季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

カレンデュラ軟膏再び

2020-05-20 19:21:00 | 心と体 Mind&Body
えなみのうじょうから花が届いたので、カレンデュラ軟膏をまた作る。
今回は道具や容器などいろいろ見直して専用に準備して作りました。






茎にも有効成分があると言う栽培者の意見を取り入れて、茎も細かく切って使いました。





今回はメインオイルをアーモンドオイルにしています。敏感肌にも優しい。酸化しにくいオイルです。





容器は流石のモノタロウ。医療用の軟膏の容器が手に入りました。昔懐かしいデザイン。こう言うのが欲しかった。




小さな容器のものは、お試しにちょうど良いサイズです。
大きな容器のものは、しっかり使えます。



蓋に貼るステッカーを甥っ子にデザインしてもらう予定です。
楽しみ。

来年は自分でもカレンデュラ植えてみようかな?と思っています。
自分だったら採取する時期とか抽出する時期とか調節しやすい。
今回も一応タイミングを観て作っています。魔女もといアルケミストらしく、月の満ち欠けと相談して。

今回も良いものが出来ました。だんだん作り方が洗練されてきます。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックカバーチャレンジ5日目 | TOP | 米ぬかで油取り »

post a comment

Recent Entries | 心と体 Mind&Body