旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

口腔のテーマはいのち忘れずに・てんがらもん・きいていのちを学べます

2017-06-15 | 日記

6月15日(木)9364歩(温泉・銀河へ・メサイア会場へ) 

視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/104785108

のびたさんありがとう

http://blog.goo.ne.jp/new-nobita

 

 

 

 

 

結核予防シール 安野光雅さんが画かれたものです。現在山形屋で展示されています19日まで。

 

 

 

 

 

今日は山中でなくお墓経由で温泉へ行きました。6:00過ぎです。

ビルが3つ見えている右手が温泉です。あと10分も下ると3号線に出ます。

1丁目の猫ちゃん・・2尾だけだと思ったら子猫ちゃんが増えていました。

     

 

 

 にぎやかな2時間視聴いただいた皆様ありがとうございました。

 これからの皆さま、お役に立てる情報もいくつかあると思います。

 チビすみちゃん、いつもながらありがとうございました。

 

1年前のブログです(子育て鴨池教室です―かわいい子供たちに会えます)

 (今年は来週と再来週の水曜日です)

 http://www.ustream.tv/recorded/104785108

今日も夜はメサイアで 9月の演奏会へ向けて歌います。

  黒板の上に見えるの光は中央駅の観覧車・・1kぐらい離れているかな?

  メサイアレッスン 熱が入ります。出席15人 男声がそろってきました。

 空のイス・・は?普通は座って歌っていますが、その時分厚い楽譜を

 背もたれのところに乗せて支えたり、小道具を乗せたりするためです。

  最後に必ず歌う「ハレルヤ」の時だけ立ち上がります。

 アルトにもひとり応援メンバーが加わりました。

 歌う場所がある、仲間がいる、しあわせです。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声あわせ今日も仲間と共にあ... | トップ | 子どもらのはしゃぐ田植えに... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kao)
2017-06-15 14:36:39
つたない記事と詩をのせていただき。・・
恐縮のいたりです。でもとてもうれしかった
です、本当にありがとうございました(´;ω;`)
じぶんに少し自信が持てた気がします・
ほんとうにありがとうございました_!
胸がいっぱいでうまくお礼かけませんでした。
chidoriさんへ (まりも)
2017-06-15 16:13:34
今日は リアルタイムで視聴出来ましたよ!
そして 3人なのに 6人位いらしたような元気パワーでしたね
児島さん 明るくて 優しいお声なので
ついつい はい 歯医者さん受診します
はい ○○もチャンと受診します と言ってしまいますね
学生の頃 夏休みのバイトで 知り合いの歯医者さんに行っていましたが
その時歯の大切さ 学びました
祖父は 1本も虫歯の無い人だったのに
その娘(母)は 歯が弱く
その遺伝か ワタシも 歯が弱いですね
なので最低でも 年一回歯科検診
その他にも 虫歯菌検査等受診します
歯医者さんも 時間がかかり 何度も通わないといけなくなったりで ついつい痛くなるまでという方が 多いと思いますが
なんでも 早目早目の受診が必要ですね
結核も 現代病ではないと思っていましたが
また 近年増えているようですから
風邪の様でも 違うことも有りますので
気を付けないといけませんね
可愛い 3匹の小猫ちゃん達に 癒されます
kaoさんへ (chidori)
2017-06-15 17:02:25
今日は気持ちよくご自分の考えをつづられたブログを

紹介させていただきありがとうございました。

kaoさんがいつもご自分のことをブログで皆さんに話され

て真摯に向き合っている姿の尊さに打たれます。

自信をもって日々の活動や考え、詩などを皆さんに

お伝えください。より多くの方が同じような悩みや進歩

の喜びを共有できます。

まりもさん (chidori)
2017-06-15 17:05:48
いち早く感想を届けていただきありがとうございます。

そうですね。3人で6人分ぐらい迫力ありましたね。

最後の児島さんの島での報告など、もう楽しくて楽しくて

大笑いしてしまいました。鹿児島弁が通じたでしょうか?

色々ためになる話題を何より楽しくわかりやすくお話し

くださるのがうれしいです。

ありがとうございました。
楽しい笑い声 (ひまわり)
2017-06-15 22:29:19
児島さんのこえはとても通りがよくて聞きやすい。そして話術が巧みですね。もちろん上床さん村永さんの語りも素敵です。ハートがある。
話題も今問題になっているお口の健康についての根本的な考え方を丁寧に話していただきました。
リスナーコーナーに登場した二人の女性も素敵ですね。
ご主人の介護傍ら、たくさんのことを学ばれているという鈴音さん、いつも励ましのコメントが寄せられている方ですね。kaoさん いい。詩でした。
自分のことをきちんととらえれいて、そのためにいろいろ努力されている。素晴らしいです。頑張ってください。
皆さんがいつも先週のお話についてくれているので、聞き逃した時もとてもよくわかります。
のびたさん、ワイコマサンもいつも定例にまとめておられてありがとうございます。
児島さんの島のおばあさんたちの会話がとても面白かったです。
貴重なお話 (鈴音)
2017-06-16 00:52:01
歯のことになると いつも後回し・・・。
忘れるくらい前に治療した歯が気になっても後回し
でも、今日貴重なお話を伺うことができました。
なにより一番大事だったのですね。
精一杯生ききるためにも歯医者へ行こう~♬
いつもありがとうございます。
チーさんえらーい (谷山の姉ちゃん)
2017-06-16 08:56:31
地域の情報とためになる話題を届け続けているてんがらもんらじお、いつの間にか全国の皆さんが応援しているのですね。びっくりしました。
そして一緒に番組を作っている仲間をちゃんとそだてている。

合唱団風の指揮者として長年尽力されて、今はFMのパーソナリティーとして頑張っている。うわさに聞いていましたが、あなたは福岡から鹿児島に来て以来57年?いつもどこかの集まりの要になって いつも一所懸命でした。保育所つくりでも、たくさんの仲間をそだてました。うたごえでは九州でも名をとどろかせました。いや全国でもですね。

今メサイアで、歌い手として。また団の代表として皆さんをまとめている。自分に合う立ち位置を心得て、後輩に譲りながらも、いつも自分を生かす場所を知っている。
みんなが尊敬できるゆえんです。
来週は米衛先生と聞き、この番組が多彩なゲストで人気があることが理解できるような気がしました。
どうかいつまでも現役で続けてください。
ひまわりさんへ (chidori)
2017-06-16 20:38:15
丁寧なコメントありがとうございます。

具体的で、皆さん、褒められると嬉しい。とにかく素人が

集まって作っているので色々不十分があります。

でも私は完成品にならなくていいと思います。

いい違いやよみちがいがあることもご理解いただいて

メンバーが楽しく続けていけることが大事と思っています。

すべてボランテイアでやってもらっていますので心の負

担を増やしてはならないと思っています。

こうして一人一人を評価していただくことがやる気につながります。

いつも心遣いに感謝しています。
鈴音さんへ (chidori)
2017-06-16 20:51:47
私も歯は しょっちゅうお世話になり過ぎて、あまり具

体的には話せませんでした。

去年など20日以上通いましたが・・・。

事情で長年変わった歯科と縁を切り

(ほかの家族はここですが)地元なのでそのことを番組で

は話せなくて 児島さんすぐ「チー先生は」と質問が来

るので困っています。

本当にはは大切ですね。

谷山の姉ちゃんさまへ (chidori)
2017-06-16 20:57:09
何と面はゆいコメント恐れ入ります。

消えてなくなりたいです。

次々自分の居場所を閉じていく人生を、そのたびに悩み

苦しみ、仲間にも迷惑をかけたことが恥ずかしいです。

でもどこでも引き側が大事ですね。

だから後悔はしていません。力のない自分を使ってい

ただいたことに感謝するばかりです。

今も思い悩む日々の繰り返し。

だから人間は死ぬまで成長するのだとも・・・。

この性格変わりませんね。思い悩むことです。

色々激励のことがありがとうございました。

日記」カテゴリの最新記事