矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

餘部鉄橋

2010-07-18 07:15:35 | 橋(BRIDGES)
 観光スポットとして知られるJR山陰線の余部鉄橋(兵庫県香美町)が16日、コンクリート橋への架け替え工事のため、98年の歴史を閉じた。地元自治会が「惜別の儀式」を行ったほか、大勢の鉄道ファンや観光客が詰め掛けた。
 1912年に開通した余部鉄橋は、全長約310メートル、高さ約41メートル。橋脚がやぐら状の「トレッスル式」で、規模の壮大さは「東洋一」ともうたわれた。86年12月には強風で回送列車が転落、直下の水産加工工場で働いていた女性ら6人が死亡する事故も。その後強風時の運行規制を強化したため、ダイヤの乱れが頻発。鉄骨の老朽化も問題となり、2007年に架け替え工事が始まった。
 惜別の式には、回送列車転落事故の遺族やJR西日本社員らも参加。あいさつした自治会長が「慣れ親しんだ鉄橋がなくなるのは寂しい。ありがとう」と声を震わせる場面もあった。
 観光協会の職員は「架け替えで運休が減り、安全になるのを望む人も多いが、観光的にはマイナス面が大きいのでは」と複雑な表情を浮かべた。
 17日から鉄橋の一部を解体し、新しい橋に線路を接続する工事が始まり、8月12日に開通する予定。強風対策として、日本海の眺望にも配慮した透明の防風板を設置する。今後は橋脚を3本だけ残し、鉄橋のスケールを体感できる展望施設「空の駅」として活用する方針。(2010/07/16-19:21)



ちょっとアップが遅れてしまいました

餘部鉄橋、16日が最後だったようですね。

相方と見に行ったときにその高さにした鉄橋です。

  ↓

餘部鉄橋

電車に乗って鉄橋の上から見た景色も良かったけど

橋の下から見た赤くて細い鉄骨で造られた鉄橋も圧巻ですごく印象に残っています

コンクリート橋に変わるのは残念ですが、新しい鉄橋ができたらまた行ってみたいと思ってます





コメント (2)
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