貧乏飯食堂 GOOD AND CHEAP

食べることは生きること 貧乏飯は人類の英知だ!レシピ参考にはならないかな…

朝ごはんみたいな昼ごはん

2015-11-30 15:57:54 | おかず・その他
れっきとした昼食なのだが、朝食みたいな献立になってしまった。



個人的にはベストなラインナップだ。


漫画家の水木しげるさんがお亡くなりになったとのニュースが流れているが・・・


当地、山陰の風土が生んだ偉人、いや怪人(良い意味で)だったなあ。
すさまじい人生を歩んでこられたとのことだが、飄々としていて素敵な人物だった。


健啖家としても有名で、ご高齢になられてからも高カロリーなハンバーガーや丼物を、
どんどん食べておられる様子がネット上によく上がっていた。

人生の師と仰ぎたくなる。今夜は作品を読み返してみよう。



コメント (2)

神戸屋 ヨンミー  大阪府産河内ぶどう

2015-11-27 23:53:05 | パン
ヨンミーです。



4つの味を楽しめるから4味で「ヨンミー」。
パッケージに書かれている味の説明を読むと・・・


河内ぶどう味ゼリー、ぶどう味ケーキ生地、レアチーズ風味クリーム、仕上げにチョコ掛け!と書いてある。

うーむ、つまり何味だ?
食べた感じは複雑だとしか表現しようがない(笑)。



コメント (2)

牛丼キングを食べる

2015-11-26 13:37:59 | 牛丼
すき家に「牛丼キング」という裏メニューがある。



以前、期間限定でメニュー化されていたのだが、
今は表メニューには載っておらず、頼むと出てくるのだ。


価格は税込み1,140円。ご飯が並の3倍(2合)。肉が並の6倍!

総重量約1.3キログラム。2,326kcal!なのだ・・・。


会社の若者がチャレンジしたとのことで、
まだまだ若いもんには負けないぞと思い、注文してみた。



うーん、完食!お腹いっぱい。
ペース配分に注意して、なんとか食べきった。

日本は恵まれているね。1,000円でこんなにお腹いっぱい食べられる。





コメント (2)

法事ケーキ

2015-11-23 08:14:25 | パン
これが法事ケーキだ!



地元では当たり前だけど、他県では珍しがられる風習や食文化。
島根県のとある地方の法事の際にお供えする洋菓子。「秘密のケンミンショー」でも取り上げられたのだ。


ホワイトチョコでコーティングされており、間にはジャムがサンドされている。
コメント (4)

缶詰の焼き鳥焼きそば

2015-11-20 13:10:22 | 中華めんもの
缶詰の焼き鳥焼きそばです。



材料はこんなものです。



焼きそば 1玉 16円、焼き鳥缶詰 1つ 99円
その他、冷蔵庫内から探し出した残り物。ねぎ・キャベツ・油揚げ・唐辛子。

ネギと唐辛子でネギ油を作り、それぞれ入れて炒め、調味したら完成!


焼き鳥のタレが和風なので、味がぼんやりしたかなあ。
焼きそばは、もっとヒステリックな味付けが良いようだ。





コメント (2)