旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

てんがらもん146回 ・ 桜島の一日・久しぶりの夕日

2014-12-18 | 日記

12月18日(木)  今日は万歩計不調時間からの計算  14000?

 

上2枚は2丁目のスポットからです。

 7:20分頃の桜島 FM銀河より

昼ごろ

夕方5時過ぎ2丁目スポットより

 

てんがらもんの視聴は下記をクリック下さい。

http://www.ustream.tv/recorded/56591260

 

 

 

 

 

向井さんがカエルさんのためにと持参したチラシです。

      

      

 

2丁目より落陽を撮る

 

 

 

 

 

前日の桜島行で準備が夜になってしまい、今日はだれもんした。

午後1時間ぐっすり昼寝しました。

報告は簡単にしました。おもしれかったー。 ふっ”

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島冠雪でチー旅へ・ 長崎... | トップ | 元気塾へボランティア・ダイ... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-18 20:51:31
てんがらもん放送・・お疲れ様でした。ただいま
聞き終わりました、向井女史・・体調不良?では
無いですよね・・チヨット心配でした。
でも話しは上手いですね、物知りで興味深い話
三種の神器・・刺身、てんぷら、茶碗蒸し、それが続く
私も二回くらいはいいが三度目はパス・・そして
萬鯖の話は検索してみて判りましたが、たくさん取れる
物では無い様で長島町の市場道の駅を知ることが出来ました
お客さんの事とか、意外な観光地のこととか
楽しいひと時でしたね。彼女がゲスト?レギュラー?
のときは・・楽ですね あっという間に二時間が
過ぎてしまいました。 お疲れ様。
でも前半に時折入ったマイクロソフトのコマーシャルは
邪魔ですが、USTREAMの・・都合でしょうから
仕方ないかもしれませんが・・D策さんに聞いてみて
ください、
返信する
還るべき地、変えるべき世。 (kaeru)
2014-12-18 20:56:13
 蛙の身にとって今は冬眠の時期、うつらうつらしてい
ると、永久の眠りの場が福岡に?
 薄眼をあけて見ますと、二匹手をつないでいらっしゃ
いという絵が見えます。さて、kaeru夫人の眠る場は
決まっています。誰と手に手を取って行けばいいの
か?

 目をもう少し開くと「良くかんがえる」と書かれてい
ます、さらに「心を入れかえる」と。 これはかん違い
をしていたようで、「気持ちを新たにきりかえる」と、
向井さんの持参してくれた状況が見えてきました。

 これは気持ちを「若かえる」ようにし、「世界を平和
にかえる」「社会を明るくかえる」などなど「良い方向
にかえる」ため「初心にかえる」ようにしなさいと、怠
け蛙に諭すようお寺の和尚さんから託されてきたの
でしょう。
 「当寺にはすでに世界から5000匹の仲間がいる、
kaeruも蛙仲間に負けないように、沢山のブログ仲間
と手をつなぎなさい」という教えでしょう。

 向井さん、有難うございました!
返信する
二日分のコメントでーす (mappee)
2014-12-18 22:07:14
てんがらもん お疲れさまでした
まだ聞いてませんが 写真を見る限り 楽しくそうですね
何時ものように 後ほどゆっくりと・・・

雪をかぶった桜島良いですねー 何時もと違う桜島に見えますよ
今日は、バッチリ 桜島です
夕日も、久し振りに・・・ですね

誰とでも仲良くなれる・・・若い人との プチ旅行も若返った事でしょう・・・楽しそうですよ

kaeruさんが 沢山 で ビックリです
kaeruの あ・い・う・え・お 覚えておきます

返信する
美しいばかり (夏雪草)
2014-12-19 00:29:09
こんばんは。

まぁ、美しいものばかりを集めて、
驚きです。
美女軍団も・・・

桜島と空との美しさに茫然としてしまいます。

九州、いきたいわぁ。


返信する
お疲れの日に (chidori)
2014-12-19 08:42:32
ワイコマさんへ
雪の中、電車での伊那行き、お疲れ様でした。
その後の2時間恐れ入ります。
私は一応見終えて、大きな失言?もなくほっとして眠ってしましました。
明美さんが来ると安心して、本当は途中引き上げる予定を最後まで居てもらいました。
体調は、鼻炎?今の時期空気があまりよくないところでは鼻水が出るらしく、仕事中は不思議と出ない。プロですね。あの部屋は森山さんもいつもぼやいていました。狭い部屋に4人2時間ですからね。
先週も視聴し難かったのでコマーシャルの事聞いたのですが、「あれは意図的にやっているのです。」その後が聞き取れませんでしたが。(スタジオと外のやりとりで) これらの件については、私の理解度が悪いのか、納得しないまま引きさがるしかありませんでした)威圧感を感じてしまい「はい、わかりました」と言ってしまいます。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-12-19 08:55:18
「てんがらもん」放送お疲れ様でした。

サプライズ
お久しぶりの向井さんの登場にびっくりでした\(◎o◎)/
向井さんの楽しいお話しに引き込まれました
シルバー川柳コーナー好いですね
是非続けて下さい。

気になる点
お話しの途中で・・・何度も何度も 音楽が入りこんでましたが
せっかく盛り上がっているときに興ざめですね
とても気になりました
最後は苦言ですみません。


返信する
kaeru兄様へ (chidori)
2014-12-19 08:55:40
私はよく見てないままでしたが、なるほど、それなりに味わいもある言葉ですね。そしてそれを自分流に解釈を深めるあたりが兄上の裁量です。
きっと旅先でチラシを見て「カエルさんに」と持ち帰ってくれたんですね。うれしいですね。
最後はブログの世界と結びつけて納得です。
昨日のおしゃべりはどんなふうに?なんだか誰もがカエルさんの兄様のまとめを期待して、いいなさんなどはその後にしようなんて…考えているかもですよ。

いろいろ忙しい中で、まぁ最後まで?よろしくお願いします。

返信する
ありがとう、ご丁寧に (chidori)
2014-12-19 09:10:36
mappee様
2日分まとめて?そんなお気遣いしなくていいのですよ。
あなたもまめでまじめ、お互い無理はしないでかけるときにコメントしあえばいいのです。
年末の忙しい中、2時間番組への付き合いも大変だと恐縮しています。飛ばし飛ばし視聴できるところだけでも構いません。
でも、向井さんの話は飛ばせませんね。
また鹿児島に来たくなりますよ。おいしいサバを食べにね。まだまだこれから鹿児島を売り込んで、「てんがらもん様」への感謝状が、観光協会から来るかもですね。
そう、若い人との出会いが今年は何人かありました。3人は大学生。みなこだわりを持っていきている人ばかり。いつかまとめて書いてみたいなぁと思います。
その一人、大学祭で頑張った樹里さん 直接お礼を言いたいので、とメールがありました。
25日に少しだけ時間を取って番組で。とお願いしました。

返信する
夏雪草さま (chidori)
2014-12-19 09:18:08
よくぞ言ってくださいました。
美しいもの。そんな表現で言われたのは初めてです。その中に、美女集団まで入れて頂けて。これも番組始まって以来。こっちは時々マイクで言っているのに。笑って流されるだけでしたから。

鹿児島も、美しいところ、美しいもの、美しい食べ物、美しい人間、たくさんです。
私の中の美しいとは、見た目だけでなく、奥深い美しさをさしています。
鹿児島も、としたところにもご注目下さい。

夏雪草さんのブログの美しさは、まずは見た目の美しさに圧倒されています。次にポエムの美しさ。
その奥に潜む人生観。皆さん一度覗いてみてください。http://blog.goo.ne.jp/kepofa2011
返信する
延岡山歩人Kさま (chidori)
2014-12-19 09:29:09
貴重なご意見、二人目です。
私はうまく伝えられないので、メールでデレクターさんに質問しておきます。(どうも私の無知さでうまく質問できてない)意図的にといわれると、次のことが聞けなかった。(時間前ギリギリだったこともあり)
向井さん、本当に楽しい話、さすが人を引き付けて、向井さんのバスで行く旅は、本当に楽しいです。ひょっとこで2回だけですが・・・。来年も決まっています。阿蘇に回ることになるようです。大野勝彦さんの美術館(私はもう2度行っていますが)

てんがらもんで「向井明美と行く、鹿児島の2泊3日ツアー計画したいなぁ。と思っているんですよ。

そのときはぜひ、如何ですか?
夜も一緒においしいさつま料理を食べましょう。
いつもいつもコメントありがとうございます。

返信する

日記」カテゴリの最新記事