12月の半ばを過ぎると、サンタさんへの手紙を書く息子。
「○○を下さい。 博士より」
サンタへの労いの言葉があるわけでもなく、もはや請求書。
そして、その手紙をクリスマスストッキングの中に入れてベランダに吊るす。
なぜかというと・・・・
クリスマス前に抜き打ちでやって来たサンタクロースの弟子が
・何を欲しがっているのか
・プレゼントを受け取る資格を有しているか
・サンタさんの存在を心から信じているか
の三点をリサーチし、要件を満たしている場合のみ、
イブの夜にフィンランドからソリに乗ったサンタさんがプレゼントを届けてくれるのだよ。
と、説明して10年以上。
クリスマスの前には
「ボクはもちろん信じているよ」
という態度を忘れず、
12月25日の朝にはお空に向かって
「サンタさん ありがと~ぉぉぉぉ」
と高らかにお礼の言葉を叫ぶのだ。
中学生にもなって、そんな事やるか?? って思っていたけど、
信じていない = プレゼントなし なので、今年も手紙を書く息子。
息子の居ぬ間にクリスマスストッキングの中の手紙をチェックチェック
「僕の一番欲しがっているものを下さい。 博士」
???? なんじゃそれ
にほんブログ村
今回は、4ヶ月ぶりの血液検査があるので息子も一緒。
血液検査の結果が出るまで1時間半はかかる為、
結果は次回で結構です~ と事前に断りを入れてあったので、
採血→診察→会計 で、スムーズにいけば、1時間ちょっとで終わるかな?
と思っていたのに、甘かった
早めに行ったつもりだったけど、主治医の年内最終診察日と言う事で激混み。
2時間待っている間に、検査結果も出てました
HbA1cは5.2(前回比+0.1)
少しずつ上ってきています。
でも、次回もぐぐっと上がりそう
本日のお土産
もう飽きたに違いない。
と近しい人には言われて、どきっ
12月も半ばになり、街はクリスマスのイルミネーションでキラキラ
会社の1階ロビーにも大きなクリスマスツリーが置かれています。
学校も冬休み前なので面談の季節。
昨日は三者面談でしたが、これと言った問題もないようでアッサリ終了。
帰り際、担任の先生(英語)が、
「今日、英語の授業で取り組んだプリントに
What do you want in the present?
の問いかけがあったんですけど、
Girlfriend
って書いてましたよ。 来週から廊下に貼り出しますからね(笑)」
廊下に貼り出し・・・???
この息子の求人広告(?)に応えてくれるお嬢さんは居るのだろうか?
にほんブログ村
弁当男子
「毎月10日はお弁当の日」 と決まってから2ヶ月。
息子は月1回のこの日を楽しみに、早起きしてお弁当を作っています。
朝っぱらから
「焦げちゃう! 焦げちゃう!」
「ひっくり返して!!」
「レンジで1分!!!」
「ご飯詰めて~!!!!」
と、戦場のようなキッチンに
「なに? なに作ってるの??」
と、興味深そうに寄ってくる旦那と、おこぼれを期待して傍らで待機するラティ(犬)。
狭いキッチンに全員集合
テリヤキは少し焦げちゃったけど、卵焼きは色よく出来上って大満足の息子でした。
にほんブログ村
蔘鷄湯
はなまるマーケットのおめざのコーナーで、劇団ひとりさんが絶賛していた蔘鷄湯(サムゲタン)。
実家の母に 「すっごい美味しいんだって」 と吹き込み、
ちゃっかり注文してもらいました。
テレビの影響か?待つ事1ヶ月。
やっと届いた蔘鷄湯。
以前、会社の上司に銀座の高級店でご馳走していただいたものは朝鮮人参がゴロゴロ入っていて
いかにも「薬膳」でしたが、こちらはくせも無く濃厚な鳥のスープといった感じです。
この日は何も手を加えず、お鍋でドーーンと出してしまいましたが、
寒くなり、鍋が美味しいこの季節。
お野菜を追加して、鍋っぽく頂くのもいいかも?
(母はお餅を入れて雑煮風にしたそうです)
種子島から取り寄せた安納芋の美味しさを、幼馴染みの女の子に熱く語った息子。
「そんなに美味しいの? 食べた~い」
と、言われ・・・
「じゃあ、僕の家で焼き芋パーティーしようよ 友達誘っておいでよ」
と、大風呂敷。
というワケで、11月18日、中間テストの最終日(学校は2時間目まで)
我が家には 男子2人、女子6人、主婦3人 の合計11人が集まったのです。
この日のメニューは
安納芋の焼き芋
たこ焼きプレートで作るたこ焼き
手作り肉まん
ケーキ
ボーイスカウトで息子が作り方を教わって来た肉まんを、みんなで作りました。
具をみじん切りにしたり、皮の生地をこねて、包んで、蒸し器で蒸して・・・
手間はかかるけど、美味しくできあがりました。
一人5個ずつ作り、出来たての熱々を食べ、自分で作った分はお土産に
お手伝いしていただいたもっちゃん、しなもんさんありがとう
あの日以来、修行を積み重ね、肉まん包みの腕がかなり上ったワタクシです。
にほんブログ村
発症後、親元から離れての宿泊行事は
・発症7ヶ月 ・・・ 中学の自然教室(2泊3日@長野県)
・発症9ヶ月 ・・・ 1型サマーキャンプ(2泊3日@神奈川県)
・発症10ヶ月 ・・・ 夏期学校(2泊3日@神奈川県)
と、いくつか経験していますが、先日(11月6日)も1泊の合宿に参加してきました。
中間テストも近いし諦めたら? と言ってみたけど、
教会付属の幼稚園で行われる小学生向けの合宿に 「ヘルパーのお兄さんとして参加するんだ!」 と鼻息も荒く
ヘルパーって「お手伝い」なんだよ。
チビッコと一緒になって遊びに夢中にならないで、
片付けとか、配膳とか、布団敷きとかキッチリ仕事しなさい
と、釘を刺して送り出す。
1年を過ぎ、
注射もちゃんと打つだろうし、調子が悪ければ自分で捕食をとるだろう。
注射のセットと捕食さえ忘れてなければ大丈夫。
そう思えるようになりました。
DMママの集まりで
「何単位打ってるか、血糖値がいくつかなんて全然知らないよ。 子どもが全部自分でやってるから」
と、中高生のママがおっしゃっているのを聞いて
えええーーーーー と、ぶったまげたワタクシでしたが、
こんな事も含めて、子離れ・親離れなんでしょうね。
にほんブログ村