旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

 新しい年のご挨拶 本年もよろしくお願いいたします。

2014-12-31 | 日記

2015年 1月1日(木)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

 2014年4月4日朝8:30  2時間番組なって翌日の気持ちが表現されている1枚です。

 

 

先ほどテレ朝で見た今朝のダイヤモンド富士です。

 

今年の抱負

1 笑顔でスタートします。

2、楽しく生きるために それは人に喜んでもらうことを率先してやりたい。

  理屈はわかりません。でも「ありがとう」と言われた時のなんとうれしいこと。

3 健康でいるための努力を怠らない。車に乗れない私は行きたいところは足で

  行くしかありません。天国にだって歩いていきたいです。

  だから、歩こう会に積極的に参加します。

4 どうせやるなら、「いやだなー」と思わないでやります。誰かのためでなくいつも

  自分のために返ってくるからです。

5 我儘ですが、やりたいことだけにしぼっています。1日は24時間しかありませんから。

こんな私ですが、今年もよろしくお付き合いください。今年やっと75歳になります。

昨年の桜島ですが、お気に入りを選びました。

 

 

 

 

 

 

昨年のボランテイア活動の一部です

 

 

 

笑っている自分と、音楽している自分が一番生き生きしています。

今年も、好きなことでお役にたちたいと思います。

 

 

次の3枚は温泉で撮らせてもらいました。

 

 

 

     

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月5日に始まった桜島ダイヤ... | トップ | (本日2度目の投稿)富士山の... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうこ゜さ゜います (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-01 07:25:19
明けましておめでとうございます昨年中は格別なる
ご交誼ありがとうございました今年もどうぞよろしく
お願い申しあげます
新年早々、目標を掲げられ さすが我が姉上様です
桜島は自然の財産です。世界遺産にも匹敵する日本の
財産です、その山は365日今年も違った顔を見せます
厳しいときも優しいときも不機嫌に雲に隠れたときも
嵐の中でも爆発します、その力は私たちに大きな
夢と希望を与えてくれます まさしく桜島を背景に
新しい人生をスタートさせる若者にぴったり
自然の山は素晴らしい・・でもその中で年に数百回
時には千回以上も爆発を繰り返している・・・
まさしく薩摩の象徴ですね
今年もまた夢と希望を求め撮りに行きたい山です。
地域活動に、放送活動に益々お元気に活躍されますこと
心より祈念申し上げて新年のご挨拶とさせていただきます

返信する
身の引き締まるコメントに (chidori)
2015-01-01 09:23:53
ワイコマさん
早速の訪問、ありがとうございます。
さすが、長年若者を育ててこられたワイコマさんらしい
新年の訓示を思わせるお言葉に、背筋を伸ばして
受け止めました。

 桜島にこだわり過ぎてしまいましたが、この病気は自然治癒を待つしかありません。
無理に諦めることもない。何か一つのことにこだわっていると見えてくるものがあったり、副産物もありますね。

先ず時間も使い方にも気を配り、生活のリズムの中に入れてしまうので、動く、歩く、そのついでに見まわりを
できる。などです。

行きあたりばったりの生活は、出来ませんね。

今年は笑顔、笑う門に福来たる。この事が身につくよう
心してスタートします。

今年も昨年同様、色々アドバイス下さるとうれしいです。今日もいい日でありますように。
返信する
寝床からもおめでとう! (kaeru)
2015-01-01 09:56:58
何処にいても元旦がきて正月になり、おめでとう! の挨拶に加わることが出来ることは幸せというべきでしょう。

今年も理屈っぽいことでchidoriさんの脳を悩ます様に頑張ります。後期高齢者の脳には刺激が必要なので理屈っぽいことも脳の活性化に役立つのだと思いながらお付き合い下さい。

かなり張り切って元日を迎えましたね。写真も言葉も意気込みに満ちています。今年の「てんがらもん」の隆盛間違いなし、西郷隆盛もさすが薩摩おこじよ!と桜島の向こうで思っているでしょう。

真面目なワイコマさんの挨拶の後その違いが目立ちますが、真面目なことはワイコマさんにお願して
小生は楽なこと楽しいことのみ引き受けて交流を重ねたいと思います。

このブログの「輪和笑」に一人でも多くの前期も後期の高齢者が加わわり日用品のように使いこなされるようにしたいものです。 そんなことを思えるのは怪我ならぬ風邪の功名と思います。

今年も弱者の弱をフォローするブログを目指して、精進しましょう!
今年もよろしくお願いします。
返信する
すぐに試してくださってありがとうございます (お母ちゃん)
2015-01-01 10:00:33

お姉さん明けましておめでとうございます

いつも影にばかり居るお母ちゃんですが

いつもお姉さまの動向把握です

今日一番驚いた事はお姉さまのコメント欄にラインがあったことです

ワイコマさんのブログからお姉さまのコメントのラインをマウスクリックしたらお姉さまのプログへ飛べましたよ

お母ちゃん感激でうるうるでした、お母ちゃんのつたない説明が通じたんだと

お姉さんはエライ
返信する
お天気が良くて (牡丹)
2015-01-01 11:01:05
27年になりましたね。
今年の抱負・目標掲げられましたね。
私も右同じ・にし様かな。半分ぐらいなら出来るかもです。

今朝のブログで素晴らしく変わる桜島とchidoriさんの
頑張っている色々なお顔が拝見できて嬉しいです。
まだ75歳ですからお互いに頑張りたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
新年のご挨拶 (ひげ爺さん)
2015-01-01 13:22:16
明けましておめでとうございます

なんか張りっ切った今年最初のブログですねぇ(笑。
やるぞ! の意気込みが溢れています。
そうですね、てんがらもんも盛り上げていきたいし、
鹿児島、信州への旅も実現させたいし… 
楽しみが多い一年になりそうですね。
体調には十分気を付けてご活躍ください。
本年もよろしくお願いします。
返信する
カエル兄様 (chidori)
2015-01-01 14:00:16
風邪のご加減如何でしょうか?
と何度もつつかれる方がしんどいでしょうね。
でも、まぁ じっと天井を見ているより、パソコンを見ている方が夢がありますよねえ。(ほんと?)

そうかぁわたし意気込みがありますか?
何だかもう永年 年の初めは努力目標などを人前にさらして きっとそれをさぼらないようにですね。
今年は軽く行こう。笑う?とくい技・すきなことをする。自己中を引き続き。歩く。これも努力とは言えないですね。でもこうして箇条書きで書いてみると様になっていますねえ。

今年も私を悩ませる?弱いなぁ。まぁ私のためにだと思えば有難いことですね。とんちんかんな答えでも、それをうまく理由づけしてくれるから安心です。
短いコメントを書く にしたかったけど一番難しんです。

なるべくコメント欄などで誤字脱字、転換の違いを点検してからクリックするようにします。

お大事に。ゆっくり休んで下さいね。

返信する
お母ちゃん有難う (chidori)
2015-01-01 14:10:14
直ぐお礼を書きたかったのですが、他のことで結構遅くまでもたもたしていました。
教えて頂いて2分もせずに、やったんですよ。うまくいって嬉しくて。なぁんだこんな簡単なことだったら早く聞けばよかった。ありがとうございました。

でもあっという間に私のこの事が話題になっていたのにびっくり、カエル兄さんがひげさんの部屋でつぶやいていましたね。お母ちゃんの教え方がうまいからだと、たしかに。

夕べもうすぐ紅白が終る頃、兄がパソコンがおかしい
下の帯が右横の縦になった。

兄は絶えずおかしなことをして助けを求めます。私より10歳上、82歳で始めたブログです。
ひげさんに好きな歌のきき方を教えてもらったり、ワイコマさん、カエルさんも激励し続けてくれてもそのお礼もかけない。歩下さんもすぐあっけつけて教えてくださるのですが、うまく伝わらないこともありました。

ですから短い文章できっちり 教えてくださったお母ちゃんに、すごいなぁと皆さん感心していました。

何度も登場いただいてありがとうございました。
返信する
簡単明瞭な目標です (chidori)
2015-01-01 14:24:26
牡丹様
もう既に実行されていることばかりですよ。
笑う。お客さんに笑顔ですね。仕事中もけらけら笑っていませんか・人のために?きれいにしてあげる仕事。皆さん直ぐに目に見えて綺麗になるので、これほど結果の見える仕事は無いですよ。保育なんてずーと先にしか結果は見えないけど。手応えがあるからいいですね。
あなたの難しいのはもしや歩くこと。
他のことはもうできています。これだけを目標にしてみてください。それが1日に1000歩でもいいのです。やっているうちもう少し増やしたくなります。

よいことはまねましょう。そして宣言しましょう。
お店に「毎日2000歩歩きます」と書いておく、さぼれない。このことは他のことにも通用しますね。何でも宣言しなさいと、絵本作家のまついのりこさんにいわれました。

これは私流ですが、もしよかったら・・。

今日は雪がちらついていますが、下に落ちる前に消えてなくなります。地面には落ちていません。

冷たくて寒くて、年賀状を出しに行くのに震えながら行きました。とても東北には住めませんね。

そちらはどんなに寒いことか、お察しします。
雪かきのご主人様ご苦労様です。
返信する
ひげさんようこそ (chidori)
2015-01-01 14:33:54
もう昨日今日と、綾子さんの会話でたのしく過ごせています。何より心身お元気でありがたいですね。

そうですね、一年の計は元旦にあり、でもよく読むと、なぁんだ、別に難しいことじゃあない。ひげさんもいつも笑った顔しか思い出せません。人の喜ぶ見守りたい。健康のために歩く。箇条書きにすればとても立派な目標でした。

こうして自分の出来ることを並べただけでも意気込みにはなりますね。
自分の出来るやり方を模索します。
ひげさんも負担にならない方法で。
私みたいなどっさりは、読む方々もきっと負担に感じて「時にはお休みしたら」と心で思っているかもですね。

それはわかっているのですが、やめられないのです。
明日は箱根マラソン楽しみですね。
では、この辺で。
返信する

日記」カテゴリの最新記事