* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

『#7コンフェティソープ(仮)』の仕込み

2005年10月13日 21時33分22秒 | 石けん
昨日『#6アボカドベビーソープ』が、あまりに早く生まれてしまったので、今まで作った石けん屑と、丸めておいた失敗作の『#4明日葉マルセイユ』で、先延ばしにしていたコンフェティソープを仕込みました。
具の色を生かす為に、シンプルな白い石けんを地にしてみました。

『#7コンフェティソープ(仮)』

☆オリーブオイル 150g
☆パームカーネルオイル 200g
☆パームオイル 158g
☆ステアリン酸 10g

☆苛性ソーダ 71g
☆精製水 178g

☆アップルEO(ジュプンバリのものFOではない←一応)
☆石けん屑100g分

ディスカウント10% 水分35%

カット後の模様を見てから改めてネーミングをしたいと思います(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目は安産!?もう生まれ... | トップ | 『#6アボカドベビーソープ』... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっけんのキモチ (ぱぴこ)
2005-10-13 22:29:43
こんばんは。



あたしも、せっけんのキモチに振り回されている1人です(^w^) ぶぶぶ・・・

同じ配合で作っても、色合いが違ったり・・・

考えてみれば、同じ条件で同じせっけんを作ることって

かなり不可能に近い状態ですよね。

空調完備の部屋とかで作れば、別なのかもしれませんが。

そう思うと、今、自分が仕込んでいるせっけんって

本当に一期一会なんだなーって思います。
返信する
ぱぴこさんへ (chiezokun)
2005-10-14 07:39:32
こんにちは!!

抽選日が待ち遠しいchiezokunです♪



>空調完備の部屋とかで作れば、別なのかもしれませんが。



そうですよね。それにもしも温度湿度材料などの条件が同じだったとしても、ぐるぐるの具合が微妙に違ったりもしますものね。

いつもと同じメーカーのオイルを使ったとしても、材料の収穫時期によっても微妙に出来上がりが違うだなんてこともあるそうだし。



石けん以外の既成の物でも・・・例えば毛糸など、ロットが違うと同じ色番でも微妙に色が違うだなんてこともありますよね。



自然のものが絡まると、絶対に同じものなんてできないんだなぁ。。。と思います。



石けんとの一期一会。。。なんだか愛おしさがさらにアップしそうです。







返信する
2度目はツルツルっと・・・。 (たちママ)
2005-10-14 14:57:41
下の「2度目は安産でツルツルっと産まれてしまいました」の反応してしまいました。

でもchiezokunの魔法の手にかかると(失礼、ほめてるんですよ。)本当に何でも石鹸になってしまうんですねぇ・・・。すばらしい・・・。
返信する
たちママさんへ (chiezokun)
2005-10-14 16:37:33
こんにちは♪



つわりの時期ですね。

私は二人目妊娠の時は、吐きまくっていたな。

一人目の時は、せっかくとった栄養をもったいなくて吐けなかったの。



そういえば二人目の時は、1歳ちょっとの息子がトイレで私の背中をよくなでなでしてくれていました。

すごく心配してくれていたんだわ。



あの時のチビが今ではもう小学二年生。

時が経つのは本当に早いものです。



たちママさん!マタニティライフを堪能してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事