ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

ヤキトン

2006年09月09日 09時13分21秒 | 日記
昨日の夜はヤキトンなるものを食べてまいりました。
豚のいろんな部位を串にさして炭火で焼いた串焼きでござる。

最近でこそこういう串焼きの店は増えてきましたが、元来大阪には串カツの店や焼き鳥の店はあっても豚の串焼きの店ってほとんどなかったのですよ。
拙者も昨夜が初めてでした。



まずは「はつ(心臓)」(外側)と「てっぽう(直腸)」(内側)
はつは焼鳥のハツとよく似た食感。
てっぽうはクニュクニュした感じ~~



お次は「こめかみ(頭肉)」(右)と「たん(舌)」(左)
こめかみはジューシーで軟らかめのお肉~
たんは牛タンに比べるとかなりコリコリした食感、美味しいんだけど歯の弱い人にはきつそうだなぁ。



最後は「がつ(胃)」
これもたんに比べると少しは軟らかめだけどけっこうコリコリです。


ビールと一緒にこれだけ食べたらけっこうお腹がふくれてきちゃったのでここでオーダーストップ。
この程度でお腹一杯になったのはきっと内蔵系が多かったので噛む回数が多かったせいでしょう。
けっして夕方におやつがわりにカレーを食べたせいじゃない(笑)

ほんとは「バラ」や「つくね」も食べたかったし、食べたことのない他の内蔵も試してみたかったんだけど・・・それは次回のお楽しみ~




今日食べた中で拙者が一番気に入ったのは「てっぽう」!
クニュクニュしていつまでも噛み切れずに口の中にあるんですが、噛めば噛むほど味が出てくるのですよ。
でも「直腸」って肛門のすぐ上だから”う○こ”が通るところなんですよね~(笑)





コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ザックリ | トップ | 理想の職業 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~な~ (あられおかき)
2006-09-09 10:12:45
え~な~おいしいもん食べられて

次の朝顔ギトギトしいひんかった?

私は気取りすぎてる牛より

庶民の豚ちゃんの方が好き(^o^)



腸ちょう♪

そんなん言うたらソーセージなんてのも食べられへんやん

トンw (dogg244)
2006-09-09 13:23:01
豚って耳から足からいろんな部分が食べられる







うん? おやつにカレーwww

ダイエット (キャッシー)
2006-09-09 14:40:57
がんばるって言ってなかった?

言ったよね???



ああ。





あああああああ。





もう、ここ鬼門っ!!





食べたくなってきた・・・串肉・・・串肉・・・
確かに・・ (SHIMA)
2006-09-09 14:54:42
箸が使えなくても食べられる!

そしておやつに家のカレーを食べておけばお金もたくさん使わなくて済む!!

スゴイ堅実な!!!

・・決してふと目にしたカレーに心を奪われたわけではありませんよね?(爆)
こんちわ~~♪ (桜 源八郎)
2006-09-09 15:22:04
あられおかき殿、そんなにたくさん食べてないからギトギトになんかなってませんよ。

それにしても拙者が子供の頃の豚に比べて最近の豚って美味しいですね~。



ソーセージは小腸だもん。

そのあたりだとまだう○こにはなってないでしょ、たぶん(笑)







dogg244殿、そちらは黒豚の本場ですもんね、きっと美味しいんだろうなぁ。

このお店にもトン足もミミガーもありましたよ。

拙者はミミガーが好き~



カレーはねぇ、夕方にこんなページ↓見ちゃったのですよ。

http://blog.goo.ne.jp/isl-211/e/f9aaf9c17abc63bb61eebd050e11b932

そしたらカレーが食べたくなっちゃって・・・・

ふと見たら台所に前日のカレーが残ってたし・・

こういうのを不可抗力っていうんでしょうなぁ。←いわない(笑)







キャッシー殿・・・・・たしかに言ってた(笑)

でもさ、美味しいんだもん。

今日から再び頑張る!!・・・・・・と思う



marl殿がお休み中ですからね。

かわりに拙者が時々美味しそうなものを見せてあげます、わははは。







SHIMA殿、ふと目にしたカレー・・・・

あぁ、あのブログさえ見なければもっとたくさんいろんな種類が食べられたかもしれないのに~~~!!!

罪なひと・・・・(笑)



なるほどw (dogg244)
2006-09-09 16:51:42
なるほど うまそうw



食べたカレーは辛いのですか? 汗かくくらいならOKなんじゃ(笑





あぁ~ 

なんか ほうれん草のカレーが食べたくなった!

ラッシー飲みたくなったじゃないですか(笑



dogg244殿~ (桜 源八郎)
2006-09-09 21:42:53
妻の作るカレーは市販の中辛のカレ-ルーを使うのでさほど辛くはありません。

拙者が作るとときどきとんでもなく辛いカレーを作ることがありますけどね。



インド料理のほうれん草のカレー美味しいですよね♪

ラッシーは辛くなった口の中をほっとさせてくれますもんね、わんわん(笑)
焼きトン大好き (GS)
2006-09-10 18:13:57
焼鳥屋でも白とかってモツは多分豚ですよね。

室蘭や埼玉の東松山では「やきとり」=豚肉が当たり前とか♪すごいなぁ。

焼き鳥=鶏だけどやきとり=豚って言い放ったお店の人もいました。

べつに「焼きトン」でいいのにって思うけど。
GS殿~ (桜 源八郎)
2006-09-11 18:00:19
関西は昔から肉といえば牛肉なのでなかなか豚を食べる文化が育ちません。

焼きトンの店も大阪で見かけるようになったのはここ数年じゃないかなぁ。



前にテレビで見た東京の串に刺して焼いてある焼きトンが美味しそうだったのでずっと気になってたんですよ。

あのお店は気に入ったのでまた食べにいってみます~

焼きトンかぁ… (tinamama)
2006-09-12 22:42:28
食べたことないなぁ。。。焼きトン!

ってここに来ると 食べたことのないものによく出会うね。

ここらの食文化が貧しいのか・私の食文化に偏りがあるのか…

でも!豚肉好きだもんねっ^^v

食べたいなぁ(ってこればっかりだぁ^^;)



関西って主に牛肉なの? 豚まんがあるからけっこうびっくりしたっ!

(まだ文章が疲れてるモード。。。)

コメントを投稿