どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

俺を

2011-03-29 00:45:12 | Weblog
今日は天気も良く、被害の酷かった地区の方々も、何だか気分的に明るい様に感じました。
人も動物たちも、ある程度の居場所が確定して来ていて、(避難所の閉鎖等の問題はありますが)今日伺った所では近所の猫がわんさかいました。
俺は猫アレルギーだ。
「クロ!ゴハンを持って来てくれたよ!お礼は!」
とおばあちゃんが言うと、一度目を合わせておきながら「ニャー」っつってソッポを向いた。
「この野郎!」
って言っておいた。
塩釜の友人の家が避難所になっていると言うから、物資を持って行きながら顔を見て来た。
やはり顔を見ると安心するな。
数件ネコエサを配って回り、情報を集めながら移動。
市街地や特定の地域にいると復興は確かに始まっている様に感じるが海沿いはやっぱりまだまだ、まだまだ。
何処から手をつけたらいいか途方に暮れる。

ところで、俺は相手が誰であれ文句を言う。
例えば今回なら避難所の人達も例外じゃない。
言っていい事、悪い事がある。
彼等のストレスは尋常じゃない。
八つ当たり的な発言もあるが、それぐらいは我慢できる。
理解出来るから。
ただし、ただのワガママみたいな人もいる。
物資だってタダじゃない。
湧いてくる訳じゃない。
皆の、それこそ「支援」で手に入れた大事なリレー物資だ。
「そんなものいらねぇ、もっとマシなの持って来いよ使えねぇ。」
「オイコラ、お前、家族全員無事か?」
「俺は独り身だ。」
「じゃあ、表出ろや。」
そういう流れの人もいる。
家族を失って自暴自棄。それなら俺は、俺でいいなら殴ってもいいよ。と思えるが(実際に殴ってきたら報復するかもしれん)ただのワガママで怠慢こいてる奴もいるのは事実。
何度も言うが、彼等は貧乏人でも何でもない。
たまたま、そこにいた人達。
全然対等。全く平等。
状況に甘えて文句を言い、タダの八つ当たりを我慢できるほどアレじゃねぇのさ。
先の見えない不安で被害の少ない地区の人達も苛立っていた震災直後。
その時は誰に対しても我慢できるが、今はもう違う。
どこぞの買い占めも問題だが物資の独り占めも問題だ。
美談ばかりではない。
ただ、何もかもが全然足りておらず本当に困っている人達はわんさかいます。
孤立化した集落のずんつぁん達は本当に大変だろう。
まだまだです。

そして、夜。
友達の家の片付けの手伝いに駆けつけたら、子どもの遺体を発見した。
息子と同じ位。
親はどうなっているのか分からない。
持っていたチョコレートをあげた。
友人達が通報をして、俺は帰って来た。
すぐに子ども達の寝顔を見に行って、少しそこにいた。
犯罪や戦争ではないから仕方ないのかもしれない。

でも、俺はまだ色々と我慢できるなぁと反省した。

明日も神戸の武田さんから送って頂いた物資を届けてくる。
歯ブラシとコップがいっぱい。
「ハミガキしろぉ!」
と追いかけ回すどこにでもある光景が、一日でも早く生き残った子ども達の全員の毎日になりますように。
夕食の準備の香りが家々から漂ってくる夕方が、一日でも早く生き残った子ども達の全員の毎日になりますように。

頂いた支援金は、(会計報告)使途などを含めて監査役として弁護士に依頼しております。
まだまだ頑張ります。
期限は決めようがないけど、やれる限り、そして、やれるだけの事を俺の仲間達はやっています。
こんな俺を、信用してくれてありがとうございます。
俺を信用してくれた全国の支援してくれている皆に、会いに行きたい。
いつか必ず、ジーンズとか酒とか持って会いに行きます。

逆に、困ったら一番最初に俺に言ってください。
俺たちは、一生忘れません。
皆が忘れても、俺たちは一生忘れません。

今しばらくの応援をお願いします。
一日でも早く、暖かくて、くだらない事で腹を立てたり笑ったり出来る毎日に戻しましょう。
そうじゃないと、飯もうまくない。

写真は震災前の俺の事務所。
震災後じゃないよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (桜海老駿河)
2011-03-29 09:19:23
立ち上がろうとせず、喧嘩腰、私ならその場で応戦しています。
 スポーツ界・エンタメ界世界中の人々が義援金を送ってきてくれている。
義援金が直接個人に行くことはないだろう…と思うのですが、町の復興に使われれば職場が出来て仕事が増える。『絶対に復興させる』という全壊した工場経営者の話も聞いた。
諦めたら終わりだと思う…。
 諦めた人に差し出す手は少なくなると私は感じている。
 今朝、仙台市内のSEIYUが24時間営業再開したことが報道されました。流通の販売元主の必死の努力も判って欲しい。
 また、どうせお会いするのなら、蘇った仙台の七夕祭りなんて如何ですか?

告白します、

 私、下戸なんです_| ̄|○~*il||li【ヵ゛ックシ】
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。