ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

イベント準備

2011年07月26日 | レジン
台風が去ってから少し過ごしやすくなりましたね~。
こんな陽気だと色々とやる気が出ます!!

そんな訳で、最近は毎日レジンの仕込みをしています。
イベント参加予定もありますからね♪

さて、ブログネタもぼちぼちあるのですが、
今回は携帯からの投稿です。

なんでかって…PCの調子がイマイチなんですぅぅぅ。

9年活躍してくれたPCちゃん。
そろそろ買い替え時でしょうか…。

オットから許可が出たので、近々買い替え予定です。


イベント用に新作も試作しているので、
買い替えたPCからじっくり紹介したいなと思ってます。

ハーブチンキ

2011年07月10日 | アロマ
みなさんご無沙汰しておりました。
毎日猛暑で先週軽い熱中症を経験しました...きょんちです。

先月から復旧したアドパでモンハンばっかりやっていましたぁ。
放置しちゃってスミマセン。

しかしですね、ブログ離れしていたのは何もモンハンのせいばかりではなく。
このブログ、すごく書きにくくなったんですよぉ。
入力が遅すぎてイライラしちゃうんですよね...。

ブログが新しくなったせいなのか、うちのオンボロPCのせいなのか。
それは分かりませんが、どうにも書く気力がありませんで
長い間放置してしまいました。

さて、本題に移りましょう。

アロマにハマり、手作りコスメにハマッている訳ですが、
ついにハーブチンキに手を出してしまいましたよ~。

ハーブチンキとは、ハーブをアルコールに漬けて
成分を抽出した物の事です。
なんでも水溶性、油溶性のどちらの成分も抽出できるとかで
これはもうやってみるしか!!となった訳です。

で、この前着けたのがコチラ。



ハーブチンキと言えばこれでしょう!
ハンガリーウォーターです。

すっごく肌に良いと有名なアレです。

さて、このハーブチンキの作り方はネット上にたくさんありますので
詳しく知りたい方は調べて頂くって事で(笑)

たいていのレシピには「アルコールに2~4週間漬ける」
と書いてありますが、私のアロマ&ハーブの師匠から
大変貴重なアドバイスを頂きました。

それは...
アルコールには半年漬けたほうが良いという事!

なんたってアルコールがすごいので、
アルコールを飛ばす意味でも半年かけたほうがいいよって事でした。

それから使うアルコールですが、ウォッカが一番だそうです。
口にいれてもいいアルコールのほうが安全との事でした。

師匠、アドバイスありがとうございました~。
この写真の瓶は半年冷蔵庫で寝かせますぞ。
出来上がるのは...来年ですかな。
ゆっくりと出来上がりを待つのも楽しみの一つですね。

しか~し!!
師匠ゴメンナサイ。
これは第二弾のハンガリーウォーターなんです。

比較的アルコールには耐性のある私なので、
一番最初に作ったハンガリーウォーターは
すでに使用しておりますぅぅぅぅ。

ゆっくり出来上がりを待つのも楽しみの一つと思えるのは
初代のハンガリーウォーターをすでに使用しているからこその
ゆとり発言だったりしました。えへへ。

初代ハンガリーウォーターはコチラ。



2週間ちょっと漬けたものですが...
どうですかこの綺麗なグリーン♪
これを薄めて作った化粧水も綺麗な緑でしたよ。

そしてなんとも贅沢な香り♪
化粧品の香りって結構重要ですよね。

お肌の調子も良いですし、ハーブチンキにもハマりそう♪
他のハーブも漬けこんでやろうと企み中です。