ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

診察

2012-05-12 | IDDM

ずーーっとブログをサボっていたので、ほぼ一年ぶりの診察報告。

息子が病院に行くのは血液検査をするため春休み(3月)、夏休み(8月)、冬休み(12月)の年3回。
それ以外はワタシ一人で行く。
というパターンが定着しています。

採血から結果が出るまで2時間かかるため、結果を聞くのは次回診察にしてもらっています。
先日、ワタシ一人で診察&3月末に受けた血液検査の結果を聞きに行ってきました。

HbA1cは5.4(3月の検査の為、旧表記)
発症以来、4.9~5.5の間を推移していますが、単位数は確実に
一年前と比べても2倍になっています。

A1cが低い理由は、
 ・朝の血糖値が80~100の間で収まっている事
 ・こまめな測定&補正の為の追加打ち
が大きいと思う。

息子は低血糖の自覚にかなり自信があるようで、ラピッドの打ち方が超強気。
食後二時間値が140でも1~2単位追加。
眠前200なら3単位追加。
といった具合。

再来週には修学旅行。
  「旅行中は甘めのコントロールで!」
と主治医からのアドバイスでした。

 本日のお土産 

ノボラピッド           
レベミル             
ナノパス33G
ジェントレット          
グルテストNEOセンサー   

9本
4本

1箱(30本)
7箱(210枚)

平均インスリン量
  朝:ラピッド 0~6
  昼:ラピッド 8~12
  夕:ラピッド 22~26
  眠:レベミル 14

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子。財布を落とす | トップ | ちょこっと改造 インスリン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (strawberry)
2013-10-21 20:57:46
はじめまして、strawberryと申します。4歳で発症した小学5年生の息子がいます。先程メッセージを送ったのですが、そちらに届いたか確認できなかったので、こちらから改めてお邪魔します。最近こちらのブログを知り、楽しく読ませて頂いていました。とても勉強になります。それに所長さん、博士くん、旦那様皆さん明るくて、とても仲良しで、素敵なご家族ですね。
質問させて頂いてもいいですか。博士くんは、眠前の捕食は何を食べていますか。息子は牛乳やヤクルトを飲みますが、朝までもちません。
おにぎりは重くて食べずらそうなので、悩みの種です^^;
それから、1日何回血糖測定をしていますか。博士くんは学校で中休みに測定しているようですが、やはり安心なんでしょうか。うちの子は給食前、高かったり低かったりと安定せず困っています(^^;)
よろしくお願いします。
返信する
strawberryさま (sweetラボ所長)
2013-10-22 03:12:53
strawberryさま
コメントありがとうございます。
最近更新もサボりっぱなしなのに、読んでくださる方がいらっしゃるなんて うれしいです

息子は高校1年生になりましたが、中学1年の夏ごろから学校での中休みの測定はしていないようです。(具合が悪い時は適宜測定しているようですが)
なので、基本的に 
 朝食前
 昼食前
 帰宅後(帰宅後にお菓子を食べる時は)
 夕食前
 22時ごろ(夜食やお菓子を食べる時は)
 眠前
の4~6回ですが、少しでも??と思うと測っているようです。(多い日は8回くらい
きっと測定マニアなのでしょう・・・

なので、夜食はケーキやら和菓子、果物など好きなものを食べて

  (現在の血糖値)+(夜食で上がる分)-(Qで下がる分)=(朝の血糖値が100~120になるように)

という計算でQの単位数を決めて打っています。
ちなみに彼の計算では
  炭水化物10gで Qは1単位
  Qを1単位で 血糖値は20下がる
という感じです。

また、我が家の捕食は
 即上げたい・・・ウイダーイン、コーラ、ヤクルト、グルコレスキュー
そこそこ持たせたい・・・アイスクリーム、チョコレート、おせんべい、クッキー
がっつり持たせたい・・・一本満足、ミニあんぱん、ようかん
あたりが定番です。

発症当時(小6)から中学生の頃は、中休みから昼食の時間までの間の時間に低血糖になる→捕食をとる ということが多く、朝練や午前中に体育がある日はインスリンを打たずに登校していましたが、今は
思春期で血糖値高め
部活がバドミントン→美術部になった
ということも関係していると思うのですが、低血糖を起こす回数が激減する一方、
 朝8~10
 昼10~14
 夜14~20
 眠25
と単位数は増えています。

高校生になってからは、コントロールや単位数も息子が任せになり、
「ポーチさえ持っていれば大丈夫!!」と思えるようになりました。
お子さんが小学生だとご心配も多いですよね。
私でお役に立てるのであれば幸いです。
返信する
Unknown (strawberry)
2013-10-22 13:16:48
早速お返事くださりありがとうございます!(^^)!
私も測定マニアかもしれないです!心配な時は夜中に何回もしつこく測っちゃいます。主治医には「止めましょう」って言われますが(^^ゞ
以前「ソ○ジョイ」で敗退したんですが、「1本満足バー」いいですね♪眠前の捕食にtryしてみます。
夜中の血糖測定が減れば、私の慢性的な寝不足も解消されます!!ありがとうございました。また結果報告にお邪魔しますね。
更新楽しみにしています(^^♪
返信する

コメントを投稿

IDDM」カテゴリの最新記事