福岡タワーとの対話

タワーと出会い早30年。動画制作にも意欲を持つ令和版高齢者!

アルビノーニのフルート協奏曲(Albinoni: Flute Concertos)を聴く

2014年09月06日 08時15分33秒 | 音楽、聴きかじり
タイトルとは異なるが、
以下の作曲家を「作曲家別時系列一覧表」に追加した。
年代順に、
コレッリ、アルビノーニ、ボッケリーニ、ベルリオーズ、ドビュッシーの5人。
それに伴い、年表の幅と長さが一回り大きくなった。
前回までの最長寿記録保持者ハイドン77歳を、アルビノーニ79歳が塗替え、最長寿記録保持者更新となった。



トマゾ・ジョヴァンニ・アルビノーニ(Tomaso Giovanni Albinoni, 1671年6月8日 ヴェネツィア - 1751年1月17日 ヴェネツィア)は、
イタリア(当時はヴェネツィア共和国)のバロック音楽の作曲家。

生前はオペラ作曲家として著名であったが、今日はもっぱら器楽曲の作曲家として記憶され、そのうちいくつかは頻繁に録音されている。
なお、ポピュラー名曲として名高い『アルビノーニのアダージョ』(1958年に出版)はレモ・ジャゾットによる偽作であって、アルビノーニとは直接関わりはないとのこと(Wiki)

アルビノーニ作品で最近のお気に入りは

Albinoni: Flute Concertos Michala Petri; Claudio Scimone: I Solisti Veneti
以前にもご紹介したが、リコーダー奏者のミカラ・ペトリ。
このアルバムは寝起きぼんやりした朝、聴くのが良い。
原曲は「フルート協奏曲」となっているが、彼女はこの曲をリコーダーで演奏しているのだろうか。
CDジャケットを見る限り、彼女が手にするのはフルートではないようだ。
いずれにしてもこのアルバム、当方お気に入りの1枚であることに、何ら変わりない。

御用達HMVに紹介記事が掲載されている。長文だが引用したい。

ミカラ・ペトリ(1958.7.7~コペンハーゲン生)はデンマークのリコーダー奏者です。
彼女は3歳でリコーダーを始め、1969年よりハノーファーの国立音楽演劇大学でフェルディナンド・コンラードに師事、
ソリストとして多くの有名オーケストラと共演し、34回のレコーディングを行っています。
彼女のために書かれた作品も多く、四大陸にまたがるコンサート・ツアーで世界的な名声を博しています。
1979年から1987年までPHILIPSと独占契約を結んでいました。
1969年にソリストとしてデビューした彼女は、最も重要な楽器としてみなされたバロック時代の作品から、彼女のために書かれた現代の作品まで、
どれも超絶技巧と安定した音楽性で演奏し高い評価を受けています。
彼女はアーノルドや、ジェイコブス、バークリーの作品の世界初演も手がけています。
しばしば、夫であるギタリスト、リュート奏者ラルス・ハンニバルと共演し、リコーダーとギターの組み合わせの面白さを世に問いました。
他にも、イェラン・セルシェル、山下和仁、マヌエル・バルエコらとも共演しています。
ロンドン交響楽団、イギリス室内管、ピンカス・ズッカーマンなど他の多くの奏者とも共演、録音を行っています。
 1995年にはデンマークのマルガレーテ女王からダンネブロー騎士勲章を授与され、2000年にはデンマークのレオニー・ソニング音楽賞を受賞。
と記されている。
他にもドイツ・シャルプラッテン賞(1997年)など多数の賞を獲得しています。

と、なかなかの人物であるようだ。

土曜日の朝、今しばらく彼女のリコーダーを聴いてみよう。

日本ブログ村写真ランキングに登録しています。あなたの応援ポチが、当方のモチベーションアップになります。
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。