Perfumeファンなきゆかのフラワーフェスティバル

1人だけど独りじゃない。
3泊4日の広島旅行記。そしてまだ旅の途中♪
あ、5人旅になりました!

子育て講座

2013-10-23 22:28:36 | 赤ちゃん(5ヶ月)
近所の保育園で行っている子育て講座に行ってきました。
これは全6回の講座です。これから毎週水曜日の午前中にあります。

講座中の2時間は保育園に太郎クンを預けることになります。
初めての託児でした!!
どうなるかな…?泣いちゃうかな…?

まぁあまり心配はしていなかったのですが、やっぱり太郎クンはおとなしくてお利口さんだったみたいです。
まだ人見知りもしないし、お腹いっぱいだったしね。

『講座』と言うくらいなのでノートとペンを用意して挑んだのですが、そういう感じではなく、ママ達とテーマに沿ってワイワイお話しするって感じ。

先生が『この時間は◯◯のお母さんでもなく、◯◯の奥さんでもない、一人の女性として参加して下さい』と言いました。

なんか、その言葉に少しウルッときてしまいました。
5ヶ月間、一人の女性でいたことなんて…なかったかも…
私という存在は『太郎クンのお母さん』で99%埋まっていた。

毎週水曜日の午前中は一人の女性としてのびのびしよう!

『完璧な親なんていない』

これがこの講座のテーマみたいです。

ここに集まった11人のママ達、いや、女性たちと色々な話しをしていけたらなぁと思いました。

第一回だけど、いろんな話しが聞けました。
中でも共感した意見は
『他のママ達はみんな仲良しグループに見えて、私だけ孤立しちゃってるんじゃないかなって思う…』

本当、それ、すごく思いますよね。
私は私以外の人達がグループで仲良さそうにしていても、なるべく気にしないようにしています。
気にしないでニコニコしていたら自然と友達できたり…
気にしないで自然体でいたいなぁと思います。

もし、仲間外れとかするようなお母さんがいたら、こっちから友達になりたくないです。

だって自分の子供が仲間外れになっていたり、お友達を仲間外れにしたりしたら悲しいから。

親がみんなと仲良く、優しい気持ちでいるお手本を見せたいと思うから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿