Perfumeファンなきゆかのフラワーフェスティバル

1人だけど独りじゃない。
3泊4日の広島旅行記。そしてまだ旅の途中♪
あ、5人旅になりました!

ファミリーサポート登録

2014-04-12 22:19:44 | 赤ちゃん(11ヶ月)

保育園の解放スペースの滑り台で特訓している太郎クン。


今日は多摩市のファミリーサポートの登録をしてきました。
登録料は500円です。

ファミリーサポートっていうのは
子供を預かってもいいよっていう提供者
子供を預かって欲しい利用者をつなげるシステム。

提供者は資格無い人、子育て経験無い人もいます。

私の利用目的は
残業発生時や電車遅延時の保育園へのお迎えと預かり
※ちなみに子供が病気で保育園に迎えに来てくださいって時は利用できません。

なので事前に利用が分かるのではなく、
当日に分かる感じ。

それでもいいよ~っていう提供者さんを紹介してもらわなければなりません。

ファミリーサポートに登録はしたけど、
提供者さんを紹介してもらって、
打合せをしないと利用はできません。

打合せは実際に保育園に来てもらって
保育園のお迎えのシステムも説明しなければなりません。

うーん…
けっこうめんどくさいかも…
(必要なことだけど)

で、提供者さんの紹介は実際に仕事復帰して残業の状況がどんな感じか分かってからの方がいいんじゃない?ということで、まだなんです。

しかもうちの地域の提供者さんは少ないらしいです。
使えるのかな…???

ちなみに利用料は時間帯によって違うけど、私が利用するであろう時間帯では
1時間 1000円
1時間以降は30分単位で料金が加算される。

保育園に迎えに行ってもらった後は
提供者さんの家で預かってもらいます。
最長21時までだったかな?

提供者さんがバスなどを利用した場合は
その料金も利用者が支払います。

うーん…
そんなに近くの方じゃなかったら
提供者さんの家に迎えに行くのも一苦労って感じですよね。


実は近所の方が『何かあったら保育園に迎えに行って預かるよ!』と言ってくれてるんです。
この方、引越してきた時も『育児 辛くなったら預かるよ!』って言ってくれてたんです。
精神的に本当に助かりました。
いざという時 頼ろう!と思っていましたが、太郎クンが手のかからない子だったので頼ることはありませんでした。

この方もお子さんがいて、以前 保育園に預けて働いていたみたいで、たくさん苦労したらしいです。

だからファミリーサポートに頼るより
ご近所さんに頼りたい…
と思うのですが、月一が限度かな~と思います。

残業が無いのが1番なのですが…
会社の理解が必要です。


帰りに多摩センター駅をお散歩しました!

ベネッセビルすげーー!!
儲けてるんですね~(笑)


サンリオピューロランド☆
何年か前に友達と行ったけど、あんまり楽しめなかった記憶が…(笑)
でも太郎クンと一緒に行ったら楽しいかもしれないから行ってみたいな。

しまじろうとキティーちゃんのコラボレーション☆
お子さんの写真スポットになってました(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿