ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

光の子合宿

2010-12-16 | IDDM

発症後、親元から離れての宿泊行事は

 ・発症7ヶ月  ・・・ 中学の自然教室(2泊3日@長野県)
 ・発症9ヶ月  ・・・ 1型サマーキャンプ(2泊3日@神奈川県)
 ・発症10ヶ月 ・・・ 夏期学校(2泊3日@神奈川県)

と、いくつか経験していますが、先日(11月6日)も1泊の合宿に参加してきました。

中間テストも近いし諦めたら? と言ってみたけど、
教会付属の幼稚園で行われる小学生向けの合宿に 「ヘルパーのお兄さんとして参加するんだ!」 と鼻息も荒く

ヘルパーって「お手伝い」なんだよ。
チビッコと一緒になって遊びに夢中にならないで、
片付けとか、配膳とか、布団敷きとかキッチリ仕事しなさい
と、釘を刺して送り出す。

1年を過ぎ、
注射もちゃんと打つだろうし、調子が悪ければ自分で捕食をとるだろう。
注射のセットと捕食さえ忘れてなければ大丈夫。
そう思えるようになりました。

DMママの集まりで
  「何単位打ってるか、血糖値がいくつかなんて全然知らないよ。 子どもが全部自分でやってるから」
と、中高生のママがおっしゃっているのを聞いて
えええーーーーー と、ぶったまげたワタクシでしたが、
こんな事も含めて、子離れ・親離れなんでしょうね。

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の診察 | トップ | 焼き芋パーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IDDM」カテゴリの最新記事