ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

1型サマーキャンプ

2010-08-11 | IDDM
2泊3日のサマーキャンプから帰ってきました

現地まで迎えに行くと、第一声が 「来年も絶対行く

お勉強会やお話し会の他に、
カレー作り、ウォークラリー、水鉄砲戦、花火、肝試し、クラフト・・・のお楽しみが沢山
すごーーーーく楽しかったようです。
(キャンプ中に誕生日を迎えた息子に Happy birthday to you~ の歌のプレゼントも

キャンプ中、測定前の「予測値」と測定後の「実績値」と比較して自分の体感を意識する。
という事をやったようですが、息子は体感とのズレが少ないので、
測定&消毒ナシで服の上から打つのもOK!とドクターからアドバイスをもらい
「それなら1分で終わるね」 とニヤリ

また、今までお腹にしか打った事がなかったけれど、
キャンプで上腕や太腿へ注射ができるようになりました。
特に「早く効かせたい!」という時には太腿に打って歩くと良いんだとか・・

「注射さえ打てば、普通の人と同じように何でもできます。」

本で読むより、医師が説明するより、親が言うより、
ピョンピョン飛び跳ねる元気なチビッコや、部活に頑張る中高生、
元気に仕事をしている社会人とリアルで話をした事が息子の不安を拭い、
希望を持たせてくれたのでは?と思います。

延べ70名近いスタッフ(医師、看護師、栄養士、製薬、学生、シニア、役員の方々)が
子どもたちの為に動いて下さっていました。
本当に頭が下がります。

「大学生になったら、あんな風に子どもたちを楽しませてあげたいな
と言う息子。
そうだね。頼りになるシニアになっておくれ


にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンディ・キャンディ | トップ | プリンス???(1型サマー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IDDM」カテゴリの最新記事