ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

盆踊りで↓↓↓

2011-08-08 | IDDM

「盆踊り行ってもいい?? 屋台で夕ご飯を食べて、
  ちゃんと時計を見て塾の時間に遅れないように行くから

部活から帰ってきた息子が言うので、

・20時からの塾に遅れないこと。
・注射を忘れないこと。

と念を押し、息子を送りだした。

最近は、自分で単位数を考えて打っているので、
注射よりも、お祭りモードで塾をすっぽかすんじゃないか?
そっちの方を心配していたところ、息子の携帯から電話が・・・

「ママぁ  ああ 低血糖で 28なんだけど どうしよう なに食べよう
綿菓子食べようと思って並んでるんたけど、20番目くらいなんだよ・・・」

へ???
28? そりゃ低い。

近所の公園で盆踊りは、テキ屋の屋台が並ぶような盛大なお祭りではなく、
子供会の役員さん、町内会の役員さん、地元のボーイスカウトの保護者が
焼きそばや綿菓子、金魚すくいのお店を出すという何とも地味~な盆踊り。

綿菓子もおばちゃんがノンビリ作るので、遅々として列は進まない。
綿菓子と引き換えに救急車のお世話になっちゃうよ

「ラムネだったら直ぐに買えるから、2本飲みなさい

と指示を出し、グルコレスキューとブドウ糖を持って公園に迎えに走ると
公園の隅に両手にラムネを持って、ぬぼーーーーっと立ってる息子を発見
受け答えもハッキリしているので、
グルコレスキューを1袋飲ませて自宅に連れ帰った。

自宅で再度測定すると 109
「まだ気持ち悪いけど、何か食べたい。 腹へった。」
と言って6単位打ち、ビーフストロガノフ&ライスをペロリ。 

話を聞いたら、焼きそば1パックに12単位打ったと言う。
どう考えても打ち過ぎだよ 

食事の量と内容を見て、単位の予想が出来るようになっていると思っていただけに
食後、テレビを見て腹を抱えて呑気に笑い転げる息子にちょっとイラッ

「そんなに元気なら、塾にも行けるんじゃないの?」 とイジワル言ったら

「あ、そうだね。行ってくるよ」 と超素直に塾に行った息子。

あらイヤだ・・ ワタシが鬼ババみたいじゃないのよ

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光って測定 血糖値 | トップ | ご無沙汰です。放置しすぎて... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しなもん)
2011-08-08 22:46:03
あらイヤだ・・ まるでワタシもふだんから鬼ババみたいじゃないのよ
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2011-08-09 23:32:05
>しなもんさん
いつも菩薩の心を心掛けているつもりなんだけど・・・
損な役回りよねぇ
返信する
Unknown (kyoko)
2011-09-03 13:23:08
ご無沙汰で~す!
お元気の様で何よりです。28は、怖いですよね。
実は今夜、夕食に車で向かっている時に娘が血糖値を測って55で、低い、主人と二人でぶつぶつ言いながら飴を探していたらな~にも見当たらなく、見つかったのはガム2個。糖分計4g。それしかなかったので、これ食べなさい!と娘に渡したら息子が”ずる~い!僕も欲しい!2個あるんでしょう!” なんてばかげた事をいって、主人とともに、”妹は低いんだから、しょうがないでしょう!”と言ったら、”who cares!"と返事が戻って来て、主人はカンカン。。。。そして、10分後、レストランについたら娘がのうのうとまだガムをちょこちょこ食べていたのです。今度は私が娘に激怒。“低い時はすぐに糖分を食べる!”。。。私も鬼ばばです。
疲れちゃいました。。。
娘は来週の水曜日に新学年(1年生)が始まります。担任の先生と保険師と会いましたが、この学校は(新しい学校の転校したのですが)すごく理解があって、全て、了解して下さいました。体育の前にちょっと低めの場合、チョコも食べて良しと言われて、娘は大喜び。
日本にはまだ行く予定はありませんが、その時は是非是非お会いしたいです!
では、又コメントさせて頂きますね!いつも楽しんで読ませて頂いています:)
お互い、育児けんT1頑張りましょうね!
P。S。友達の娘もT1ですが、本人も最近T1だと解ったそうです。。。。
返信する
Unknown (プーチン好き)
2011-09-03 18:25:04
倒れらなくて、元気で良かったですね。
28は、とても危険ですよ
私は、最高で33でした。
実は、私もこの間、公園のお祭りに友達と行ったんです。
その時は、母が居ました。
私が食べたのは、焼き鳥、かき氷、ぐらいでした


返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2011-09-07 10:16:14
>kyokoさん
おひさしぶりです
入学おめでとうございます
理解のある学校で良かったですね。学校の対応って本当に大事ですもの。
黄色いスクールバスで登校するのでしょうか?

先日のサマーキャンプでお会いした患者会のお母さん達も、兄弟関係が大変と言っていましたので、お兄ちゃんの気持ちがわかるような気がします。
ウチは一人っ子だけど、主人が息子の目の前でお菓子を食べたり、捕食としてストックしてあるレギュラーコーラを飲もうとしたり
その時に、やはり親子や兄弟でT1という方もいらっしゃるようで、
「T1は遺伝ではないと言われているけど、『T1になる素質』をもっているんじゃないかしら?」
という話題が出ました。

日本にいらっしゃる時は教えて下さいね
お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2011-09-07 10:26:43
>プーチン好きさん
コメントありがとうございます

やっぱり30前後になると危ないですよね

会話をしていても、ちょっと話がかみ合わなかったり、言っている事と動作が合っていないので、
「ああ、脳に糖分が行ってないから、判断力が下がってるんだ」
と思いました。

でも、お友達とお出掛けしたり、食べ歩いたりは楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

IDDM」カテゴリの最新記事