パルの日記

平凡な、毎日を送っています。
そんな毎日を日記にしています。

伝染

2008-09-20 00:27:38 | Weblog
講習をやっていて、自信が無くて不安だと思うところ、準備不足で始まる前から
バタバタしてしまっている時、当たり前だけど受講生にも
ダメダメモードが伝染してしまう・・・・

出来ない~~難しい~~

空気がドヨ~ンとしてしまって・・・

ダメダメスパイラルに陥ってしまった・・・(泣)

コンピュータに初めて触る人、もうすでに仕事で使ってた人、家で趣味程度に
使ってた人、まったく違うレベルの人たちが一緒になって受ける講習な
だけに進め方は難しい・・・
早くできた人に与える課題や声掛け、遅い人に掛けるアドバイスや準備等々
いろんな場面を想定して準備、心しておかないといけないのわかっていても、
うまくいかないことばかり・・・

で、イメトレして、準備しようと毎晩の様に机に向かうのにちょっと目をつぶれば
朝の4時・・・5時・・・

毎朝・・・・何やってんだ・・・って反省しては、完璧じゃない自分で挑むんだもの
納得いく講習できるはずないわ

昨日は、久しぶりにそんな事を彼にグチグチと聞かせてもらい、、、

もっと真剣に向き合ってやりなよ

の一言に目が覚めたわ

真剣さが足りなかった・・・・

どうすればわかりやすく説明できるか、伝わるか、いつもそんな事で
頭をいっぱいにしてた時、出来ない自分に腹がたつことも沢山あるけど
次回に活かされると思って、毎回やってたもんな~

数年前、受講生役になって、講習の予行練習に付き合ってくれた彼
スタートを見ているだけに、気合いが足りない事すぐにわかったんだろうな・・・

感謝だわ

今週のダメな自分を吐き出して、心機一転気持ち入れ変えて来週から頑張ろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿