きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

4か月ぶりのお仕事

2011年08月06日 | 通訳ガイド(その他)
地震後、4か月ぶりにお仕事行ってきましたぁ

6月から引き合いはあったものの、キャンセルになったり、私がいけなかったり、延期になったり・・


今回も沖縄から帰ってきてすぐのお仕事だったので正直迷ってしまったのですが、前回断ってるし、何より仕事しないと


体ならぬ口がなまるので引き受けちゃいました


依頼がきたのが先週水曜日


1週間はあるんだけど、沖縄ではさすがに勉強はしたくないというかきっとできないとおもったので木曜日と金曜日でなんとか資料を作り頭に詰め込みました


2日目の京都はいつもの金閣寺と清水寺なのでなんとかなるかなぁと思って特に用意はしなかったんだけど、1日目はガイドになってから初の姫路城と通天閣

前々から行きたかった姫路城なんだけど、いま、改修中なんだよねぇ


順序のい、ろ、はの順には進めないし、天守閣の中も見れなかったし


でも、終わってみていつも思うのがはじめて行くところって一度行くともう初めてじゃなくなるから気が楽になるというか、一つ成長したなぁと思うんだよね


中国語が成長したわけじゃないからこれで満足してはいけないんだけどね


さて、今回、一番大変だったのはミート


ミートの場所が高砂


はっきりした場所は知らなかったけど、聞いただけで「遠い」ことだけはわかったわ


沖縄帰りの疲れた体にムチうって、朝5時に起床


40歳近くになってくると疲れるねぇ・・・


若い時は2時起きとかやってたけど


子供たちの幼稚園の用意、旦那のお弁当を作って6時半の電車に乗って高砂へ


電車が遅れたけど、なんとか9時までにはミート場所に到着


あんなに焦ったのに結局お客様が来たのは9時40分だったからねぇ


打ち合わせしてますって!


だったら9時半でもよかったんじゃないのか?


少人数のお客様の場合、ほとんど車内ではガイディングをしない私


ずーっと喋られるとうっとおしいと思われることもあるし、ずーと喋ることもできないから


でも、ずっとしゃべらないのもいけないから説明なんかもするも、あまり興味がないのかすぐ仲間内でしゃべりだしてしまうし、あまり聞こうという態度が見られず、ちょっと空しさを感じてしまいましたが、お客様が楽しければそれでいいのです。


姫路城に行って大阪城というのはどうかと思いましたが、大阪城天守閣の資料館は食いつくように一点、一点、見てました


で、ここでいろいろ説明ができればガイドとして優秀なんでしょうが、ほとんどできない私。落ち込みました


あ~ やっぱりまだまだです


でも、今、大河ドラマを見てて・・


大河ドラマって勉強になる!


もっと早くからみてればよかった


ちょうど、豊臣秀吉のことをやってるので大阪城ではすごい役にたちました


今回のお客様は政府関係のかたでとても気品のある方たちだったのであれやこれやと注文をつけられることはなかったのですが、


困ったのがとにかく歩くのが早い


一番偉い人が早い


みんなその方のペースに合わせるから背のちっこいガイドの私が後ろ歩くというなんか変な感じになっちゃいました


それでも、ガイドとして説明もしたいので必死にその方について行こうとするんですが、そうすると足の短い私はものすごい早歩きになるわけです


これが2日間続いたので昨日、ついに足の指の裏にマメができ、今日は太ももから下、すべて筋肉痛になってます


娘が心配してバンドエイドを張ってくれました


で、歩くの早いから時間も中途半端に余ってしまい1時間近くも京都駅で時間をつぶすことになってしまいました


今日は東京観光のお客様


東京では同じ中国語のガイドの会のベテランガイドさんだそうです


彼の中国語はとても流暢で発音もきれいで、きっとガイディングも私とは比べ物にならないくらい上手なんだと思われます


そして気づくんだどうなぁ


大阪のガイドは「あかんかったなぁ」って


10年後くらいにはもっともっと上達してるかな?というか、もっと早く上達しろってな感じです^^


今週末はこの痛めつけた体をやすめましょ!!


のんびりすごしましょ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄行ってきました♪ | トップ | 終戦記念日でしたね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (きょうまま)
2011-08-07 17:00:50
お疲れ様。
頑張ってるね。私は何も頑張っていないのにこの暑さでばてばて。
歳を感じるわ。
ガイドの仕事文章からして、やっぱ徐々にやけど慣れていってる感じがするよ。何事も初めは始めてやしねぇ。反省ないと進歩もないし。
頑張れ頑張れ!!
返信する
Unknown (しゃんわー)
2011-08-09 08:37:56
慣れていってるのかなぁ・・

毎回、緊張するし、勉強に追われてるんだけど

もっと、連続的にやればほんとうに慣れると思うんだけど・・

きょうままも中国語とは違っても頑張ってるじゃん!

私も夏バテで朝からだるいわ~
返信する

コメントを投稿

通訳ガイド(その他)」カテゴリの最新記事