どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

内装デザイン アフター!

2010-11-06 02:42:02 | Weblog

ここの所、フライヤーや名刺、WEBに留まらず内装のデザインが多くなって来ています。
完成の様子をUPします。
まずは多賀城の【桜木】
入口はサッシのガラガラでしたが、木枠と格子を施しました。
冊子のピッチに合わせる事で、ドア交換という安易なコスト増を削減しました。
「玄関屋根の裏は塗らないの?」
と皆に言われてたけど、頑なに塗らないと言い張る。
それは写真のように裸電球に照らされる木の温かみがワンポイントで欲しかったから。
自分の頭の中にあるイメージが具現化出来たときの感動は、僕にしか出来ない体験です。
いい仕事だよなぁと、電気が点いた時、少し泣きそうになった。
結果、混沌とした外装が・・・なんてことだべ~!

店内の様子。
和風ダイニングなのですが、オーナーの希望で「ショットバーの雰囲気も融合」という事でしたので、色遣いと壁紙、天井のクロスの選択に工夫を行い、奥行きと開放感を表現しました。
もともと畳の小上がりでしたが、フロアを敷いて洋室を表現しました。なんてことだべ~!

VIP感のある個室を、というコンセプトを立て、畳の表替えを行い、和紙で出来た黒に近い栗色の畳。そして、縁には赤をチョイスし、キルビル的な日本を表現しています。
また、壁紙もあえて難しい柄をチョイスし、照明もサクラの花びらをイメージさせるものと交換。
天井は板目のキレイな木目でしたので、薄く塗装を施し板目を生かして残しました。

混沌としていた手洗い場をモルタルで形成した石畳と基礎部分に模様を入れることで見違えるような奥行きと高級感を表現しました。
トイレの脇なので、狭い空間なのですが、独立しても良い雰囲気に仕上げたくて超頑張りました。

塗装も剥げ落ちたカウンターはオイルステインの着色の上から、ウレタンニスを数回に分けて塗り(タケチンが)鏡面のように仕上げてます。
酒瓶が映るほどのピカピカ。テロテロ。
僕が会話の中で、
「好きなんです。」
と言っていた伯楽星を置いてくれています。
こういうの感動するね。

続いて、【コンシェルジャパン】
こちらは定禅寺通に沿ったビルの三階になります。
どうすりゃいいんだ?!!
と思う狭さで、オーナーと店長から、
「是非、個室を」
と依頼がありました。
鉄パイプを天井に取り付け、ガーデニング用のラティスを可動式にすることで、圧迫感もなく通路を確保したまま個室という独立した空間を表現出来ました。
視線を遮りながらも、他のお客様の存在が気にならない程度。そして、漏れ出る光と影が天井や壁に映し出され、非常にキレイに仕上がりました。なんてことだべ~!

パーティション的な役割を果たす仕切り代わりに、簡易的な木製の植木鉢を作成。
造花と枝にて「林」のように視線を遮るパーティションを作成しました。
写真ではライトアップされていませんが、逆光でのデザインと設計を施しているので、ライトアップをすると、一層存在感が増しました。
基本的には間接照明のみの店内は、ゆっくりと時間を過ごして頂きたいというオーナー達の意向と要望に応えられた気がします。

続いて、【禅楽】
こちらは、国分町の仙台っ子ラーメン向かい、太助の二階になります。
小上がりが欲しい。
天井を高くして欲しい。
テーブル席も欲しい。
という大きな三要素の要望。
全て叶えるには、まず床の解体から始まりました。
解体は、手を出すもんじゃねぇ。
と身に沁みました。
床を解体してみると、前回の業者がいかに手を抜いていたかが分かるゴミの山。
床下にゴミをいれたままの状態で、絶望的な気分になりました。
ちょっとした「箱庭」的な日本庭園はよく見かけますが、
「入ったのに外?!」
という店舗は中々ありません。
なので、全面庭にしました。
全面庭にすることで、小上がりは【縁側】に。
障子で塞いだ個室は【お部屋の中】という外の感じの表現に成功しました。
使い勝手面では、個室にあがる足場不足など、まだまだ手直しの部分はありますが、このようなお店は他にはないと思います。
なんてことだべや~!

先程まで、ロイヤルリムジンサービスの高橋さん。
九二四四の4649さん(橋浦オーナーのこと。もうメチャクチャ。)が事務所で打合せ。
松島の案件も打合せしてきたので、明日からの仕事に集中出来ることでしょうな!
明日は早朝から船岡!
午後から、野立て看板の打合せ。
夜はレーサーの横江さんとご存知渡邊さんとプロモーションの打合せ。
その後、【CHEER COUNTER】の打合せ。
明後日は、埼玉に出張です。
死ぬ。

告知
11/26
於:JUNK BOX
【仙台音楽市場mini】
が19:00~始まります。
今回は、前回の様に僕ぁ出ません。安心してけろ。
アーティスト
◆KONTA BAND
◆三上ちさこ
◆LIQUID DESIGN
◆マサル&ピーチパイ
◆ドラムカフェ・ジャパン
◆キリマルカラー
でちゅ!
楽しいと思うよ。
だって、市場だからジャンルがないんだもん。
チケットは1,000円。
安いの。
だって、市場だもん。

スポンサー
LOUD MUSEUM
LIFE FACTORY
SAMURAI CRAFT
deep ocean
avant-garde
cheer counter
仙一ホルモン
いんぐりぽっくり
九二四四
ドラムカフェ・ジャパン
松栄堂
珈琲倶楽部
CANN LINE JEANS
STUDIO B/2
です。
みんな、本当にありがとう!
楽しく行こう。
セッカクだから、辛くても明るく生きよう。
ドンと行こうぜ!なるべくなら!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な仕上がりすぎて (さあこ)
2010-11-06 22:45:11
なんということでしょう!

匠の心を感じました。
この和を感じるやさしい光の雰囲気がワタシはスキです。

日々オツカレサマデス。
どうかご無事で。お体ご自愛ください。
返信する
あの曲… (みゃんこ)
2012-03-27 10:08:47
卵かけごはん吹いたです。
返信する
うん!楽しみが増えた!! (miwako )
2012-03-27 11:56:01
どこも素晴らしいですぅ♪

団長の感覚って日本の良さを十分に表現されて

ますよねぇーー素敵です。木枠と格子って暖かいぬくもりを感じます。

まさにただいまっ!って感じです。絶対行きたい!!

お仕事顔晴ってるね!!

なにげに皆の目印でもあるものね。

平了さん~いやさ団長!!

おきばりやす。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。