* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

打ち合わせ(見積もり)

2004年08月21日 07時11分08秒 | マイホーム・家づくり
今日は打ち合わせだった。
内容は第一回見積もりの詳細確認。

見積書の金額を最初見た時、予算が500万ほどオーバーしていてびっくりした。
・・・実は標準価格との差額の記載で一桁見間違っていただけだったけど(爆)
その差額見積もりも、私が迷っているキッチン(サンウェーブのピットとミカドのアティスタ)の金額がダブルで計算されていた為、実際はもっと低い金額だった。

さて、キッチンだが・・・・
私が迷っているサンウェーブとミカドの見積もり金額は60万程差がある。
その差は殆どキッチン扉のグレードの違いだ。
サンウェーブでは低いグレードの物、逆にミカドは高いグレードから2番目の物だったのでこの金額の差が出たのだ。
サンウェーブで気に入っている物は吊戸棚の下に付く「クイックポケット」。
そしてミカドは、レッドオーク無垢材を使用した扉。
「機能」をとるか「扉」をとるか・・・(しかも差額は60万円)
結局・・・「扉」が勝ってしまった!!
だってオーク扉のキッチン、憧れだったんだもん。

ヒロさんの標準仕様のキッチンは松下電工のシーメイド。
もちろんオプションは含まれていないので、かなりの差額が発生するとは思っていたけど、なんと130万円強。
差額というか定価で計算してない!?(もしくは標準の松下のキッチンがめちゃくちゃ安い?)
本当は施主支給をしたかったけど、断られたんでもう少し何とかならないのかなぁ。。。

とうちゃん曰く「職人の仕事の値段を値切っちゃいけない」
もちろん私もそう思う。
・・・でもさ、でもね。
大きな買い物だもの。何も3割も4割も値引きしてって言わないから、もう少し何とかしてほしい。

とうちゃん、見積り額には「こんなもんじゃん」っ納得していたみたいだけど、これには外構代・照明代・カーテン代・エアコン代は含まれていないのよ~~~~~!!

まぁ、キッチンを標準のシーメイドにすれば100万円以上も見積金額を押えることが出来るんだけど、妻としてみればキッチンは譲れないのよね~~~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族について | トップ | 見積について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイホーム・家づくり」カテゴリの最新記事