旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

1週間のスタート・収録の予定など・ひょっとこも大詰めです。

2015-07-19 | 日記

7月19日(日)小雨時々晴れ 10,738歩

7月14日城山より  12:57分

 

今週は日曜日から土曜日まで予定があります。

30日の177回、この日は私に1泊研修があり、メンバーが

揃わないので録音でラジオだけの放送となります。

(他の番組で録音だけでやっている番組もあります)

22日(水)に30日の分を収録します。

23日は 176回、いつもの生番組です。

初めての試みですが、火曜日までに準備を済ませましょう。

22日収録の分はFMラジオだけの放送となります。

従って30日はインターネットはお休みとなります。

まことに申し訳ありません。8月13日も盆休みとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蝶が飛び立ちました。

 

 

 

 

 

3丁目バス停のすぐ近く、だんだん色づいてきましたね。

猫ちゃんと公園は50Mも離れていません。

 

1丁目の公園 いつもきれいに掃除が行き届いています。

生き生き会のみなさんがされています。

こんなにたくさんの木の葉の袋です。

今日の午前中は庭の木の葉をあつめたり、進行表を

の作成など 外と内をバランスよく動きました。

午後は2時間みっちりのひょっとこの練習。

3列で並んで躍りますが、縦横のラインをしっかり合

わせるようにと。お面をかぶると前後もよく見えず、最後

までうまくいかない。原因は歩幅が違うから・・・。

あと1回でばっちり合わせることになります。

今日は躍る間もつけていたので1万クリアでした。

4丁目を遠回りして帰りました。

今日は夕方歩く元気もありません。小雨模様なので

止めました。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦100%寝具干し・押入... | トップ | 今日も元気なお花さんたち・... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
率先避難者たれ (すけつね)
2015-07-19 21:52:46
ドクにもクスリのもならないブログの「すけつね」です。
毎週の放送に感謝です。
釜石の子供たちには、感動しました。
放送に取り上げられますこと、光栄です。 
返信する
めんない千鳥の……。 (kaeru)
2015-07-19 22:03:13
♪めんない千鳥の♪というのは目が見えない、ということでしたが、お面をかぶって左右の動きと合わせる、想像してみるとかなり難しいでしょう。

観ている方は、当たり前に観ているのですが。ひょっとこ踊りはかなり高度な踊りなのだすね。皆さんが夢中になるのもわかります、頑張って下さい。
返信する
青い桜島^^ (シュシュ)
2015-07-19 23:52:01
城山からの桜島、何とも言えない深いブルーの色合いが素敵です

桔梗のつぼみが膨らんでいく様子はまるで折り紙で作る風船のよう・・・咲いた様子もなんとなくピシッと折り紙っぽい感じがしませんか?葡萄の色づきと共に季節の巡りを感じます。

終始、中腰でのひょっとこ踊りは日頃のスクワットで鍛えている賜物ですね。多様なことに本気で一生懸命なお姿に頭が下がります。いつもオーバー10000歩!超えていてすごいです
今日もありがとうございました

返信する
コメントでスタートに感謝 (chidori)
2015-07-20 08:52:00
すけつねさん
 かごしまは雨の朝を迎えました。
梅雨明け宣言の後に雨が増えました。
番組への参加ありがとうございます。
薬の働き大いにあります。
番組ソース?が欲しい時ブログ仲間がいることで支えられています。
返信する
集中するポイント (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-20 08:52:07
多分、踊りの審査は定点審査員と移動審査員と
二通り・・なのでその瞬間での集中力が一番の
ポイントとなります。個人の技能の結集が皆の
結束力に繋がります 頑張って上を目指してください
今週は 二回もテンガラモン・・お疲れ様です
でも音だけでの録音放送もまた聞いて見たいですね
返信する
言われてみれば (chidori)
2015-07-20 08:57:27
カエル兄様
確かに質が高い?一見ふざけてエロチック?に見える踊りですが、地元の方々の思いを知るにつけ、正統派の踊りを大切にしながらの継承だとわかりました。
それ故に厳しい審査が行われます。たった8呼間の振り付けの繰り返しです。
躍り込むにつけ奥の深さを知りました。
返信する
さすが目の付け所が (chidori)
2015-07-20 09:03:27
シュシュさんへ
おはようございます。梅雨の雨とは違う気持ちよい雨の朝です。
そうですね、折り紙に思いを馳せられるあたりさすがシュシュさんと思いましたよ。あのかっちり感いいですね。
スクワット成果。本当にこれは続けている甲斐がありますね。山登りも、階段登りも。でも微妙に使う筋肉の違いも感じるのでなるべくそれを補うべくの筋トレも我流で発見しています。

返信する
なんでしってるのー。 (chidori)
2015-07-20 09:13:57
ワイコマさん
もしや隠れて日向に参加したことがあるのでは?私は審査方法を報告した記憶がないのでびっくりです。
ステージ審査は最後ですが、商店街を踊り歩く、これはとても長い時間です。途中5分程度の休憩が何度も入り水分補給します。(水入りとはこの事か?)

でもその巷巷に審査委員がいて、去年途中で指導者の下に「なかなかいい線行っているよ」と 耳打ちした人がいたらしい。単なるリップサービスだろうと思っていましたが、本当だった。

 正直「参加することに楽しさがある」
高齢の私はこの程度の参加の仕方です。でも指導者と事務局長夫妻の熱い思いについていかざるを得ない?
どんな組織も温度差があり、まとめるのは大変ですね。白熱化してくると火花が散ることも・・・。

私の役目はなんとその中での相談役・・いつも自分の立ち位置を自覚しています。この場でも向井さんの存在がうれしいです。

返信する
歩数に驚いています (pastera)
2015-07-20 11:06:05
毎日1万歩以上に驚いています。
私はもっぱら自転車なので毎日千歩以下です。
昨日は新婦人の仲間増やしで出かけ、7千歩ぐらいになりました。福祉関係にお勤めの方が仲間になってくださいました。

仲間が増えるとこの暑さも気になりませんが、家に帰宅してからはお昼寝してしまいました。
今日は午後から平和行進です。
返信する
そうですね。歩く走るは30代から (chidori)
2015-07-20 11:19:24
平和行進ご苦労様です。炎天下の中、皆さんの熱意に只々脱帽?18歳で始めて歩いた夏の日。長崎でも歩いて熱中症で救急車で運ばれた思い出もあります。
4-5年前までは出発集会に
は参加してアコで「沖縄を返せ」、折鶴など歌いました。
うたごえ新聞で、あちこちのコースの報告が掲載されています。
いそがしくかけまわっておられるので十分歩いたことになっておられるでしょう。自転車も筋トレになりますね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事