy)
2022-11-23 13:43:41
見事な生りっぷりですね。
柚子ジャムは大好きで、柚子酢同様に毎年我が家でも作ります。
だんだん高齢化が進むと収穫作業も大変になりそうなので、昨年から樹形を低くすることにし、大型脚立や高枝ハサミが無くても、小型脚立でも作業ができるようにしました。
問題は収穫期が毎年気候条件で15日前後変化し、柚子湯や年末にご近所に配布の約束ができないことです。
返信する
tkgmzt2902さんへ (遅生)
2022-11-23 14:17:48
しばらく見ていなかったので、少々驚きました。
バケツ一杯や二杯では収まらないでしょう。
もうこうなったら、ヤケクソで柚子風呂百回(^.^)
返信する
さえさんへ (遅生)
2022-11-23 14:23:45
こういう物は少々あれば足ります。
大量消費は難しいです。
昨年覚えた柚子大根は美味しいです。それでも、せいぜい数個使うだけですから。

それこそ近郊なら、いくつでも投げますよ~~☺️
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2022-11-23 14:29:56
この木は、実り年がはっきりしていますね。
去年は少ししか実りませんでした。その代わり、大きくて立派。
対照的に、今年はものすごい数ですが、小粒。
種だけは、しっかり入っています。
人には差し上げられませんね。
ということは、すべて自家消費しなければなりません。
頭が痛いです痛いです(^^;
返信する
highdy さんへ (遅生)
2022-11-23 14:38:37
自然相手ですから、なかなかこちらの見込み通りには行ってくれません。
この柚子の実が、もう少し大きめならよいのですが。
幸い、木の方はあまり大きくなっていないので、採るのは楽です(油断していると刺にやられますが(^^;)

そうですね。柚子酢という手がありましたね。これなら、どっさりあっても捌けますね。
今年はこれでいきます(^.^)
返信する
Unknown (kibori-more)
2022-11-23 19:21:03
すごーい😆⤴大変だけど羨ましい~❗
返信する
kibori-moreさんへ (遅生)
2022-11-23 19:49:24
柑橘類は場所との相性がありますね。
私の辺りはそれほど寒くはありませんが、冬は北西風(伊吹降ろし)が強いです。まともに風があたる所に入れた他の二本(品種は忘れました)はまるでダメです(^^;
返信する

コメントを投稿