* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

『明日葉マルセイユ石けん』の仕込み

2005年09月28日 12時40分39秒 | 石けん
今日2件目の記事です

昨日、オリーブの木さんの石けん型が届きました。
一緒の日に頼んだ、別ショップのソープカッターはまだ届いてないんだけど。

型が届いたら、またまたぐるぐるしたくなってしまって、以前から作りたかった緑色の石けんを仕込みました。
緑色の素は『明日葉インフューズドオイル(オリーブ浸出オイル)』です。
お茶パックに入れた明日葉粉末をオリーブオイルに漬ける事一晩。
すっごく濃い緑色になってしまったので、茶色に近い緑色になったらどうしよう・・・と思いつつ、仕込みにかかりました。

ベースは前田女史のマルセイユ石けんです。
それにオプションでホホバオイルを15ccとEOを3種類。ステアリン酸は前回と同じ量の12g入れました。

オイル類に苛性ソーダ水を注ぐといきなり色が濃い緑→黄緑に変わりもったりとしたトレース?が。。。

えっ、うそうそ~~~~とぐるぐるし始めるとトレースでこそありませんでしたが、結構とろみがかっているので早くトレースが出そうな予感。

緑加減は・・・抹茶ミルク色。。。って感じかな。
う~~~~ん、もう少しパステルグリーンになって欲しかったけど、まぁいいでしょう。
そうこうしているうちに、早々とトレースが出たのでオプションのホホバオイルとEOを投入。
ベンゾインって始めて使ったんだけど、ドロッとした感じがあって、中々ボトルから出てこない~~~!!
23滴入れるのに5分ぐらいかかったかも。
そんなこんなで、ますますトレースが進んでいるし・・・急いでおNEWの型に入れました。
なんと型入れまでの時間は20分ほど。
今までで一番早かったかも。
明日葉の成分のおかげなのかなぁ。。。(ステアリン酸はいつもの量だったのに)

香りは同じく前田女史の『森の木陰』で使われているEOを組み合わせてみました。
 ・ローズゼラニウム
 ・スィートオレンジ
 ・ベンゾイン(バニラに似たかほり)・・・の三種類です。

型入れ後1時間以上経ちましたが、グリーンが少しパステル系になっている
このままの色でいてくれたらよいんだけど、無理だろうなぁ・・・
それに、緑色って退色しそうだしな。

今回の主役、明日葉くんは保湿&抗菌効果を狙って入れてみました。

おNEWの石けん型を使った第一弾なんで、型出しがめっちゃ楽しみです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  『クレーム・ブランシール... | トップ | オッマイガッ!!!!!!!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深呼吸~♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-09-28 13:15:42
鼻から深く息を吸い込みながら

読んでしまいました☆

chiezokunさまBLOGからマイナスイオンとか

体にイイものがたくさんでてそうなのです~

改めて体内からも体外からも体にいいコトって

大切なことなんだな・・・と思いましたです☆

体も心もHAPPYになりますね
返信する
こちらにも・・・ (chiezokun)
2005-09-28 13:51:31
>CHIRUCHIRU☆サマ



レスをありがとうございます!



マイナスイオン出てますか?(笑)

そうやって言っていただけるとうれしいです。



>改めて体内からも体外からも体にいいコトって

大切なことなんだな・・・と思いましたです☆



その通りですよね。

お互い、内から外から磨きがかかったオンナになりましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事