きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

久しぶりに錦市場&祇園

2020年12月21日 | 国内旅行(関西・日帰り)

ニーハオ

 

週末、京都市内にある大好きな料理屋さんに行ってきました

町屋の雰囲気がとてもいい菜根譚

ここの麻婆豆腐が大好きなんです

でも、お隣の方が食べていた火鍋もいい香りがしておいしそうだったので

次回は火鍋も食べてみたいな~

 

 

さて、この1年、コロナで京都市内なんて行くことがなかったんですが

今の京都がどんな感じなのか中国人観光客に人気だった

錦市場と祇園を食事のついでにみてきました

 

まずは錦市場

1年前とは違って、外国人はほぼいませんでした

1人見かけましたが、日本語が多少できていたので日本在住の方でしょうね

錦市場の中にまでドラッグストア
いや、あったかもしれないけどこんなに目立ってはいなかったはず


どれもこれも美味しそう
でも、やっぱりお値段はお高め
とは言っても異国に来たら食べたくなるよね
 
 

もうね
見てるだけで可愛い
金平糖なんて子供の時以来食べてないし
食べたいとも思わないけど
日本土産とするなら手頃だし、可愛いし、日本らしいのでおススメかな
金平糖じゃなくて、キャンディや舞妓さんのクッキーとかもあって
おススメのお土産ですよ




可愛すぎるクリスマスの起き上がり人形
普通のだるまもあるし、動物のもあってこれもお土産にはかさばらないしいいかも
 
 
 
祇園に行く途中にある鴨川
カップルが等間隔に並ぶことで有名なんだけど
この日はご年配の方がいらっしゃいました~
コロナを気にして川沿いでおしゃべりしてるのかもしれませんね
 
 
 
新橋通から白川沿いのエリア
私の大好きなエリアだけど、ここもここ何年かは外国人だらけになってましたけど
さすがにこの時期は外国人も日本人もチラホラでした

久しぶりに来たらハードロックカフェができててびっくり
何でもアリなエリアになったなぁと・・
 
 
ここは重要伝統的建造物群保存地区です
古い建物と石畳の雰囲気はとてもいいですよね
写真の前撮りをされてる方がいらっしゃいました

 

舞妓さんたちが芸の上達を祈願する辰巳大明神
 
 
花見小路
少し前に写真撮影が禁止になったとニュースでみたんですが
あちこちに撮影禁止、撮影したら1万円の罰金という看板がありました
私道での撮影禁止なのですが、私にはどこが私道なのかはちょっとわかりませんでした


花見小路ともう一か所 石塀小路も撮影禁止になったんですよね~
大好きな道で、少人数のお客様を案内するときはご案内してたんですが
ここ数年は爆発的に外国人観光客が増えて、地元の人も困っていたのかもしれませんね
暮らしがあるので致し方ないのですが・・

 

 

こんな看板も見かけました

これは基本中の基本ですもんね

しっかりとお客様にご案内したいと思います

(京都に限らずね)



でも、カメラマンを伴う写真撮影って申請が必要なんですね
よく、香港か中国かわからないけど結婚式の写真撮ってるのを見かけるんだけど
あれは申請せずに撮影してるのかな? 
 
 
 
 
久しぶりに訪れた錦市場と祇園界隈
人が減っていること、外国人がほぼいないこと、新しいお店ができていたこと
今の現状が垣間見れた週末でした
 
今後もまだしばらくは中国人観光客を案内することはないでしょうが、時々情報は仕入れていないとダメですね
次は心斎橋エリアも見ておこうかな
コロナがもうちょっと落ち着いたら・・
 
 
 
では、今週も1週間始まりました!
今週は中学生組の懇談あり、クリスマスあり、冬休み始まったりと
忙しくなりそうな1週間です
 
 
ではでは

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事依頼 | トップ | 中国ドラマで締めくくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行(関西・日帰り)」カテゴリの最新記事