昨日の「氏郷まつり」、とっても楽しかったぁ~。
あっ、遊びに行ったのではないのですよ。
盛り上げに行ったのですわ。
祭りは「見る」よりも、「出店」のほうが好きかも。
見に行くと、
悲しいかな「プランナー業」の目で見てしまって…。
「あの解りにくい看板で人を集めようと思ってみえるわ」とか。
「もう少し風が吹いたら、あのテントは飛ぶぞ」とか。
あっ、ネガティブなものばかりではないですよ。
「その『いらっしゃい!』の声かけのタイミングはバツグンやねぇ」とか。
「あの行列の並ばせ方 ウマイなぁ。通行者にも配慮されているわ」とか。
そんなことばかり考えているので、
つまづいて こけそうになります。
なので、出店しているほうが楽しめます。
実は
イベントアドバイザーをお仕事として受託することもあるのです。
が、お断りするほうが多いですね。
なぜお断りするかと言いますと、
(1)長期スパンで見てもらっていないこと
(2)イベントより先に改善すべき部分が他にあること
の理由が多いですかね。
あっ、話がそれました…。
お祭りの話に戻します。
よくある風景をひとつ。
何人かがテントから、
「いらっしゃいませ~、おいしいフライドポテト どうですか~」
と元気に声かけをしています。
が、お客さんは集まりません。
どうするといいと思います?
答えは、近日中にこのブログで。
さて、
アポロのご報告。
213人にアンケートの協力を得ることができました。
ありがとうございました。
答えてくださった方にも、
聞いた我々にも、
そして、その活用方法も、
明確な目的を持ったアンケートです。
必ず、地域に役立てます。
企業の方々へ。
今回のアンケートデータを貴社で活用しませんか?
資料をご提供しますよ。
yoneyama@ma.mctv.ne.jp
へお気軽にどうぞ。
しかし、いろんな祭りを見てきましたが、
「何に人が集まっているか」
を考えると、悲しくなることが増えてきましたなぁ~。
この話は、またいつか…。
あっ、遊びに行ったのではないのですよ。
盛り上げに行ったのですわ。
祭りは「見る」よりも、「出店」のほうが好きかも。
見に行くと、
悲しいかな「プランナー業」の目で見てしまって…。
「あの解りにくい看板で人を集めようと思ってみえるわ」とか。
「もう少し風が吹いたら、あのテントは飛ぶぞ」とか。
あっ、ネガティブなものばかりではないですよ。
「その『いらっしゃい!』の声かけのタイミングはバツグンやねぇ」とか。
「あの行列の並ばせ方 ウマイなぁ。通行者にも配慮されているわ」とか。
そんなことばかり考えているので、
つまづいて こけそうになります。
なので、出店しているほうが楽しめます。
実は
イベントアドバイザーをお仕事として受託することもあるのです。
が、お断りするほうが多いですね。
なぜお断りするかと言いますと、
(1)長期スパンで見てもらっていないこと
(2)イベントより先に改善すべき部分が他にあること
の理由が多いですかね。
あっ、話がそれました…。
お祭りの話に戻します。
よくある風景をひとつ。
何人かがテントから、
「いらっしゃいませ~、おいしいフライドポテト どうですか~」
と元気に声かけをしています。
が、お客さんは集まりません。
どうするといいと思います?
答えは、近日中にこのブログで。
さて、
アポロのご報告。
213人にアンケートの協力を得ることができました。
ありがとうございました。
答えてくださった方にも、
聞いた我々にも、
そして、その活用方法も、
明確な目的を持ったアンケートです。
必ず、地域に役立てます。
企業の方々へ。
今回のアンケートデータを貴社で活用しませんか?
資料をご提供しますよ。
yoneyama@ma.mctv.ne.jp
へお気軽にどうぞ。
しかし、いろんな祭りを見てきましたが、
「何に人が集まっているか」
を考えると、悲しくなることが増えてきましたなぁ~。
この話は、またいつか…。