つれづれな日々のつぶやき♪

ドラマや映画、展覧会や写真展の感想をぽつぽつと。
日々の暮らしの中でふと感じたことをつぶやいたり。

『遺留捜査』

2012-09-09 | テレビ/ドラマ/DVD

テレビ朝日『遺留捜査』を全話観ました。
公式サイトはこちらです 

<公式サイトのイントロダクションより抜粋>
2011年4月クールに水曜21時枠で放送され、初回(4月13日放送)視聴率17.0%、平均視聴率14.3%(全11話)を記録した上川隆也主演の刑事ドラマ『遺留捜査』。
木曜21時枠に帰ってきた!
しかも、放送枠の移動に伴い、上川演じる主人公・糸村もどういうわけか警視庁捜査一課から、所轄である月島中央署に"まさかの左遷"を強いられる!!
糸村はこれまで幾度となく、事件現場に残された「遺留品」、被害者が持つ「被害品」から声なき遺体が訴えたかったメッセージを読み取り、事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救ってきた刑事。
ところがその反面、困ったことに(!?)相変わらず空気を読まない超マイペース男‥でもある。
果たして、そんな男がよりチームワークが必要とされる所轄で、斉藤由貴、八嶋智人、三宅裕司ら実力派キャストが演じる新しい仲間たちと上手くやっていけるのか!?

前回の放送を受けてのシーズン2ということになるんでしょうね。同局の怪物番組「『相棒』を意識したのかしないのか、「相棒ブルー」ならぬ「遺留捜査グリーン」な画面です。
主役の上川隆也さんを除いて、全キャストが一新されております。
なんですけども‥斉藤由貴、田中哲司、八嶋智人、岡田義徳、正名僕蔵、眞島秀和、甲本雅裕、三宅裕司(敬称略) といった、豪華というのか出せばいいってものでもないのでは?的なキャスティング。案の定、キャストのキャラは固まっていないわ、脚本ともども迷走状態に陥っておりましたね~
正直、悪くないドラマだとは思うんです。ええ、キャストの皆さんも好きな方ばかりだし。
なんですけども。。すいません、くどいですね(苦笑
なんとも言えない消化不良な感じが毎回残って、後味が内容とは別の意味で悪かったです。もったいない。。。キャストの無駄使いな気がしました。
特に第一話のとき、レギュラーなのに全く台詞がなかった田中哲司さんの、「俺、ここにどういう顔して居たらいいの?」という声が聞こえそうな様子がどうしたものかと。。 結局、予定通りだったのかなかったのか、途中で突然に殉職させられてしまうし。
脚本に難ありのドラマで、本当にもったいないと思いました。
できればシーズン3を期待しているのですけども。。無理かなぁ。。。

あと。。テレビなどの映像でしか上川隆也さんをご存知ない方々は、この方がキャラメルボックスの舞台、サンシャイン劇場の板の上で、ごろごろ~とすごい速さで縦回転で転がっていたなどとは想像できないだろうなぁ。。(笑
余談ですけど、劇団系の役者さん率が高いですね~♪ 好きですが、とってもそういうの
SET、キャラメルボックス、カムカムミニキーナ、大人計画、東京サンシャインボーイズ ですかね。ちょこっと闇鍋状態かも(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする