きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

主婦ガイドの現状

2020年12月08日 | 通訳ガイド(その他)

ニーハオ!

 

我が家の外壁塗装は

恐らく今週で終了かなと思ってます

先週末に塗装自体は終了

残すはベランダのトップコート塗装と

足場解体とカーポートの屋根の取り付け

 

本日、ベランダの作業

足場解体の日は未定だけど

勝手に今週中には終わるんじゃないかと予想してます

 

 

 

さてさて

 

 

ガイドの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

コロナで仕事を失ってからもうすぐ1年

何もしてないのにあっという間に過ぎて行ったこの1年

 

 

私は専業でガイドをやっていません

というか、関西圏でガイド一筋の人って少ないんじゃないでしょうか?

 

私だって本当はガイド専業でやりたいんですよ

ただ、仕事がない

ベテランのガイドさんはスケジュール帳が

塗りつぶされているのに

私なんてスッカスカ

 

ということで

やむを得ず他の仕事もしてるわけですが

 

 

私の場合

 

ガイド業

医療ツーリズムの通訳

日本語指導

医療通訳

その他

 

 

割合としては上の3つがほぼ同じくらいでしょうか

 

コロナ以降の今年の割合は

日本語指導が90%

医療通訳5%

その他5%

 

といった感じです

 

 

ガイドを専業でしたいとずーっと思ってきましたが

こんなことがあっては

分散していてよかったのかなとも思います

 

 

それともいっそのこと

何も仕事ないから他の仕事をする!

と割り切れた方がよかったのでしょうか?

 

 

今は週2回の日本語指導の仕事があるので

思いっきり他の仕事をするというわけにもいかないというのが現状です

 

 

正直、2020年の今年は

この日本語指導の仕事があり

しかも持続化給付金も頂けたので

結果、いつもの年より

ちょっと多い稼ぎとなりました

 

 

 

 

問題は来年です

 

 

 ☟こんなニュースが少し前にありましたよね

OGPイメージ

訪日観光、来春にも実証実験検討 小規模、五輪後見据え(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルスの感染拡大で激減したインバウンド(訪日外国人客)の回復をめざし、政府は来春にも、海外から小規模分散型のツアーを受け入れる...

Yahoo!ニュース

 

 

来春から小規模で受け入れ、オリンピックが終わったら一般観光客の受け入れをするとか!?

 

 

ということはですよ

 

 

私たちガイドの仕事が戻ってくるのは早くて秋以降ってことですよね?

 

 

それも、すぐにたくさんの訪日客はいないでしょうから

ベテランのガイドさんから仕事がまわれば

私のようなペーペーに周ってくるのは

再来年ということになるんじゃないでしょうか

 

 

さて、来年はどうしましょうか・・

 

来年は次男が受験生なので塾にも行かせてあげたいと思っているのですが

私の収入がこんなんじゃ正直厳しいですね

 

貯金を切り崩してやっていくしかありませんが

長男の大学費用もできるだけ貯めてあげたいし

ほんと厳しいです

 

来年は日本語指導のお仕事も週1回になるので

このままだと毎月数万の収入になっちゃいます

 

こんなこと考えてると焦るだけなんですが・・・

 

 

再来年にはきっと戻ってくると信じて今は勉強に励みます!

 

 

きっとどのガイドさんも厳しい状況にあると思うので乗り越えるしかないんでしょうね

 

 

一起加油吧!

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供は語学習得が早い | トップ | 仕事依頼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通訳ガイド(その他)」カテゴリの最新記事