遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

江戸の嘘字 『どん字づくし』(6)

2020年01月19日 | 面白古文書

『大志んぱん どん字づくし』も、はや6回目です。毎回、4字ずつのどん字を読んでいくのですが、息切れ模様です。特に今回は難しい。刷りも悪いし・・・・(^^;)

 

【定】の縦棒、横棒がありません。

読みは、「づかと だいどこ(台所)まではいる」。

最初、そのココロは、「お?つト(夫)がなくては定まらん」と読んで、未亡人の家の話かと思いました(^^;)が、そこまでは深読みしすぎでしょう(笑)

で、再度、しあん、思案、試案、私案!(^.^)

そのココロは、「なかト(中戸)がなくては定まらん」におさまりました。

絵には、家の中ほどまで入っていく角兵衛獅子の親方と少年が描かれています。旅回りの芸人は、各家を訪れて、庭先や土間で踊ったのでしょう。ところが、貧しい家で中戸がなく、奥まで入っていいってしまい、戸惑っている二人なのではないでしょうか。

 

【内】の人を欠いた字。

読みは、「るす」。

そのココロは、「うち(内)に人がない」。

男が、「トントン」と戸を叩き、「モウ おいでたる」と言っています。

 

【十】の縦棒が右に寄った字です。

読みは、「奉公人があまって」。

そのココロは、「(働き)口がなふて叶わん」。

これもキレイですね、座布団一枚。

 

次は難しい。これまでで一番の難問です。

【氷】の字の点が薄くなっている。

読みは、「ひ(ち?)とひへがやハ〇な」???

よくわかりません。

そのココロは、「氷がとけかゝつてる」。

女性が、「大かた水ニなつた」といいながら、鉢から水をすくっています。

「氷がとけかかっているので、あまり冷えない」ということでしょう。

そこでもうひと踏ん張りして考えてみました。

読みは、「ひとひへがやハイかな(ひと冷えが弱いかな)」。

 

次回は、次の4字です。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸のこじつけ!『どん字づ... | トップ | 江戸の駄洒落 『どん字づくし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダム)
2020-01-20 08:17:15
解読、本当にお疲れ様です!
しかしながら、ロマンのある作業ですね~(^^)/
応援してますっ(^^)d
返信する
ダムさんへ (遅生)
2020-01-20 12:10:20
コメント、ありがとうございます。
ネットにも、2,3解読したのが載っていますが、やさしいものについての謎解きですね。それ以上は誰もやっていないみたいなので、乗りかかった船、下船できません。毎日、苦闘の連続です(^^;)
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2020-01-20 16:27:11
だんだんと難しくなってゆくのでしょうか、、、。
だんだんと、読んでいても分からなくなってきました(-_-;)

これは、大変な作業ですね。
頑張ってください。
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2020-01-20 16:32:21
明らかに、だんだん難しくなってきてますね。
多分、すっきりとしたキレイなのは始めのうちにすんで、こじつけのどん字が多くなってきたように思います。作る方もネタ切れ(^^;)
おまけに刷りも悪くなってきて、もう状況証拠を組み合わせて、類推するより外ありません(^.^)
返信する
Unknown (つばめ)
2020-01-20 22:36:18
『るす』だったのですね〜(爆笑)
いや〜いろいろと考えさせられました!
それが、また楽しいです^^

遅生さん、お疲れさまです。でも、続けてくださいね〜♪
返信する
つばめさんへ (遅生)
2020-01-21 06:56:55
こういうのの読み、難しいですね。変体かなも種類が多いし、紛らわしいです。そこへ、漢字やカナまで混じります。おまけに字体のクセが強く、とんでもない書き方のもあります。さらに摺りのまずさが追い打ち。
四苦八苦の毎日であります(^.^)
返信する

コメントを投稿