矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

餘部鉄橋

2007-02-24 18:14:11 | 橋(BRIDGES)
彼が「餘部鉄橋」に行きたいというので「餘部鉄橋????何それ??」って聞くと
その昔に鉄橋を走っていた列車が強風で飛ばされた事故があった所というので
「あ~その事故なら知ってる。」
「でもなんでそこに行きたいの?」と再び質問すると
なんでも今の鉄橋が老朽化のためにコンクリート橋に架け替えされるので
今の鉄橋が見られるのもあとわずかなんで行っておきたいとの事。
それならと言うことで「餘部鉄橋」へ行って来ました。

行くまではなんの興味もなかった私ですが行ってびっくり見てびっくり
「こんな高くてすごい鉄橋なんだ~」
いや~!ちょっと感動しました。 行って良かったです


これは餘部駅の鉄橋撮影ポイントから撮った写真です。





このかわいい色の列車に乗って鉄橋を渡りました。



  
下から見るとこんな感じ。めっちゃ高~~~い!!

赤くそびえたつ鉄橋がまわりの風景とマッチしてすごくいい感じで。。。




「私って鉄道マニアか?」ってゆうくらいに写真とりまくってしまいました
行ってホントに良かったです。
でもこの素晴らしい鉄橋がコンクリート橋に替わるのはもったいないな~。
ちなみにコンクリート橋への架け替え工事は今春から始まるそうです。

鉄橋に興味がなくても一見の価値は十分にある素晴らしい鉄橋でした!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵かけご飯♪ | トップ | 日本の滝100選 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターボー)
2010-07-27 00:18:57
この鉄橋、写真で見てもすごいっすね(^^;
たしかに鉄道が強風で飛ばされてもおかしくないって感じですけど、リアルで見た人達にしてみれば、さぞかし恐ろしかった事でしょうね。
できればこういう趣きのある物は、そのまま残しておいて欲しいですけど、そうも言ってられないんでしょうかね~。
何もかもが新しくなっていくのは、なんだか切ないですなぁ。
返信する
ターボーさま (chinatown)
2010-07-27 17:25:24
毎度です~
>何もかもが新しくなっていくのは、なんだか切ないですなぁ。
古い構造物は現代にはないその時代の趣がありますよね~!
旧車なんかも同じですよね
安全面を考えると仕方ないのかもしれないけど、残せるものなら残して欲しいですね
返信する

コメントを投稿

橋(BRIDGES)」カテゴリの最新記事