ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

サザナミの不思議行動

2006年07月17日 | インコ
サザナミインコは不思議な鳥である。

まぁ私なんぞはセキセイインコとジュウシマツしか飼った事がないから
比べる対象が少ないっちゅや少ないのですが、それにしたって変。
今日はその一部をご紹介したいと思います。

まずこの写真を。



自分の顔、握ってます。
このまま動かないです。
鳥を飼った事のない友人など「何やってるのこの子!?」と驚きます。
鳥を飼った事のある友人でも驚きます。

これ、本人は気持ち良くてやってるんですよね。

他にはこんな感じ。





やっぱり気持ち良いらしい。
しつこいようですが、このまま動かないんです。
この姿勢のまま、うっとりと目を閉じていたりします。

他のサザナミもこうなのかしら?

にやがこうなる時はカキカキの絶好のチャンスです。
ってゆーか、こうなった時以外はすでに触らせてくれない鳥に
なってしまったんですけども...。

でもツノツノがある時だと人間はとても気を遣います。
ツノツノに触ると怒るんですよねぇ。
まぁ痛そうだし、仕方ないんだけど。

そこでまた不思議なんだけど、自分のツノツノに自分で触っておいて、
自分の足にキレてる時があります。
最初は握りながらツノツノに触ると「ぶ」「ぶぶ」と文句を言ってます。
そしてそれが極まると「プギャー!」と言いながら自分の足に攻撃します。

どこまでも謎の鳥です。
でもとても可愛いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2006-07-17 21:22:39
うひゃ~(笑)

にやちゃんカワイイ!

あのポーズのまま固まってるんですか?

セキセイでもオカメでも見れない姿ですねえ。

ぜひ生で見てみたいです♪
返信する
藤井さんへ (きょんち)
2006-07-17 23:48:34
そう、この姿で固まってるのです。

時々足と首を動かしながら「ぷぎ」とか言って

気持ち良くなってます。

可愛いっすよぉぉぉぉぉ。



他のインコはカカカカッて足動かすのが普通ですよね。

だから最初見た時は私もビックリしました。

うちに遊びに来れば、多分見られますよ~。
返信する
おじゃまします (ピチコ)
2006-09-24 19:05:58
私のブログにお越しいただきありがとうがざいます。

きょんちさんのブログに実は少し前からお邪魔してました。



なんと!

今日、アジもこのポーズをしていました。

同じサザナミだから当たり前かも知れませんが、初めて見ましたよ。

にやくんの姿を見て、「変な鳥・・・」って思っていたのに

でも私と目が合ったらアジはポーズを止めてしまいました。
返信する
ピチコさんへ (きょんち)
2006-09-24 23:06:45
ピチコさん、いらっしゃいませ~。

書き込み嬉しいです~。



ピチコさんもこのポーズを見ましたか!

これ、変だけど可愛いですよねぇ(笑)



アジちゃんはお迎えしてから日が浅いんでしたよね?

慣れるごとにどんどん不思議行動が増えると思いますよ。

乞うご期待!ですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。