Perfumeファンなきゆかのフラワーフェスティバル

1人だけど独りじゃない。
3泊4日の広島旅行記。そしてまだ旅の途中♪
あ、5人旅になりました!

未来の妊婦さんへ

2013-01-28 12:58:52 | 妊娠中期まで
妊娠なんて初めてで試行錯誤。
何を聞いたらいいのかも分からない。

未来の妊婦さんへ伝えたいことをいくつか書きます。
特に冬の妊婦さんに少しでも役に立てばいいなと思います。


【1】ズボンは買った方がいい。

私は可愛い妊婦さんになりたくてワンピースを4着買った。
腹巻とタイツとブーツで防寒対策もバッチシ!と思っていた。
しかし・・・周りにうるさい人がいるとそうもいかない。
「妊婦なのにそんなスカート履いて!」と怒られた。
まるで赤ちゃんよりオシャレを優先しているかのような言い方・・・
「腹巻してるしタイツなので大丈夫ですよ!それに締め付けられるのが嫌なんです。」
と言っても理解されなかった・・・
自分が良くてもやっぱり周りから色々言われては気になる。
そんなストレスを避けるためには周りの妊婦のイメージ通りの服を着た方がいいのだ。
これが冬以外ならワンピースでもいいのだろうけど。
おかげで4着のワンピースの出番はほとんどなくなってしまった。
でもやっぱりズボンは温かい。
私はネットでMサイズのズボンを買ったのだけど、少し後悔した。
やっぱり試着して買うのが一番。
まだそんなにお腹が大きくないせいかズボンがずり落ちてくる!
ゴムとか紐付きのものを買えば良かったんだろう。
ベルトもしたくないのでサスペンダーを古着屋さんで購入!
サスペンダーって(笑)


【2】飲み会にはなるべく行かない。

会社の新年会は会社行事だし行かなきゃ!と思って参加した。
そしてかなりの精神的ダメージを受けてしまった。
まず「あれ?来たの?」という反応をされた。
「え?来ちゃダメ?」って思った。
これがファーストストレス。
セカンドストレスは見事に私の周りの席が不人気だったこと。
みんなタバコを吸いたい、もしくはタバコを吸う人としゃべりたいのだ。
妊婦に気を遣うのが面倒というのもあったかもしれない。
ショックだった・・・
それからみんなが飲み始めて酔ってくる。
もちろん私はお酒が飲めないのでテンションにもついていけない。
それに近くではタバコは吸わないが同じ空間で吸う人はいる。
とにかく行かない方が良かったのだ。
周りも来るのかよ・・・という感じだったんだろう←被害妄想?
自分の中では会社行事だし顔出さなきゃ!という感じだったんだけど
「妊娠中なので遠慮しておきます」と言った方がみんなの為にも自分の為にも良かったんだと思う。
おかげで帰ってから号泣。←妊娠中はかなりナイーブ
ものすごい疎外感!
まぁもともとの会社での人間関係もあると思います・・・ははは。


【3】期待しない。

妊娠は自分にとっては特別なこと。
もちろん家族、親戚、友達も喜んでくれる。
だけど社会はそうではない。
マタニティマークを付けてドキドキしながら電車に乗った妊娠初期。
全然譲ってくれない!!!
そのことにいちいち落ち込んでいた。
マタニティマークを付けているのに譲ってくれないとショックを受けるので
マタニティマークを外してしまった。
インターネットでは「マタニティマーク付けて座るのは当然みたいな顔してる妊婦ムカつく!」とかいう書き込みまであるくらい。
怖いよ~
でも中には満員の山手線でわざわざ遠くから声をかけてくれる人もいた。
初期の頃は本当に助かる。
仕事できるくらいだから元気な妊婦なんだろうけど、やっぱり初期は辛い。
中期になった今は満員電車もヘッチャラなくらい精神的に鍛えられた。
お腹さえ押されなければOK♪それくらいの気持ちでいないと世の中辛いことばかり!
ただこれからお腹が大きくなったら満員は乗れないだろうなぁ。

会社でも人によっては「妊婦だからって特別扱いしない」って考えの人もいる。
私が使っていた足元のヒーターを奪う人もいた!これにはビックリした(笑)


【4】鼻毛を伸ばす。

冬はウイルスがい~~~っぱい!
鼻毛は一番のフィルターだよ★
マスクで隠すから見られる心配ナッシング~(エドハルミ)
見た目より健康!


【5】記録する。

どんどん変化していく自分の身体と心。
私は妊娠発覚から小さなお気に入りのノートに思ったことや体調や体重を記録しています。
読み返してもやっぱり妊娠初期は辛そう。
でも書いておかなかったらその時のこと忘れちゃいそうだから。
文章だけではなく写真もなるべく撮るといいと思います。
少しずつ出てきたお腹や、出産に向けて変化する髪型。
そして病院でもらうエコー写真もノートに貼っています。
でもこれも無理は禁物!疲れた日は書きません。
あと、私はマンガを描くのが好きだから、よく旦那さんをネタにマンガを描いています。

いつか子供がこのノートを読んで何かを感じてくれたらなぁと思っています。




以上、私からのアドバイスでした。
少しでも参考になれば嬉しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも参考にさせていただいてます(^^) (まめ)
2013-02-01 03:06:12
なきゆかさん!
改めて妊娠おめでとうございます!

いつもTwitterでお世話になってますm(_ _)m

読ませていただいて本当に参考になります。
私もそろそろパートナーとの結婚や、その先の子供のことについてじっくり話す機会があり、色々考えることが多い時期にさしかかりました。

まだまだ遊んでたい!身軽に楽しんでたい!と思うけど、将来的なことを考えると真面目に子供のことも考えていかなければならないっていう状態に板挟みされたようで少し悩んだりナイーブになってました。(今もそうかもしれませんが。。)

いろんな会社の制度を利用してまた仕事は続けたいなと思いますし、いつかはお母さんになりたいなと思わされる記事でした。

本当にありがとうございます。

なきゆかさんの赤ちゃん、お会いできるのを楽しみにしています(^^)

そしていつかわたしもお母さんになれたら、報告させてください(^^)
返信する
まめさんへ (なきゆか)
2013-02-02 00:45:51
コメントありがとうございます(o^^o)
結婚、出産のこと考える時期ありますよね。
人生でとっても大事なことだからナイーブになりますよね。
でもたくさんナイーブになって彼氏さんと喧嘩することも大事な成長の糧だと思います!
最初の大仕事は結婚ですね(*^_^*)
まめさんの会社が妊婦さんになっても働きやすい会社だといいですね。
私も初めてのことだらけで不安なので、このブログ読んで少しでもためになったと感じてくれたのはとても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿