真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

モンティ・パイソンの門弟かよ(笑) 『不運の方程式―あなたの「ついてない!」を科学する』

2010-08-21 | 読書-自然科学
『不運の方程式―あなたの「ついてない!」を科学する』
原書名:THE UNDERCOVER SCIENTIST
(Bentley,Peter J.) ベントリー,ピーター・J.【著】
三枝 小夜子【訳】
新潮社 (2010/05/25 出版)

むかーし、家族で公園の木陰(木の枝の真下)でランチにしましょ・・・というときに鳥の糞に直撃されたことがある。カラス?
ということもあるので、妙に共感できるわ。

長すぎるので著者の了解を得てweb上掲示にしたという参考文献リスト
なるほど充実!

日常のちょっとした事件を科学すればあなたも覆面科学者、という本でした。
それにしても散々な一日だこと(笑)。
イギリス人のユーモアなのね。

これまで、新潮社のタイトル付けのセンスはそれほど奇妙だという印象は持っていなかったのだが、魔が差したか?
残念なことだ。

Dr Peter John Bentley (born May 16, 1972)

About Peter J. Bentley

Review - The Undercover Scientist - Peter J. Bentley

The Undercover Scientist, By Peter J Bentley
Reviewed by Christopher Hirst


マインの雑記:So-netブログ
理系男子は、必読です

成毛眞ブログ
不用意につけられた日本語タイトルのおかげで内容を誤解したひとが多いのではないか



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新書がベスト―10冊で思考... | トップ | 『地球化学講座〈2〉宇宙・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-自然科学」カテゴリの最新記事