貧乏飯食堂 GOOD AND CHEAP

食べることは生きること 貧乏飯は人類の英知だ!レシピ参考にはならないかな…

いかなごの釘煮 炊き込みご飯

2015-01-30 21:56:15 | ごはんもの
いかなごの釘煮 炊き込みご飯です。



先日、小鯵の珍味で炊き込みご飯を作った時、今度はいりこで作るとコスパが良いかなあ、などと思ったりしたのだが・・・

「きょうびイリコも高級品なんやでえ」と某所からご指摘をいただき、(; ・`д・´)


仕方ないので、これもなぜかウチにたくさんあるいかなごの釘煮で炊き込みご飯を作ってみました。


作り方はいつもと同じ。味は絶品!
某クックパッドのレシピには、油揚げをいれるとなぜかおこわ風になると書いてあった。今度やってみよう。


イリコも高いんだねえ・・・昔はワンワンとかニャンニャンのごはんによく入っていたりしたが・・・。


コメント

ナチョ

2015-01-30 12:45:35 | おかず・その他
ナチョです。たまに食べたくなるテクスメクス料理。



材料

ドリトス 適量
レタス 適量
チーズ 少々

ケチャップ 適量
タバスコ 少々

レタスをちぎり、ドリトスとチーズ、ケチャップをかけてレンジで温め、チーズがとけたら完成!

ドリトスは基本安いし、コスパはなかなか良いのだ。

コメント (2)

小説版「太陽の牙ダグラム」の シチューとパン

2015-01-29 16:12:45 | まんが飯
マンガ飯というか、小説めし?



もう誰も覚えていないかもしれないが・・・


子供の頃に小説版「太陽の牙ダグラム(1)」というのを読んで、

そのなかにシチューとパンをうまそうに食べるシーンがあり、
それがなぜかすごく印象的で、うまそうで、それを再現したくて、


当時子供だった僕は夕食がシチューだった日に、ごはんじゃなく、食パンで食べてみた。


当時のウチの家では、晩御飯に「ごはん」以外のものを食べるなどということは考えられなかったので、
親からは「変わった子だねえ・・・」と訝しまれた。


今では当たり前かもしれないが、当時「シチューとごはん」という謎の呪縛から逃れるのはなかなか大変だったのだ。


今思えば、そういうのが個性っていうか、個人とか大人としての第一歩だったように思うのだな・・・。
そういえば、「太陽の牙ダグラム」も独立とか自立とか、そういうテーマを扱った作品だったな。
コメント

きのこペペロンチーノ

2015-01-28 13:51:41 | パスタ
きのこペペロンチーノです。



材料

パスタ 適量

にんにく 1かけ
唐辛子 1本

しめじ 適量
えのき 適量

ペペロンチーノソースを作り、きのこを炒め、パスタとあえたら完成!

うーむ、当然うまい。

コメント

肉抜きカラアゲ

2015-01-27 21:18:46 | おかず・その他
肉抜きカラアゲです。



要は麩カラアゲなのだ。

材料

麩 適量

牛乳 適量
しょうゆ 適量
すりおろししょうが 1かけ
すりおろしにんにく 1かけ

小麦粉 適量
片栗粉 適量

作り方

麩を湯で戻して、水を絞る。
調味料をあわせたものに浸し、小麦粉と片栗粉を合わせたものをまぶす。

油をひいたフライパンで焼いたら完成!


うーん、味はまさにカラアゲ。しかし、麩だからクニャクニャだ。
凍りこんにゃくで作ったらどうかと、提案があったので今度やってみよう。

コメント