矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

西国三十三カ所巡り(第二十一番 菩提山 穴太寺)

2021-07-21 15:22:51 | 西国三十三カ所巡り

今日も暑い一日でした。

西国三十三カ所巡り

今日は二十一番札所亀岡市の穴太寺です。

「あなぶとでら」ではなくて「あなおうじ」

中々お寺の呼び名も難しいです

ご本尊 聖観世音菩薩

秘仏で33年に一度開扉

この日もお天気が良かったので参拝者もほどほどにいらっしゃいました。

本堂でお参りをして庭園のある円応院へ

本堂と渡り廊下でつながっていて、手指消毒をしてまずは本堂へ

本堂内は写真撮影NGですが天井は花鳥図の格天井。

そして本堂の奥にはお布団で休まれているお釈迦様が

⇩このコピーいいですね

季節によってお布団も衣替えされるようでこの日は夏布団を召されてました。

病気平癒の「なで仏」様という事で受付の方がどうぞお布団をめくられて治したい場所をさすって下さいとおっしゃっていたので気になる所は全てさすって来ました

沢山の人になでられたお釈迦様の体はピカピカ

そっとお布団を掛けなおしてそのお顔を見るととても安らかな表情で眠っていて、

不思議とこちらの心もすーっと穏やかな気持ちになりました

 

本堂を出て再び書院造りの円応院へ

こちらは撮影

立派な蘭に金屏風。ふすまも金色。

美しい彫刻の欄間

そして部屋から見える庭園が素晴らしい

明け放している部屋へと流れて来る風が気持ち良くて

相方曰く、ここで昼寝したら最高やなと一般庶民の感想に大きくうなづいた私でした

⇊こちらは庭園から見えた多宝塔

そして御朱印

 

御詠歌

かかるよに うまれあふみの あなうやと

おもはでたのめ とこゑひとこゑ

意味

このような時に生まれてしまったと憂い悩んでばかりいないで、私達の声(世の中の苦しみ)を観て聞いて下さる観音様のお名前をお称えして、その大慈大悲の御心に頼みましょう。

 

さてさて次はどちらにお参りにいきますかね~?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国三十三カ所巡り(第五番... | トップ | 東京2020オリンピック閉会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西国三十三カ所巡り」カテゴリの最新記事