遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

ガラス25 ムラノガラス・コーヒーカップ

2021年02月23日 | ガラス

ムラノ(ベネチアン)ガラスのコーヒーカップです。

どなたかのイタリア土産でいただいた品です。

 

 

附属スプーンのもう一方はどこかへ行ってしまいました(^^;

 

この色調は、金赤です。

 

24金、手書きとあります。

 

うーん、イタリアン(^.^)

 

カップ:径 6.7㎝、高 6.4㎝。

ソーサー:径 11.2㎝。

 

 

 

 

 

 

たしかに綺麗ですが、いま一つなじめません。

それに、耐熱ガラスではないでしょうから、ビクビクしながらでは、せっかくのコーヒーが十分に味わえません。

 

やっぱり食器棚の中に鎮座していただくのが順当かと。

 

なんだか、歌わず・踊らず・しゃべらずなら何とか様になる、カワイコチャン歌手のようですね(^^;


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス24 乳白暈しティー... | トップ | ガラス26 ムラノガラス・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2021-02-23 09:05:38
おはようございます❗
昔々ベネチアンガラスに憧れた時期があります🎵卒業旅行でイタリアへ行ったとき、悩みに悩んで、花瓶を一つ買い求めましたが、一度も使ったことがありません(笑)
眺めている分にはいいのですが、どの花も似合わない花瓶です😁
今は実家の飾り棚の奥で忘れ去られています。本当にそうだなぁ…と、ブログを拝見して思いました。久しぶりにまた眺めてみようと思います🍀ありがとうございました。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2021-02-23 09:33:01
これまた、綺麗なのが登場ですね\(^O^)/
でも、こちらは耐熱ガラスではないんですね。
こちらは、確かに、「歌わず・踊らず・しゃべらずなら何とか様になる、カワイコチャン歌手」のように、「食器棚の中に鎮座していただくのが順当」かもしれませんね(^_^;
返信する
kibori-moreさんへ (遅生)
2021-02-23 09:56:35
やはり、文化風土につちかわれた感覚の違いでしょうね。

きらびやかな物はそれだけで成り立つようにできていますから、用には不向きな物が多いです。
記念にとっておいて、たまに眺めてみるには良いのでしょうが、いつもとなるとくど過ぎますね。
ステンドグラスなんかは典型です。
その失敗談もいずれブログで(^^;
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2021-02-23 10:02:45
最近はそういうカワイコチャン歌手は少なくなりましたね。歌も踊りも上手です。しかも、気の利いた事をしゃべります。

昭和のアダ花が妙に懐かしい。今日この頃です(^^;
返信する
遅生さまへ (くりまんじゅう)
2021-02-23 10:15:55
何年か前イタリアを旅し ベネチアンガラスの工房へも寄りました。
豪華で美しいですが私の田舎センスに合わないし わが家の台所では
異邦人の感じもして買いませんでした。日本のガラス食器が好きです。

>なんだか、歌わず・踊らず・しゃべらずなら何とか様になる
カワイコチャン歌手のようですね
うまい その通りです ざぶとん10枚!
返信する
くりまんじゅうさんへ (遅生)
2021-02-23 12:31:31
なるほど、異邦人ですか。
それなりのあこがれもあるのですが、異邦人はやはりどこまでいっても異邦人。少し距離をおいて接するのが良いようです(^.^)

最近の歌手は、歌えて、踊れて、おまけに、しゃべるのも達者。昭和のアイドルが妙に懐かしくなる今日この頃です(^.^)

返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-02-23 12:59:06
深層からどんどんお姫様が出てきますねぇ。素晴らしいですねぇ。
お姫様は飾っておくべきですね。
こんなものがもらえるのが、次元が違ぅ~゜゜(´O`)°゜
返信する
Unknown (マンマ♪)
2021-02-23 16:24:39
遅生さまの宝の山から、まさかのヴェネチアングラス🥂 😵驚きです‼︎
でもいつもの古式ゆかしいお品のイメージから、しっくりいきません。
遅生さまにはやっぱり重々しいわびさびの効いた骨董品がお似合いです✨✨✨
いつも貴重な品々ありがとうございます💕
返信する
tkgmzt2902さんへ (遅生)
2021-02-23 16:33:35
もらいっぱなしという訳にもいかないし、もらい物は結局高くつきます。
でも、まー、あれこれ考えて買ってきてくれたんだなーと思うと感謝です。なんせ、外国で、これはという品を買うほど難しいことはないですから。
返信する
マンマさんへ (遅生)
2021-02-23 16:43:33
マンマさんの前に出せるような品ではありません。

おっしゃるように、時代に遅れて生きている人間に相応の武骨な品がふさわしいですよね(^^;
でも、かわいらしい品も少しは置いておかないと、私の立場がますます厳しくなりますから(^.^)
返信する

コメントを投稿