貧乏飯食堂 GOOD AND CHEAP

食べることは生きること 貧乏飯は人類の英知だ!レシピ参考にはならないかな…

「クッキングパパ」のマンハッタン

2018-02-06 18:27:08 | まんが飯
「マンハッタン」という名前の菓子パンです。



リョーユーパンというメーカーから出ている超ロングセラー商品で、九州ではお馴染みのご当地パンと言っていいでしょう。


チョコがけのちょっと硬いドーナツといった感じで、メーカーの商品開発の人が
ニューヨークのマンハッタンで食べたドーナツからアイデアを得たので「マンハッタン」というネーミングなのだそうです。


この「マンハッタン」、「クッキングパパ」の61巻、「想いははるかマンハッタン」のなかで取り上げられています。
九州と言えばクッキングパパですよね。


ちなみにロックバンド175Rも子供の頃に食べた「マンハッタン」について歌った「マンハッタン」という曲もあるそうです。


多くの人の心に残る菓子パンなのだ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孤独のグルメのスラーメン

2018-01-09 14:30:01 | まんが飯
久々まんが飯です。今回は「孤独のグルメ」からスラーメンです。



鍋のシメ用のラーメンが一袋残っており、市販のうどんスープがあったのでコレになりました。


ちなみにスラーメンというのは鳥取市役所食堂で提供されているメニューで、素うどんのだしにラーメンの麺を入れたもので、
「孤独のグルメ」作画の谷口ジロー先生が鳥取出身ということもあり、取り上げられたのかもしれません。



食べてみた感想は、マンガのゴローさんと一緒で「うん うん 俺 何の問題もないな」でした。

関西風うどんのだしにラーメンの麺というのは全く違和感がなかったですね。だしは市販の粉末うどんスープと煮干しのだしを合わせたものです。
ちなみに作品に登場するホンモノのスラーメンのだしには化学調味料は使用されていないとのこと。


元々麺が鍋のシメ用のもので、何にでも合わせやすいのかも。
ちなみにこの麺は「ちびまる子ちゃん」の絵が描いてあるマルちゃんの「鍋用ラーメン 2袋入」というので、

これもまんが飯といえばまんが飯(笑)。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銭形突撃隊のカップラーメン

2017-09-24 18:32:45 | まんが飯
超不定期更新のまんが飯です。




単なるカップヌードル風カップラーメンですが…キモはプラスチック製のフォークで食べること!
名作「ルパン三世 カリオストロの城」劇中で、銭形警部と機動隊隊員からなる銭形突撃隊がカップヌードル風ラーメンをフォークで食べるシーンがあり、


恐らくはカップヌードルが世に知れ渡ることとなった「あさま山荘事件」の中継であった極寒の浅間山で機動隊がカップヌードルを食べる場面をリスペクトしたのだろうと思われる。

この透明のプラ製フォークでラーメンを食べるという行為が、なぜかわからないけど子供の頃の憧れでした(笑)。


カップヌードルのCMで外人がフォークで食べるのがすごくウマそうだったんだよね。世代バレしそうな話題ですね(笑)。

子供の頃、どうしてもフォークで食べたいけどプラ製のフォークが家になくて、普通の金属製フォークで食べようとしたけど、熱くて挫折した思い出(笑)。



その想いは今も変わらなくて…アウトドア用のスウェーデン製フォーク&スプーンでカップ麺をいただいています。

箸で食べても美味いんだけど、フォークで食べるのは別格だなあ~。

ラーメンはトップバリュの安いしょうゆラーメンだが、ダイスミンチなどが入っており、昔の懐かしいカップヌードル感があってこれまたイイんだよなあ。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ゆかりちゃん」のゆかりごはん

2017-02-11 15:46:37 | まんが飯
「ゆかりちゃん」という漫画です。



その名の通り、全編ふりかけのゆかりがメインという、稀有な漫画なのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「食の軍師」のバイキングの軍師

2017-01-10 00:05:22 | まんが飯
「食の軍師」という泉昌之の漫画があり、ドラマ化もされた作品なのだが、
種々の飲食店を食べ歩いては、完璧なる食の組み立てを追い求めている男の話で、この中のバイキング形式の料理の組み立てのの話が好きだ。

そこで、今回は自分でもバイキングの組み立てを行ってみる。

第一の陣はカレーをメインとして野菜サラダ類・卵系で組み立ててみる。

カツ・白身魚フライなどもトッピングし、豪華に。昨日家でカレー食べたのに、またカレーをチョイスしてしまうってバカ(笑)。おまけに茶碗でカレーを食べるのが嫌で、皿に盛ったからもうこの一陣で、すでにキテしまう。そりゃルーものの、カレーだからね(笑)。


いや負けてはいられない。元を取るのだ!
第二陣は地の利を活かした和風の陣。出雲名物「割子そば」といなり寿司で箸休めだ。しかしもうすでにグロッキーだった。


しかし、ここに中華勢の流入。麻婆丼だ。麻婆豆腐とごはんを合わせ技にしてみる。合わせ技はセルフの場合運びやすいのでよく用いる技なのだ!。でも、子供もよく利用するバイキングだから本格麻婆みたいに辛くなく、若干拍子抜け。


そしてさらに合わせ技、うどんとおでんだ! おでん+うどんは「おどん」と言って、松江市で流行らそうとしているB級グルメなのだ。


止めればいいのに、「チャーハンとから揚げが入りましたー!」の声に釣られ、取ってきてしまう。もう限界だ!


そして撃沈!。おまえの食べたものほとんど炭水化物やないか!と嫁に呆れられてしまう。

仕方ないね。並んでいる皿で取りたいものを取るとこうなったんだ。ホントは刺身盛りなどもあったのだが、人気が高く速攻でなくなってしまい、タイミングが合わないと取れないのだ。バイキングはライブなのだ!


昼に食べたのだが、深夜一時の時点でもまだ何も欲しくない…。まあ、また明日の朝にはお腹すくんだろうけどね(笑)。
話は変わりますが、gooブログ昨晩はすごく調子が悪かったですね、俺だけ?

最近詐欺サイトとかツイッター乗っ取られそうになったりとか、それ系のトラブルが多いんだよなあ、注意!注意!。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加