きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

ウェルカム・ハノイ

2015年03月08日 | ハノイ(お出かけ)
6日、金曜日、日本婦人会のウェルカム・ハノイに参加してきました。


日本婦人会には入会するつもりは全くなかったので(私には不釣合だと思ってるので)、服装もほんとに普段着しか持ってきてませんでした。


ただ、息子の同級生のお母さんが婦人会の役員ということで直々にご紹介されて、断りにくかったので入会し、


このウェルカム・ハノイも総会と違ってカジュアルでいいということでしたから・・


で、普段着の中でもこれだとまだマシかなあという服を選び、スニーカーを履いて、バスに乗り込みました


雨だったので嫌な予感はしていましたが、案の定、白い私のスニーカーは踏みつけられました


もう、この高かった白のスニーカーはここハノイに来てそんなに履いてないですが、泥まみれ、白からグレーに変わろうとしています。


布製はダメですね。


一時帰国の際は黒のスニーカーを買ってきます。


で、場所はタイホーにあるシェラトン


まぁ、立派なホテルです。


ご婦人たちが次々とタクシーから降りてきます


そうだよね~


タクシーが正解だよ


バスで来たのはせいぜい私一人でしょうね


だって、うちからシェラトンまでだとタクシーで14万ドンくらい(700円)するんだもん


日本にいたら安い!と思うけど、みんな日本にいるときタクシーって乗る? 


やっぱり乗らないでしょう?  高いし・・


そんな感覚だと思ってね


なので、重い荷物を持ってるときや熱があるとき以外は一人ではほとんど乗りません



で、ウェルカム・ハノイですが、いくらカジュアルでも大丈夫と言われててたけど、みんなそんな恰好では来ないよね~


ほとんどの方はちゃんとした服装でした


ちゃんとした・・


曖昧ですね


寒いけどワンピースにサンダルとか、スーツとか・・


私が仕事で着そうな服ばかりでした(そんなもん、全部日本に置いてきたわ!)


今後、このブログをみて、婦人会に入会し、パーティとかに参加しようと思ってるなら、おしゃれ着も持ってくることをお薦めします(っていうか、私が薦めなくてもみんな持ってくるよね


テーブルはまずは「子供の年齢が近い」で分けられます。


日本人学校に通わせてる方がほとんどだけど、見かけたことないな~  同級生もいたんだけど、全く気付かず・・(そんなもんかな?)


各テーブルに新旧の役員が1名ずつ入ってくれるので、進行はその方たちがしてくれます。(自己紹介やアドレス交換など)


しばらくして、テーブルチェンジ、次はレジデンスが近い人が同じテーブルです


結局、最後はこのレジデンスが近いメンバーと昼食行ったり、一緒に帰宅することになる感じですね


レジデンスが近いが共通点なので、年齢や家族構成も全く違ってきますね


夫婦だけの人もいれば赤ちゃん連れだったり、新婚さんだったり・・



いろんな人に出会わないと、自分に合う人にも出会えないと思って参加したウェルカム・ハノイ


いい出会いに繋がるといいですが・・


それにしても、初対面の方とのおしゃべりやランチは気を遣います(当たり前ですが)


帰ったらぐったりでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アヒル | トップ | 電気代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Qooちゃん)
2015-03-10 21:35:23
お疲れ様!(^^)
シェラトンかぁ、、場所聞いただけで怖じけづいちゃう(@_@)
今度日本戻ったら、スーツを1、2着とパンプス、黒のスニーカーを買って帰った方が良さそうやね(^^;

私も仕事探しをするかしないかは未定やけど、リクルートスーツを1着引っ越しの荷物に入れておこう!って思ったわ~
何があるかわからんもんねぇ(^^;
返信する
Re:Unknown (lee)
2015-03-12 19:42:42
ほんと次はもうちょっと小綺麗な服を持っていくわ。念のために… 笑
返信する

コメントを投稿

ハノイ(お出かけ)」カテゴリの最新記事