遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

ガラス26 ムラノガラス・ティーセット

2021年02月25日 | ガラス

先回、ムラノガラス(ベネチアンガラス)のコーヒーカップを紹介しました。

今回もムラノガラス、ティーセットです。

やはり、ヨーロッパ旅行のお土産品、もらい物です(先回の品とは別の人)。

ティーポット:径 9.0cm、高 18.8cm。

クリーマー:径 6.0cm、高 9.3cm。

シュガーポット:径 8.3cm、高 10.8cm。

 

ティーポット:

青ガラスのボディに金彩と彩色がなされています。

彩色は、かなり盛り上がってなされています。

エナメルによる本格的絵付けか、それとも単なるペインティングか、私にはわかりません。トールペインティングに似ている気がします。が、何せいただき物ですから、これ以上の詮索は無粋というもの(^^;

そうはいっても、金が気になります。

先回のコーヒーカップとは異なり、24Kではないようです。

水金か?

やっぱり、コレクター根性は抜けませんね(^.^)

 

 

 

クリーマー:

これくらい小さい方がかわいいですね。

 

 

シュガーポット:

 

 

先回の品と合わせてみました。

うーん、華麗ですね。

とても故玩館什物とは思えません(^.^)

いろいろ難癖をつけましたが、よく考えてみれば皆いただき物。一度は使ってあげないとバチが当たりますね(^.^)

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス25 ムラノガラス・... | トップ | ガラス27 ガラス急須 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使ってあげてくださいね (ゆり)
2021-02-25 08:44:19
おはようございます。

>コレクター根性は抜けませんね

ウフフでした(*^^*)

でも、使ってあげないともったいないかな。
と、言いながら、私も土蔵に入っているものや、
物置のものは使わないんです。
やっぱり、キッチン戸棚に置いておかないとダメですね。

ミルク入れもいいし! どなたかとティーを(^^♪
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2021-02-25 09:45:33
前回のコーヒーカップとは、最初からセットになっていたかのごとく、ピッタリですね(^_^)
こうなると、使っていて割ってしまっては(><) と考えたりしてしまって、ますます使えませんね。
これも、コレクター魂でしょうか(^-^*)
美しいセットです(^-^*)
返信する
Unknown (けんすけ)
2021-02-25 10:04:26
おはようございます
いつも素敵な品々拝見しております
ありがとうございます
返信する
ゆりさんへ (遅生)
2021-02-25 13:16:00
コレクターというのは、物を入手した時点でほぼ済なんですよ。もう、頭は次の品へ。要するに、移り気なのです(^^;
でも、今回の品などは、苦労してやっと手に入れた、という物ではないので、逆に、慈しんでやらないといけないですね(^.^)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2021-02-25 13:34:46
ブログネタのガラスを捜していてたどり着きました。そうでなければ、そこにあってもほとんど素通りの存在だったでしょう。
女性にはまちがいなく受けますね。
こうなったら、少し目立つ所に置いておきます。
目くらましです(^^;
返信する
けんすけさんへ (遅生)
2021-02-25 13:44:07
毎日、ご苦労様です。
こんな物もあるのか、と元気の足しにしていただければうれしいです。
返信する
さいきん、こがんかんの本気をかんじます・・ (クリン)
2021-02-25 16:39:14
ちせいさま、なんという美しいティ-セットでしょう✨✨✨✨すさまじい!!クリン、もしこんなのが手に入ったら、キンチョ~のあまり、まちがって、でんしレンジにかけてしまうかもしれませんっ⚡・・うちになくてよかった・・💦
シュガーポットに入れるおさとうは、金箔がのっている角ざとうがいいと思います⤴✨金沢あたりからとりよせるといいですよ✨
返信する
クリンちゃんへ (遅生)
2021-02-25 18:31:50
正直言って、こういう物には弱いです。良さがあんまりわかりません。
クリンちゃんのように、気の利いたひとヒネリを加えられるといいのだけれど・・・・・
金箔ののった角砂糖、味わってみたいですね。あそこまで薄くできるのも不思議です。
返信する
ムムム… (ダム)
2021-02-26 06:42:40
ムラノガラス、初めて認識しました!
ポット自体は銅?なのでしょうか。
そこへ、ガラスを吹く(重ねる)という工芸技術なのかしら…。
間近で手に取って見てみたいと思いつつ、お茶道具であれば使っちゃいましょう(^^)/
返信する
ダムさんへ (遅生)
2021-02-26 09:24:56
ボディはすべてガラス(青)です。結構、分厚いガラスです。その上に、金や色絵具で彩色してあるのですね。いかにもイタリアのベネチアン。
使うとしても、日常の道具ではなく、話のタネに一度くらいは、ですね。
返信する

コメントを投稿