季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

色彩の妙

2016-11-25 21:58:20 | 工房working place
27日のモンゴルのお祭りの準備。
モンゴルの羊毛に色の羊毛を少し入れています。その方が楽しいかなと思って。
モンゴルの羊毛はホイップクリームのようですよ。

       

色の取り合わせを考えるのも楽しい。こういう仕事、結構好きだなと思う。

       

80セットくらいあります。こんなに使わないと思うけど。足りないよりはいいかと思って。

       

リクエストで指輪が出来ないかと試作。
出来ました。小さな子どもが小さな手で作るのが楽しい。お母さんと一緒に作ったり。
もちろん大人でも良いと思います。軽くて水にも強くてすぐ乾く。温かい指輪。これからの季節に。

       

いつも思うけど、フェルトってちょっと鉱物っぽい。それでアクセサリーにも良いんだと思う。


帰って晩御飯。
この前、野菜が高くて困ったなと観ていると、大きな野菜が一つ198円ってのが見えた。何かと思ったら青パパイヤ。
おー!こんな所に!しかも安い!
それで買った。
それは私の憧れの野菜。
タイの料理「ソムタム」を作るのだ。

随分前に静岡のフェルトワークショップでその味を知ってから虜に。
その時はパパイヤは使ってなかったんだけど。
そして中国人の友達と東京の調布の近くの多分仙川だと思うけど、そこでタイ料理屋に入って本物を初めて食べた。
美味しかった!それが今、目の前に!

それで材料を買って作った。
こんなに緑です。青パパイヤ。

       

切ってびっくり。中は真っ白!種まで真っ白。

       

ソムタムと言うのは、材料を叩いて作る事からその音から来てると初めて食べた時に教わった。それでたくさん石臼で叩いて作った。
それはスリランカ料理と似てる。

エビは良いのを茹でて使った。やっぱり美味しい。
甘酸っぱくて辛くてうまみがあって。ナッツとも合う。

       

ちゃんと作れた!パクチーもあったからさらに美味しい!
まだ半分あるから何か作ろうっと。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴル羊毛フェルト体験に... | TOP | 静かなモンゴルの魅力 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。青パパイヤ (よぴこ)
2016-11-26 15:06:43
フェルトも綿菓子みたいで美味しそう。(笑)
お腹減っているのかも?青パパイヤは、炒めても、味噌汁の具にもいいらしいけど、サラダが一番美味しそう。なかなか売ってないけど、入手できたらお料理してみたいし、食べてみたい。タイ料理というとエビ抜きでは考えられないからあまり食べないけど、美味しそう。あ、私、軽いエビアレルギーなの。初コメしてみました。
返信する
Re:美味しそうですね。青パパイヤ (chico-labo207)
2016-11-28 09:02:12
よぴこちゃん、コメントありがとう😊お返事遅くなってごめんなさい。
炒めるのもシャッキリしてて美味しそう!あとの半分どうしようもないな?って思ってます。新しい食材に出会うのはワクワクする❤️
返信する

post a comment

Recent Entries | 工房working place