ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

宿泊学習での血糖値

2010-07-01 | IDDM
1日目(6月22日)

まずまずのお天気。
集合場所に母も同行して、看護師さんに挨拶し予備のインスリン、捕食、息子の取説(?)を渡す。

昼食時には、皆から離れた売店の影で注射してからお弁当。
ハイキングは足元がぬかるんでツルツル滑るけど、距離も短く楽々クリア。

夕方から飯盒炊爨。 グループでカレーとご飯を作っての夕食
女子2名から 「あげる」 とバナナをもらい、バナナ3本完食
おいおい サルでもそんなに食べないでしょ

6/22 朝前 朝後 昼前 昼後 夕前 夕後 眠前
血糖値 128   76   97   153
備 考

ラピ2

 

ラピ2

  ラピ6  

レベ9
ラピ1

    朝食: 自宅で…イングリッシュマフィンサンド(ツナ、コンビーフ)、紅茶
    昼食: お弁当…おにぎり、タンドリーチキン、コロッケ、ウインナー、卵焼き
    夕食: 飯盒炊爨…カレーライス、バナナ



2日目(6月23日)

あいにくの雨降り。
6人のグループで各農家に行き、農業体験。
伺ったお宅で息子は 「ゼンマイの産毛とり」 をしたらしい。
帰りがけに大きなタマネギをお土産にいただきました。
(オニオンリングにして食べました とても美味しかったです

6/23 朝前 朝後 昼前 昼後 夕前 夕後 眠前
血糖値 88   76   86   104
備 考

なし

 

ラピ2

  ラピ6  

レベ9

    朝食: ホテル…バイキングでオムレツ、パン、ウインナー、サラダ、牛乳
    昼食: お弁当…おにぎり、肉じゃが、フライドポテト、餃子
    夕食: ホテル…焼き肉、ごはん、サラダ、ケーキ



3日目(6月24日)
カナディアンファームで「TVチャンピオンに会って、ナタの使い方を教わった」と大喜び。
昼食はダッジオーブンで作ったローストチキン。
夕方、ヘロヘロに疲れ果てて帰ってきました。

6/24 朝前 朝後 昼前 昼後 夕前 夕後 眠前
血糖値 84   76   79   101
備 考

なし

 

ラピ2

  ラピ9  

レベ9

    朝食: ホテル…バイキングでオムレツ、パン、ウインナー、サラダ、ケーキ、牛乳
    昼食: ごちそうオリエンテーリング…ローストチキン、ポテト、ニンジン、たまねぎ、おにぎり
    夕食: 自宅…ローストビーフ、お刺身、魚とエビのすり身のフライ、ごはん、みそ汁    



「友達と盛り上がって血糖値は下がるから単位数を少なめに」 の主治医の忠告通り、
少なく打っても低めになったので、その都度捕食。(特にお風呂で
バイキングでも食べ過ぎに注意して、サラダもちゃんと食べたとの報告。
「ママがいなくてもコントロールが良かった」 という経験が息子の自信にも繋がったようです。

普段できないような体験がいっぱいの楽しい三日間を過ごせて良かったね。


にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿泊学習前日 | トップ | 宿泊学習で凹んだ話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業体験で (もっちゃん)
2010-07-02 00:41:32
うちの子は雨の農業体験、そのお宅の「掃除」をしたそうよ
「窓拭いた」と・・

まあ、人様の家の掃除なんてそれはそれでいい経験よね
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-07-02 01:13:02
>もっちゃん
えーーーっ 掃除
そりゃないよねぇ

雨の日の作業を用意していなかったんだね きっと。
返信する
農業体験で (ジーン)
2010-07-02 23:26:37
うちの子は、「折り紙」と「筍の皮むき」をしたそうよ
みんな、いろいろだったんだね。
「筍って食べられる部分が、小さいんだよ。」と教えてくれました。
確かに、いい経験です
そういえば、今年はバタバタしていて、気付けば筍の季節が終わってた…。
来年は、筍ご飯でお弁当作ってあげよう。ずいぶん先の話だね。
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-07-03 21:13:29
>ジーンさん
それぞれ普段はできない体験をしてきたんだね
来年は宿泊行事がないから次は修学旅行だね~

まだ先だ・・っておもってるけど、
きっとあっという間なんだろうね
返信する

コメントを投稿

IDDM」カテゴリの最新記事