31(thirty-one)

31歳の誕生日に始まる、記念すべきブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご報告

2008年06月30日 | マメルリハ&サザナミインコ
もう1年半以上もこのブログが中断しています。

ただのアタシの三日坊主ですが。

これだけは報告しなくてはなりません。


4月19日、ピチローが亡くなりました。


私は出産の為、3月からピチローとアジと連れて盛岡に帰省してました。

予定日は4月17日。

ちょうどその日から入院していましたが、なんだかんだでなかなか産まれず。

21日に帝王切開での出産でした。


入院する日、ピチローはいつも通りに元気でした。

体重も特には変わらず、その一日半後にまさか死んじゃうなんて思いもしません。


19日の朝、夫が鳥かごの下でグッタリしているピチローを見つけたようです。

急いで病院に向かったのですが、夫の手の中で力尽きたそうです。


私がピチローが死んだことを知ったのは退院して家に帰ったときでした。


29日に退院。

我が子を抱いて、真っ先にピチローとアジのところへ。

カゴをパッと覗いてピチローが見えない、どこに隠れてるんだろうともう一度探したけどピチローの姿がなくて。

母から「ピチくんね、19日の朝にぐったりしてて病院連れてったけどダメだった」と告げられました。

死を聞かされただけでは、信じられず、涙が出てきませんでした。

裏の庭に埋められたピチロー。

どうしても信じられなくて、お墓を掘り起こしました。

現実でした。



結婚して東京に出てきて4年、ピチローが我が家に来てから3年2ヶ月。

夫といた時間よりピチローと過ごした時間のほうがはるかに長かったです。

カゴから出すと、真っ先に私のところへ飛んできて、いつも私の手の上や肩の上で眠ってしまうようなかわいいコでした。

こんなに早くお別れがくるなんて。

アタシの飼い方が悪かったのでしょうか。

わが子と入れ替わりのようにいなくなるなんて。

時間を戻したい・・・なん度も思いました。

でも、無理です。


今はピチローがくれた楽しかった時間に感謝しようと思います。


アジは元気です。




写真・我が家に来たばかりのピチロー。若いな。

コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これなら勝てる?

2006年11月14日 | マメルリハ&サザナミインコ
いつもはピチローにやられて逃げてばかりのアジ・・・

今日は何やらやる気満々のようです










カゴ越しでした

動画の最後のほうで助走をつけて、ピチローに向かって行くアジがなんとも・・・

直には絶対出来ないはず
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アジの才能

2006年11月12日 | マメルリハ&サザナミインコ
前回の更新から早1ヶ月・・・

時間の経つの早いです


ピチローとアジの仲ですが、ピチローはアジのことが勘に触るみたいで近づかれると攻撃

アジも最初は逃げていたのですが、だんだん売られたケンカは買うようになました

でも、ケンカをしたところで、ピチローが勝つので最近のアジは逃げることを憶えました


こんなアジですが、おしゃべりの才能はピチローよりあるみたいです。

人間が話すと、黙って聞いています

「アジくん」はすでにマスター。(あくまでも飼い主目線です)

でも人前ではしゃべらず、ひとりでごにょごにょしゃべってます。

こないだ2日くらい「アジくん、くっせぇ~」と教えたら、あっさりマスターしてました(あくまでも飼い主目線です)

「くっせぇ~」と教える飼い主もどうかと思いますが、サザナミインコは特有の臭いが・・・

おもしろいからいいですよね??
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オ・ト・ナ

2006年10月08日 | マメルリハ&サザナミインコ
アジがぁ・・・

我が家に来て1ヶ月しか経っていないのに、もう大人のようです

アジはブランコには乗らず、このように利用してます。

そしてアジのお尻から赤い突起物が

初めて鳥さんのおちんちんを見ました。

コメント (6)   トラックバック (29)
この記事をはてなブックマークに追加

隣りの晩ごはん

2006年09月26日 | マメルリハ&サザナミインコ
おいしそうにごはんを食べるアジ。

でも何かがおかしい・・・?



ここはピチローの家

不法侵入されたピチローは・・・




全く気付いてません

隣りのごはんはやっぱおいしそうに見えますか


コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いいモデル

2006年09月16日 | マメルリハ&サザナミインコ



アジはなぜだか1日1回くらい固まります。

ツンツン触っても、お尻をつついても、動きません。

なんかツチノコみたいです

以前、サザナミインコを飼っている方のブログに「動かなくなることがある」と書いていたので心配はしませんでしたが。

それにしても、なにがキッカケかも解りません




でも、動かないのでこんなアップが撮り放題

ピチローだとこうはいきませんな・・・

コメント (7)   トラックバック (20)
この記事をはてなブックマークに追加

微妙な距離

2006年09月10日 | マメルリハ&サザナミインコ
アジはピチローに興味深々。

放鳥すると、ピチローについて行きます。

半径10センチ以内に近づかれるとピチローは怒ってアジを攻撃。

自分が追いかけるのはいいけど、追われるのは嫌みたい

アジも最近物怖じしなくなったのでちょっとした突きあいに

クチバシ同士でカンカンやってるくらいで私が止めますが。

ピチローにとってはこの10センチというのが境目みたい

このくらい離れていれば気にしないんだね・・・




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アジが来て一週間

2006年09月09日 | マメルリハ&サザナミインコ
我が家に来たばかりのときはどうなることかと思いましたが、アジは変わりました。

以前は扉を開けていても奥で固まって全く出る気配すらなかったのですが。

ピチローでおびき出そう作戦が成功したのか、ピチローを放鳥して遊んでいると、アジがソワソワして出たがります。

出ると、楽しそうに飛ぶ練習をしています。

以前はピチローに唇を奪われ逃げてばかりでしたが、ちゃんと仕返します。


私に対しては逃げるときもありますが、指に乗ってくれてステップアップも出来ます。

種類も性格も違うのでピチローほど人間に馴れるという感じではありませんが、とりあえずアジがおびえて固まっていることがほとんどなくなったので一安心です




ひとつだけ困ったことが・・・

ピチローが以前に増してエサを食べるようになりました。


ピチローだけ放鳥してたらアジのカゴの入り口に行ったので、

「ピチローってばアジを迎えに行ったんだわぁ~

とほのぼのしていたら・・・

アジのカゴを開けたら一目散

アジには見向きもせず、アジのエサに食らいついてました

この食欲には参ります

只今41グラム



「ん?誰のこと?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁断の愛(?)

2006年09月07日 | マメルリハ&サザナミインコ
衝撃映像

↓クリック






コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アジの失態

2006年09月06日 | マメルリハ&サザナミインコ
今日も粟穂の影に隠れる臆病なアジ。

でもよーく見ると・・・




クリックしてね!

おけつに○○こが付いてますよー
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加